fc2ブログ
第12回(令和4年、2022年)修道医会・文化功労賞を受賞しました。
こんにちは。
第12回(令和4年、2022年)修道医会・文化功労賞を、
『糖質制限食の有用性と実践法について多くの著書を出版し、
医学界および一般社会の啓発に努めた』
ことで、
私が受賞しました。
大変名誉なことでありがたいことです。

2022年7月30日(土)受賞式が、ズームで行われました。
修道医会は、修道高校出身の医師と医学生が発足させ
広島での第1回目の総会が、昭和34年(1959)に開催されました。
2022年現在、会員数が1000名を超え、発足して60数年を迎えました。
以下は、受賞時の私の挨拶の文章です。


ご挨拶

こんばんは。
ただいまご紹介頂きました高雄病院の江部です。
先日、修道医会文化功労賞という栄誉ある賞を受賞したと、
松本正俊先生からご一報頂き、
驚くと共に感謝し、大変嬉しく思いました。

私は、修道高校第20回卒で、その年京大医学部に入学しました。
今回受賞に到った「糖質制限食の啓蒙・普及」活動ですが、
1999年に私の2歳上の兄・江部洋一郎医師が、
高雄病院で糖尿病治療に糖質制限食を導入し開始したものです。

兄も修道高校出身で京大医学部卒で、当時高雄病院院長でした。
私と兄は、
「保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・勤務先」
と全て一緒であり、おそらくギネスブック掲載なみの珍しい兄弟です。

さて、2002年私自身が糖尿病を発症しました。
実は父も母も糖尿病で、いわばサラブレッドの家系でした。
ここから、薬なしで食事療法のみで、糖尿病をコントロールしようと、
さらに「糖質制限食」を徹底的に研究しました。
本も多数出版し、ベストセラーになったものもあります。

おかげさまで、52歳で糖尿病を発症して現在72歳ですが
合併症もなく他の持病もなく、健康で元気に過ごしています。

20年間糖質制限食を実践した結果、
眼は裸眼で広辞苑が読めて車の運転ができ、
耳は、聴力低下がありません。
歯は全て残っておき、虫歯もありません。
嗅覚も味覚も正常です。
身長は縮んでおらず、夜間の排尿もありません。

これは72歳では、かなりのレアケースです。
何だか自慢話になってしまいましたのでこれぐらいにしておきます。

最後になりましたが
この度は、宮本勝也会長、松本正俊事務局長を始め修道医会の先生方、
誠にありがとうございました。
感謝すると共に御礼申し上げます。
ありがとうございました。


江部康二(修道高校第20回卒)


コメント
おめでとうございます
明るい話題に嬉しく思います。
2022/07/31(Sun) 15:58 | URL | 猫 | 【編集
おめでとうございます
江部先生

お世話になります。

私は終始江部先生のお考え共担致しております。
私も父のおかげもありますが多分最初のお医者さんではどうにもならないなと直感的に思いました。先生には感謝しかありません。
また診察の時お会いできるのを楽しみにしています。
2022/07/31(Sun) 17:07 | URL | 糖尿人 | 【編集
修道医会・文化功労賞の受賞、おめでとうございます。
江部先生、修道医会・文化功労賞の受賞、おめでとうございます。
先生が糖質制限の医学的な意義を世の中に根付かせていただいたと思います。私が糖質制限を知り、そして始めたのも江部先生のご著書を読んでからです。
これからも、お身体に気をつけて、益々、正しい糖質制限を普及いただければと思います。
2022/07/31(Sun) 18:23 | URL | じょん | 【編集
おめでとうございます!
江部先生、こんばんは         

「第12回(令和4年、2022年)修道医会・文化功労賞」

素晴らしい賞のご受賞、おめでとうございます!
70歳を超えられたので、次は「春秋叙勲」をご期待しております。
2022/07/31(Sun) 19:45 | URL | モン吉 | 【編集
おめでとうございます!
受賞おめでとうございます!

私は10年ほど前に2型糖尿病と診断されました。薬を使いたくなかったため、江部先生のご著書とブログにたどり着き、薬なしで血糖値をコントロールしています。関東住まいで直接先生に診ていただくわけにいかず、最初は試行錯誤でした。しかし今は精神的にも安定し、若い時より健康になりました。

さらに今回のコロナ禍では、江部先生の発信がきっかっけでmRNAワクチンの接種が回避できました(ちなみに接種した身内の中には、一年たっても副作用に悩まされたり、接種後一週間以内に亡くなった者もいます……)。

ずっと先生の発信に助けられています。ありがとうございます。

今後も末永く発信していただけたら嬉しいです。ご自愛ください。
2022/07/31(Sun) 19:50 | URL | 月夜野うさぎ | 【編集
Re: おめでとうございます
猫 さん

コメント、ありがとうございます。
2022/07/31(Sun) 20:49 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: おめでとうございます
糖尿人 さん

糖尿病の改善、良かったです。
2022/07/31(Sun) 20:50 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 修道医会・文化功労賞の受賞、おめでとうございます。
じょん さん

コメント、ありがとうございます。
2022/07/31(Sun) 20:51 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: おめでとうございます!
モン吉 さん

コメント、ありがとうございます。
2022/07/31(Sun) 20:56 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: おめでとうございます!
月夜野うさぎ さん

コメントありがとうございます。
今後も、新型コロナワクチンのことも含めて
事実に基づいた情報を発信していきたいと思います。


2022/07/31(Sun) 20:58 | URL | ドクター江部 | 【編集
おめでとうございます!
江部先生、受賞おめでとうございます。

先生にはいつも助けられています。

2022/08/01(Mon) 09:29 | URL | ボーン | 【編集
おめでとうございます。
江部先生、受賞おめでとうございます。

日々、先生の糖質制限の発信に助けられている者の一人です。糖質制限に出会ってから、血糖値の安定はもちろん、以前より健康になり、血糖値が安定していることで得られる安心感は何物にもかえがたいです。始めた当初は糖質制限は苦しいというイメージでしたが、健康、おいしい、楽しい食生活が実践できております。ありがとうございます。

先生のこれからの益々の活躍をお祈り申し上げます。
2022/08/01(Mon) 15:00 | URL | 挑戦中 | 【編集
Re: おめでとうございます!
ボーン さん

ありがとうございます。
2022/08/01(Mon) 17:33 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: おめでとうございます。
挑戦中 さん

ありがとうございます。
体調良好、良かったです。
2022/08/01(Mon) 17:34 | URL | ドクター江部 | 【編集
糖質制限食万歳!
江部先生、受賞おめでとうございます!

月夜野うさぎさんのコメントにもありますように、私らこ もコロナワクチン打っていません > 江部先生のお陰様です。
ワクチン接種1週間内で死亡者も出ているのですから、打たないに限ります><
2022/08/02(Tue) 12:00 | URL | らこ | 【編集
Re: 糖質制限食万歳!
らこ さん

ありがとうございます。
2022/08/02(Tue) 17:28 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可