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シチュー、カレー、おでんと糖質制限食
おはようございます。

今回は、シチュー、カレー、おでんなどについて、あいむさんからコメント・質問をいただきました。

【09/06/10 あいむ
シチューなどのルウもOKなんですか?
どんなものを食べたらいいか、野菜のグラム数単位で糖質を計算してメニューを作っているくらい、気にしているのですが、先生の記事には
「ハンバーグ、シチュー、すき焼き、オムレツ、焼き鳥、刺身、焼き魚・煮魚、豆腐、納豆、おでん」
とあり、びっくりしました。
すき焼きの砂糖はラカントで代用できるとして、ハンバーグは、少量のパン粉ですが、シチューはかなりな小麦粉を使いますし、おでんは、さつま揚げやはんぺんなどの練り物系はでんぷんがたっぷり入ってますよね?
大根も、かなり糖質が高い野菜で、おでんに入れると1個が限度ですね。

どのように摂取したらよいのでしょうか。

主人に「カレーが食べたい」といわれたのですが、ご飯はなくてもいいとして、ルウを使うと、炭水化物たっぷりですし、小麦粉を入れずにスパイスで作っていくインドカレーでも、成分表を調べると、スパイスって元々が木の実などだからなのか、結構糖質があるんですよねぇ。】


あいむさん。コメントありがとうございます。びっくりさせてすいません。

シチューですが、普通のものは小麦粉をたっぷり使いますよね。私が料理するわけではないのですが、例えば小麦粉の代わりに大豆粉を使うとそこそことろみが出て、結構シチューとして満足のいくレベルの味にはなりますし、糖質制限OK食品となります。

味付けは、例えばマギー野菜ブイヨンは1個に炭水化物1.2g、ごく少量の砂糖が入ってますがまあ許容範囲でしょう。また豆乳や生クリームベースのクリームシチューならOKですね。

私、おでんは食べますが、さつま揚げやはんぺんは、基本的にやめるか少量にします。すじ肉、卵、こんにゃく、ロールキャベツ、豆腐、がんもどき、厚揚げ、ころ、蛸、ウィンナー、ツブ貝・・・などなど、糖質制限OK食材たくさんありますよ。(⌒o⌒)v

大根も100g中糖質が2.7gですので、他の食材の糖質量とのかねあいですが、好きな人は2個ぐらいいって、他で糖質を減らせばいいですね。

カレーですが、市販のルーは小麦粉だらけですのでNGです。野菜を煮込んで塩・コショーで味付けし、糖質の入っていないカレーパウダーなどで風味を付け、とろみには大豆粉など使用しては如何でしょう。味付けにはブイヨンも使えますね。

いろいろ工夫して様々な食材を使用して食事を楽しみ、1回の糖質摂取量が、15-20gていどまででおさまれば、食後高血糖の心配はないですね。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
糖質制限食の効果を実証
拝啓 江部先生

 小生、毎年6月に行う定期健診ですが、今年は昨日行いました。昨年の空腹血糖値が123だったことをきっかけに、江部先生のブログと出会い糖質制限食を実行するに至りました。
 この1年近く、江部先生にもアドバイス頂きながら、糖質制限食を基本に(ときどき麺類、この場合も食後120分まではウォーキングやグルコバイ服用)続けてきました。
 そして、以下が昨日の結果です。比較のため最近5カ年の経過も記します。

        今年、 1年前、2年前、3年前、4年前、5年前
血糖値      101 、123 、120  、119  、110  、107  
総コレステロール  234 、214 、201  、198  、175  、212
中性脂肪     99 、115 、194  、147  、144  、116
HDLコレステ    69 、 53 、 50  、 51   、 48  、 50
LDLコレステ    139 、130 、112  、118
γGTP      19 、 50 、 53  、 57   、 43  、 42
尿酸値    6.7、 6.2 、 5.6  、5.6 、 5.7 、 5.1

 血糖値は、見事改善。小生47歳ですが、34歳時の値95以来の改善で大変驚きました。
予てから自己測定器で管理はしていましたが、やはりうれしい限りです。そして、γGTPに至っては毎年健診してきた過去15年の中で最低値でした。
 また、胃カメラでは昨年びらん性胃炎で組織検査、一昨年も胃炎と診断されたのが今年は「異常なし」でした。毎晩糖質ゼロビールと焼酎水割り4~5杯以上飲み、次の日も多少酒が残ることも多い小生にとっては更にうれしいことでした。
 総コレは高いも気にする必要はないようです。LDLこそ高くなりましたが合格内。中性脂肪とHDLに至っては過去最高の良い値となりました。

 ときどき麺類も食べますが、基本的に糖質制限食に取り組んできたことが、結果として数字で実証できたことは大変うれしいですし、何より血糖値以外の改善が多かったことには大変驚かされました。
 小生、糖質制限食以外ではやはり食後高血糖が起こりますので、今後もこのペースで「おいしく楽しく」糖質制限食を長続きさせていこうと思います。
 いろいろ御指導も頂いた江部先生にも是非お伝えしたくコメントさせて頂きました。
2009/06/13(Sat) 11:16 | URL | まー | 【編集
おうかがいいたします
江部先生こんにちは!はじめまして。
いつも大変勉強になるブログをありがとうございます。

私は糖尿病ではないのですが、体型維持のため糖質制限をしております。
元々野菜と果物が大好きで、自然とベジタリアンになり体型は痩せ型です。
しかし、年齢とと共に体重が落ちずらくなり…糖質制限を勉強中ですが、とても奥が深いです。
ショックだったのは野菜の糖質が意外に多く含まれていること。
今まで穀類は全く食べなくても平気だったのですが、果物はもちろん、好物のかぼちゃやサツマイモ、玉ねぎや根菜類、トマトやえのき等
今までのように無邪気に食べられなくなりました。
ベジタリアンなので肉類が駄目となるとどうしても野菜中心になるので糖質が多くなってしまいます。
そこで制限中でも安心していただけるものを探しているのですが、是非教えていただきたいです。

まず、一般的に海藻類は糖質が多めと聞きますが
私がいつも食べているカットワカメの成分は一袋(16g)あたり、炭水化物6.2g、食物繊維6.2gとあるのですが
これは糖質0と考えて大丈夫でしょうか?
よくあるカロリーゼロ飲料(ペプシネックス、ファンタカロリーゼロ、三ツ矢サイダーオールゼロ、アサヒ超フ
2009/06/13(Sat) 15:28 | URL | Vani | 【編集
おうかがいいたします②
途中で切れてしまいました。ごめんなさい。以下続きです。

アサヒ超ファイバー、カルピス等)や
カロリーゼロのゼリー(プルジュレやパーフェクトプラス等)は太ることはありませんでしょうか?
血糖値に影響しないとされている甘味料を使われていても、糖質が結構含まれていて(特にゼリー類)いつも躊躇します。
また、寒天やこんにゃくの糖質はあまり気にしなくても大丈夫ですか?
これからの季節、手作り寒天にサラヤさんの液状のラカントSをかけて、あんみつのようにいただいてみようかと思っているのですが
ラカントSの液状は糖質が100gあたり19g含まれているようです。
この糖質はやはり血糖値に影響しますでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ございません。
ご多忙中恐縮に存じますが、お返事いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2009/06/13(Sat) 15:43 | URL | Vani | 【編集
楽しんで糖質制限
いつも先生のブログにお世話になっております、Ⅰ型のTomokoです。いろんな食事の話題が出てきていたので、今わたしがよく作る糖質制限なメニューを書き込みさせていただきたいと思いました。(何かポジティブな情報をバックできたらいいな、と常々思っていたので。)

・おからのチャーハン
生おからをご飯にみたてたチャーハンです。具は基本的にチャーハンにいれるものなら何でもok
面白いのはちょっと洋風にしたバージョン。きゅうり1本と人参50グラムくらいを5ミリ角くらいに切り、それをにんにくの香りを出したオリーブオイルで炒めてからツナ缶を入れ、塩コショウしてから生おからを100グラム入れます。そこに木綿豆腐を4分の1丁くらいいれ、豆腐をほぐしつつ全体に均一に混ざるようにしてできあがり。塩コショウでしっかり味をつけるのがポイントです。
そのほかにも芽ひじきと鰹節と長ネギの組み合わせとか、ピーマンを3色とか、ウィンナーとインゲンと人参の組み合わせとか。味もしょうゆを入れるパターンとか、味噌味とかいろいろ楽しめます。たくさんつくって冷蔵庫に入れておいて、冷たいチャーハンもいけます。

・おからのポテトサラダもどき
材料:生おからと絹ごし豆腐同量、あとは普段ポテトサラダに入れるようなものなら何でも(ミックスベジタブルはやめたほうがいいです)よく作るのはきゅうり1本を刻んで塩もみしたものとツナ缶、それに玉ねぎのみじん切りを20gくらい。
作り方:生おからを2回に分けて5分間くらいレンジでチン。水分を適度にとばします。
冷めたら豆腐とほかの野菜を混ぜ、後は塩コショウとマヨネーズであえます。冷蔵庫で冷やせば、ポテトサラダもどきです。

・豆腐のチョコレートケーキ
以前にみたレシピ本をちょっとアレンジしました。
材料:絹ごし豆腐300g1丁、豆乳(カロリーオフタイプチョコ味)200ml、無糖ココア大さじ5、ラカント大さじ4、粉寒天小さじ2
作り方:とにかく全部をフードプロセッサーかブレンダーでよく混ぜます。耐熱皿にいれて180℃のオーブンで30分。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。オーブンから出したときはどうなることかと思うと思いますが、冷蔵庫で冷やせば、しっかりチョコレートケーキっぽくなってます。もうちょっとふるふる感がいいときは粉寒天を減らして、そのぶんゼラチンをいれるといいです。

・豆腐の冷たいデザート
材料:絹ごし豆腐300g1丁、生クリーム200ml(1パック)、卵2個(卵黄だけで作ると贅沢な感じになります)、ラカント大さじ6~7、ラム酒小さじ2、バニラエッセンス少々、塩少々
作り方:豆腐をミキサーにかけるかブレンダーでなめらかになるまでよくまぜておく。
卵、ラカント、塩、ラム酒、エッセンスを全部混ぜておく。別のボールに生クリームを7分立て。そこに卵もろもろを混ぜたものを入れてよく混ぜる。最後に豆腐。泡だて器でよーーーーく混ぜます。冷蔵庫にいれて冷たくして召し上がれ!ちょっとババロアっぽくムースっぽく。小分けにして冷凍庫にいれれば4時間後くらいにアイスクリームとしてもいただけます。それ以上入れておくと石のように固くなります。ご注意あれ。

(絹ごし豆腐は充てん豆腐でなく、普通のほうを使えばいっそう糖質をおさえられます。)


料理は好きでないわたしですが、最近はありえない材料でありえない、でもおいしいというものを作ることにヨロコビすら感じております。これも糖質制限を始めたことのうれしい副産物!?


今日は主治医の先生にランタスを打つタイミングについて相談してみました。また少し経験値が上がった気がします(笑)HbA1cは5,2%でした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/06/14(Sun) 02:31 | URL | Tomoko | 【編集
大成功
江部先生の本を読み感動し即実践しました。まず間食を一切やめ一ヶ月で四キロ体重が落ちました。それでこんどは糖質0の食事を始めました。私はお酒が大好きなのですが先生の本には糖質0のビール、焼酎は良いと書いてありこれには半信半疑でしたが私には夢のようで毎日(休肝日もあります)糖質0ビール二本と焼酎ロックで三杯のんでいます。ご飯、麺、芋類は抜き野菜・肉・魚中心で食べています。それでまた四キロ体重が落ちました。運動はしなかったのですが休みの日は重労働をしました。
先生の本を何冊も読ませていただきまた実践しこのような結果が出とてもよかったです。ありがとうございます。ただ便秘気味で困っています。これから先リバウンドしないかと思っています。
2010/09/08(Wed) 18:47 | URL | ぽんた | 【編集
糖質摂取
私もちょっと糖尿病よびぐんにちかくなってて糖尿病食が何がいいのかかんがえてました。江部康二さんがいってたこと参考になりました✧*。(❀・ω❀)アリガト。*✧ございました。それでならないために教えてくれたのを作ってみます。高等部一年小泉怜菜
2015/01/07(Wed) 18:16 | URL | 小泉怜菜 | 【編集
Re: 糖質摂取
小泉怜菜 さん

緩くてもいいので、糖質制限食を実践していると
将来の糖尿病発症が予防できます。
美味しく楽しく糖質制限食をお続けくださいね。
2015/01/07(Wed) 21:32 | URL | ドクター江部 | 【編集
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