FC2ブログ
糖質制限食とアイデア料理
こんばんは。

明日は、恒例の第三金曜ライブです。今夜は、リハーサルに出かけます。

さて今回は、まる子さんから糖質制限なアイデア料理のコメントをいただきましたので、ブログ読者の皆さんにもご紹介したいと思います。


『08/10/01 まる子
はじめて お邪魔致します
初めまして!私もつい1週間前位に先生のHPにいきつき・・やっと自覚をし真剣に糖質制限に取り組み始めた主婦です。本も2冊買いましたよ。料理が好きなので アイデアなのですが高野豆腐の乾燥したのをミキサーで粉にしたのをパン粉代わりにお肉につけて 揚げたらまあまあ 美味しいですよ。ゴマだともっと美味しいです。お肉に塩コショーし 玉子を溶いたのをつけ高野豆腐をつけて 少ないオリーブ油で炒め揚げみたいにすると 粉使わないしどうでしょうか?この前はハンバーグにパン粉の代わりに高野豆腐を入れたら それはそれでおいしかったです。先生のレシピ本は持ってないのでもう 実践されていたらごめんなさいね。 先生のブログに出会わなかったらどうなってたことか・・・すでに糖尿生活7年目に突入。薬さえ飲んでいればと好き放題の食べ放題してました~恐ろしいですわ 1ヶ月でどの位変化するか 楽しみです。

08/10/03 まる子
おからの粉で代用品
おからの粉と言う物もスーパーで売っていたので買ってためしてみました。私の場合小麦粉つけないでお肉に玉子をつけておからの粉なのでどうしてもはがれやすく 少ない油でないと上手く揚げることができません。でもフライらしい物は出来ますよ。おからの粉は水分の多い料理を片栗粉でとじるかわりに代用すると結構いけました 金平風の醤油炒めなどをまとめるなどは結構美味しいです ただし口ざわりはざらっとするので八宝菜など上品な味のものには合いにくいかもです

08/10/09 まる子
甘い物
おはようございます。先生のブログを見ながら励まされているまる子です。糖質制限しているとケーキとかお饅頭とか食べたくなる時ありますよね。色々考えた結果 ごぼうを薄く(ピーラーなどで)そいで水にさらし 水気をふき取ってオイルでよーく揚げます。カリカリのお煎餅のようになります それをラカントSつけながら食べると美味しいです~~~♪ 甘い物食べた満足感ありますよ。私は糖質制限2週間ですが朝の血圧と心拍数も減ってきました 体重も1キロだけ減ってます。毎朝尿糖みていますがそちらも良くなってきてます 1ヵ月後が楽しみですわ』


まる子さん、コメントそして本のご購入、ありがとうございます。体重減少、血圧改善も良かったですね。11月の検査、きっと素晴らしい結果になると思いますよ。ヾ(^▽^)

糖質制限なアイデアレシピ、いろいろ工夫されているのですね。私は自分で料理はつくらないので
ひたすら連れ合いに試作をお願いするよりないのですが・・・ (-_-;)

料理好きの方には、おおいに参考になるレシピと思いますよ。


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
私のコメントですね~~~♪
沢山取り上げて下さり嬉しいです。私は先月26日から糖質制限スタートし本当に凄い勢いで3キロ近く体重も減り今のA1cとかはまだわかりませんが 尿糖などが確実に良くなっているので数値は減っていると思います。私は朝からお肉やもやしなどをオリーブ油で炒めたりして食べてますがやはり味が段々と飽きて来るので色々考えて料理しています。今日はナスをオリーブ油で素揚げしてすぐにお酢と醤油とパルスイートの液体のを調合したいわゆる酢ッパ甘いたれに漬け込んだのを食べました。とーーても美味しいのです。油満点でカロリーは凄いと思いますが・・パルスイートの液体のは結構甘いのでアイスコーヒーなど使いやすいです 後は木綿豆腐など硬い豆腐を細目に切って良く水を切ってから フライパンでオリーブ油で焼きます 醤油をかけて炒め焼みたいにしたあと 玉子をといてからめます 結構美味しいですー 御飯のかわりにお豆腐ともやしを良く食べているので飽きるのでなんやかんやと考えています 玉子かけ御飯が食べたいなーと 豆腐でしてみたど・・・水ッポかったです・・少し豆腐を干したらいいかも・・又やってみますね 私は何十年もおデブのままでしたが ドンドン体重減ってきたので毎日グラフにして楽しんでいます ありがとうございます。皆さんも一緒に頑張りましょうね~~♪
2008/10/17(Fri) 19:23 | URL | まる子 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック