FC2ブログ
肥満・ダイエット①  糖質制限食でなぜやせる?
こんばんは、江部康二です。

先ほど江部診療所の夜の診療を終えて帰ってきました。京都は20:30頃から雨が降ってます。

さてkaraさん、コメントありがとうございます。今回はkaraさんお待ちかねの「肥満ダイエット」シリーズ①です。①ですから当然続きもありますので乞うご期待ですが、まずは例によって宣伝を・・・

糖質制限食 夏のレシピ』(東洋経済新報社)が5月21日に発売されますが、実は冒頭に肥満ダイエット特集が組んであります。身に覚えのある皆さんは是非ご購入いただけけば嬉しいです。今回はそのエッセンスを公開します。

さて、糖質制限食でなぜやせるのでしょう?
私もかつてそうでしたが「同一カロリーであれば、何を食べても、減量効果は変わらない」と思っている人が多いのではないでしょうか?

糖質制限食」でやせるメカニズムに関しては
以下の三つの要素が決定的に重要です。
1 肥満ホルモン(インスリン)がほとんどでない。
2 体脂肪が常に燃えている。
3 尿中にケトン体がカロリーと共に生理的に排泄される。

逆に言えば、従来の「カロリー制限食」では、ひもじい思いをして食欲を無理矢理我慢して頑張っても、なぜ期待したほどの減量効果がでないのかも、上記の3つの要素が密接に関わっています。

即ち、いくらカロリー制限をしても、糖質を摂取してしまえば、
① 血糖値が上昇して肥満ホルモン(インスリン)がたっぷり分泌される。
② 体脂肪は燃えなくなり、血糖値中性脂肪に変わり蓄積される。
③ ケトン体は出なくなる。

この1,2,3,と①②③の比較をしてみれば、同一カロリーの摂取であっても、糖質制限食のほうがダイエット効果があることがお解りいただけると思います。3つの要素個々の説明はまた明日。
< 続く>
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
期待にお応え頂きありがとうございます♪インスリン=肥満ホルモンだったとは・・・なっとくです。体重停滞脱却とおもいきや、相変わらず私の体は飢餓と勘違いしているようです。説得に手古ずっていますが、何か対策はないものでしょうか?古い知識で、高たんぱく食に不安を感じたりしていますが・・・・21日発売の「夏レシピ」楽しみです。私のまわりでも糖質制限食の関心が高まり、歩く広告塔として美しく楽々と理想の体型を取り戻してゆきたいと思いますのでヨロシクご指導くださいませ。
2007/05/17(Thu) 09:40 | URL | kara | 【編集
初めましてm(_ _)m
いつも読み逃げばかりしておりましたm(_ _)mhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
ダイエットやろうやろうと思いつつ意志の弱さで挫折を繰り返していましたが、さすがに血糖値で初めて引っかかり、真剣に考えるようになりました…
が、先生やあらてつさんのようなスーパー糖質制限食はとても無理http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
なので現在はプチ制限食をしています(*^_^*)
今後もブログを拝見しながら自分なりにアレコレやってみようと思っていますhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/05/17(Thu) 11:17 | URL | はるおと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック