FC2ブログ
藻類などと糖質
おはようございます。梅雨らしい雨空が続いている京都です。

さて今回は、藻類などと糖質などについてVani さんからコメント・質問をいただきました。

「09/06/13 Vani
おうかがいいたします
江部先生こんにちは!はじめまして。
いつも大変勉強になるブログをありがとうございます。

私は糖尿病ではないのですが、体型維持のため糖質制限をしております。
元々野菜と果物が大好きで、自然とベジタリアンになり体型は痩せ型です。
しかし、年齢とと共に体重が落ちずらくなり…糖質制限を勉強中ですが、とても奥が深いです。
ショックだったのは野菜の糖質が意外に多く含まれていること。
今まで穀類は全く食べなくても平気だったのですが、果物はもちろん、好物のかぼちゃやサツマイモ、玉ねぎや根菜類、トマトやえのき等
今までのように無邪気に食べられなくなりました。
ベジタリアンなので肉類が駄目となるとどうしても野菜中心になるので糖質が多くなってしまいます。
そこで制限中でも安心していただけるものを探しているのですが、是非教えていただきたいです。

まず、一般的に海藻類は糖質が多めと聞きますが
私がいつも食べているカットワカメの成分は一袋(16g)あたり、炭水化物6.2g、食物繊維6.2gとあるのですが
これは糖質0と考えて大丈夫でしょうか?
よくあるカロリーゼロ飲料(ペプシネックス、ファンタカロリーゼロ、三ツ矢サイダーオールゼロ、

アサヒ超ファイバー、カルピス等)や
カロリーゼロのゼリー(プルジュレやパーフェクトプラス等)は太ることはありませんでしょうか?
血糖値に影響しないとされている甘味料を使われていても、糖質が結構含まれていて(特にゼリー類)いつも躊躇します。
また、寒天やこんにゃくの糖質はあまり気にしなくても大丈夫ですか?
これからの季節、手作り寒天にサラヤさんの液状のラカントSをかけて、あんみつのようにいただいてみようかと思っているのですが
ラカントSの液状は糖質が100gあたり19g含まれているようです。
この糖質はやはり血糖値に影響しますでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ございません。
ご多忙中恐縮に存じますが、お返事いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。」


Vani さん。コメントありがとうございます。

「まず、一般的に海藻類は糖質が多めと聞きますが 私がいつも食べているカットワカメの成分は一袋(16g)あたり、炭水化物6.2g、食物繊維6.2gとあるのですが これは糖質0と考えて大丈夫でしょうか?」

糖質ゼロということはないです。表示の間違いではないでしょうか?

五訂日本食品成分表によれば、カットわかめ、100g中に炭水化物41.8g、そのうち食物繊維が35.6gです。

従いまして<41.8-35.6=6.2>100g中に6.2gの糖質ですね。

そうすると16gのカットわかめには、0.992gの糖質が含まれています。

藻類でびっくりするのが、昆布です。

素干しの昆布100g中に炭水化物55.7g、食物繊維24.9gです。実に30.8gの糖質が含まれています。藻類で昆布だけは、明らかな高糖質食品です。

糖尿人で、昆布は大丈夫だろうと大量に食べて、食後高血糖頻発の方がおられました。昆布恐るべしですね。

「よくあるカロリーゼロ飲料(ペプシネックス、ファンタカロリーゼロ、三ツ矢サイダーオールゼロ、 アサヒ超ファイバー、カルピス等)や カロリーゼロのゼリー(プルジュレやパーフェクトプラス等)は太ることはありませんでしょうか? 」

カロリーゼロということは、血糖値を上昇させる糖質もゼロです。何故なら、血糖値を上昇させる糖質は、カロリーがありますから。従いまして、糖尿人にもダイエット目的の人にもOK食品です。

「また、寒天やこんにゃくの糖質はあまり気にしなくても大丈夫ですか? 」

炭水化物=糖質+食物繊維です。寒天100g中に炭水化物1.5g、食物繊維1.5gですので、寒天の炭水化物は全て食物繊維になりますので血糖値は上昇しません。

普通に食べるこんにゃくも、100g中に炭水化物3.0、食物繊維2.9g ですので、糖質は100g中にわずか0.1gですね。血糖値への影響は、ほとんどなしです。

「これからの季節、手作り寒天にサラヤさんの液状のラカントSをかけて、あんみつのようにいただいてみようかと思っているのですが ラカントSの液状は糖質が100gあたり19g含まれているようです。 この糖質はやはり血糖値に影響しますでしょうか?」

ラカントSの糖質は、糖アルコールエリスリトールです。エリスリトールは、糖アルコールの中で唯一、カロリーゼロで血糖値も上昇させません。安心してお使い下さい。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
あんまりだ。(笑)
>素干しの昆布100g中に炭水化物55.7g、食物繊維24.9gです。実に30.8gの糖質が含まれています。

うわあぁぁヽ(゚-、゚)ノ

昆布は大丈夫だろうと、全然調べずに使ってました。
きゅうりの昆布漬けが大好きなので、かなり食べてましたね。(^^;;;ほとんど毎食
血糖値が改善しづらいのはこいつも一因だったかも。
2009/06/24(Wed) 09:46 | URL | 飯山忍 | 【編集
昆布こえーw
海草は糖質ないものと思い込んでました、ありがとうございます。
2015/03/30(Mon) 23:57 | URL |   | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック