FC2ブログ
糖質制限食・ノボラピッド中止とランタス
こんにちは。

さわやかな風と新緑に囲まれた池を眺めつつ、小鳥の囀りを聴きながら、気持ちよくブログを書いてます。 (^_^)

今回はnissyさんからコメント・質問をいただきました。

「3度目のコメです。

前回4月24にコメ入れさせていただいたnissyです。
本日午前中に定期の診察に行ってきました。
先生のブログに出会い、本を購入し自分なりに納得して糖質制限食を始めたのが3月の5日、3月中は毎食直前のノボラピッドを打つ日と打たない日で、食後の血糖値がどれくらい違うのか、打たなくても食事の内容で食後高血糖を起こさないという確信が得られるまで、実験的な1か月を過ごしたのち、4月からノボラピッドを完全にやめて、基礎分泌分のランタスを朝6単位のみでやってきました。
4月の結果は前回コメしたとおりA1c5.6で先生からもこのまま続けるようにというアドバイスをいただきました。
そして今日の結果ですが、5.7とわずか0.1ですが増加しました。
この結果を私なりに分析すると、3月以前はカロリーの制限のみで、かなりの糖質を取っていながらノボラピッドのおかげで数値的には安定していたものの、食後高血糖は明らかに起こっていて、すい臓の機能をしっかり休ませてあげられてはいなかったのだと思います。
それが3月から実施した制限食、さらには4月から本来の意味での糖質制限食ですい臓機能を休ませる生活が始まり、やっと2カ月を過ぎるという期間になり、これからが本当の自己管理に始まりと覚悟を決めなければならないと思っています。
ランタスも朝1回にしていましたが、早朝空腹時血糖値が、4月5月の平均値で115位になったので、ブログを参考にして夜に戻し、それでもだめなら6単位を朝と夜3単位ずつにしようかなど色々と考えています。
そして何より今日は意を決してと言いますか、結局糖質制限食を実施しノボラピッドを打っていないことは言えなかったのですが、専門医とはいえ距離的に少し遠い病院から、最初に糖尿病を診断された近くのかかりつけ医への再転院を申し出て、了承してもらいました。
こちらもおそらくは糖質制限食への理解は無理だと思いますが、定期的なA1cの検査とランタスを処方してもらうために通おうと思っています。
その際やはり今までどおり月に一度という回数は守らなければならないのでしょうか?
1ヵ月半とか2ヵ月毎ではだめなのでしょうか?
5.4まで下がった数値も、その後は期待通りに下がってくれず、やはり私のすい臓機能はかなりのダメージを受け、回復不能の部分が大きいのかと残念に思いますが、残された機能を守っていくためにも、このブログを頼りに、糖質制限食と末永く付き合っていきたいと思います。
改めて先生の存在に感謝いたします。

nissy | 2009.05.28(木)」


nissyさん。
本のご購入ありがとうございます。
毎食前のノボラピッドを中止できて良かったですね。(^-^)v(^-^)v 

インスリンを4回/日注射するのと1回ですむのは、外食のとき注射しなくてすみますし、生活の質としてはだいぶ違いますね。

スパー糖質制限食で食後高血糖が改善し、ランタス注射だけでHbA1c:5.8%未満なら、合併症の危険はありませんのでご安心ください。HbA1c:5.8%未満なら、診察は1/2ヶ月でOKと思いますよ。

ランタスの持続時間ですが、少し個人差はありますが、メーカー的には22時間~24時間です。私の経験では24時間はもたなくて、22時間くらいです。

従って、1型糖尿人でたまにランタスを1日2回にしたほうがコントロール良好のことがありますが2型の場合は1回でOKと思います。

私の場合ランタスで基礎分泌のインスリンの補充をしている糖尿人には
早朝空腹時血糖値を90~125mg/dlに保つ。
 この範囲ならその日のランタスは前日と同じ量とする。
早朝空腹時血糖値が126mg/dlを超えていたら
 その日はランタスを「前日の量+1単位」と増やす。
早朝空腹時血糖値が90mg/dl未満なら
 その日はランタスを「前日の量-1単位」と減らす。

低血糖に注意が必要ですので、 やや余裕をみて上記のスケールを指導しています。
自信がある方は、
早朝空腹時血糖目標値「90~125mg/dl」→「80~109mg/dl」
でよりタイトにやってもらいます。

nissyさんは運動もきっちりやっておられて自己管理はばっちりなので、タイトな目標値のほうでよいかと思います。

ランタスは基礎分泌の補充なので、早朝空腹時血糖値を基準として、その日の夜に打つ単位を決定します。

【糖尿人の目標】
糖尿病合併症予防のために
① 空腹時血糖値126mg/dl未満→さらには110mg/dl未満
② 食後2時間血糖値180mg/dlmg/dl未満→さらには140mg/dl未満
③ 理想的には食後1時間血糖値180mg/dl未満
④ HbA1c6.5%未満→さらには5.8%未満

nissyさんもランタス1回注射とスーパー糖質制限食で糖尿人の目標達成を、目指して下さいね。ヾ(^▽^)


江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
東京講演会のお礼
東京講演会
お疲れ様でした。そして有難うございました。

キャンセル待ちのランチの会
沢山の質問で熱気にあふれていましたね。

何度も同じことを聞かれているであろう先生が嫌な顔をなさらずいつもニコニコ
「もっとよくなりますよ」
その言葉を貰いたくて、自分に「渇」を入れたくて参加してしまうのです。

お昼だけ180を越える血糖に戸惑っていたものの先生の「お昼だけ糖制限してコントロールしていれば大丈夫」という言葉にどれだけ安堵したか。

ランチの会、キャンセル待ち2番で入れていただきました。
ネット仲間と帰りにお茶を飲んで帰りました。
有意義な1日を有難うございました。
2009/06/01(Mon) 22:49 | URL | アザミ | 【編集
ホッとしました(^O^)
江部先生、丁寧な回答ありがとうございました。
食事の内容によって多少の上下があり、また時として大きな数値が出ると、正直動揺することもありますが、まだ先の長い人生、自分で納得出来る方法で糖尿病と付き合っていきたいと思います。
それにしてもこの一年間、専門医と言われたドクターから、糖尿病そのものに関する具体的な説明も、私自身の病状や治療方針、予後の予想も含め、話をしていただいたことは無かったと思います。
毎回手帳に記入した血糖値の数値を見て、インスリンの単位を指示されるだけの診察。
よく管理できていますねと、誉めていただいても嬉しいわけがありません。
インスリンさえ、きちんと4回打っていれば、他の人と同じ生活が出来るのだから一生続けてくださいと、当たり前のように言われ、大きなショックを受けました。
私と同じような理由で、このブログに辿り着き、江部先生や糖尿病仲間の皆さんのコメントを頼りに、真剣に病気と向き合っている方々がたくさんいらっしゃることでしょう。
誰のための医療なのか、医師の皆さんにも是非このブログを見て勉強し、患者の本音や生の声に耳を傾けていただきたいと思います。
私はまだ糖質制限食を始めて間が無い初心者ですが、実施するまでには、江部先生以外の方が書かれたものも含め、かなりの本を読み漁り、ネットを通じて出来るかぎりの知識も得てきたつもりです。
それでもやはり現実に数字となって突き付けられる検査結果に対して、正しい判断が出来るのかということに関しては、やはり不安が拭えません。
このブログは、同じ悩みを持つ多くの皆さんの実例に、真摯な回答をくださる江部先生のお陰で、数限りないくらいの糖尿人の、心の拠り所になっていると思います。
私もまた参考にしていただけそうな状況がありましたらコメントさせていただきます。
本当にありがとうございました。
2009/06/01(Mon) 22:52 | URL | nissy | 【編集
え!?夜打つんですか?
時々書き込みさせていただいているⅠ型のTomokoです。ものすごく単純なことですが、今日の江部先生のお返事を読んでいて、「!?」なことがあったので書き込みさせていただいています。
私はインスリンが始まったときからずーーーっとランタスを朝打つように指導されてきました。そういうものと思っていて、どんなに疲れた仕事のない日も、仕事のある日と同じ時間に起きて、ランタスを打っていました。そうしたら先生のコメントに「ランタスは基礎分泌の補充なので、早朝空腹時血糖値を基準にして、夜打つ単位を決めます」と.....
え!?夜でいいんですか?朝寝坊しても大丈夫っていうことですか?朝ゆっくり寝ても大丈夫ってことですか?
これは一日二回ランタスを打つ人にだけ言えることなのでしょうか?一日一回の人も夜で大丈夫ということなのでしょうか?朝打つのと夜とでは何か違いが出てくるのでしょうか?
こんな基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしいのですが。よろしかったら教えていただけるでしょうか?
2009/06/02(Tue) 01:59 | URL | Tomoko | 【編集
はじめまして。Ⅰ型二年目のともと申します。私はランタス打ち始めの時からずーっと夜ですよ。結構速い時期から朝夜二回打ちになりましたが・・・。
逆に朝だけ打つことにえーーーって感じです。私の場合夜打つ理由として寝てる間の時間が長いので血糖の上昇をおさえるため
といわれたような気がします・・・。
決められた時間はありますが結構アバウトです 笑。たまに打ち忘れて気づいたときにあわてて打つことも。
でも、これから一生付き合っていかなくてはいかないので気楽にいこう精神で日々生きてます 笑。
2009/06/02(Tue) 05:52 | URL | とも | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック