fc2ブログ
各国のBCGワクチン。日本株、フランス株、デンマーク株。BCGの歴史。
【20/05/16
BCGワクチンの効果
江部先生、こんばんは

BCGワクチンの新型コロナウィルスへの効果、気になりますね。
又、BCGワクチンの種類は、沢山あります。

  各国のBCGワクチン
国名       ワクチン菌株    
日本・・・・・・・・・・日本株
フランス・・・・・・・・フランス株
オーストラリア・・・・・フランス株
オランダ・・・・・・・・フランス株
フィリピン・・・・・・・フランス株
デンマーク・・・・・・・デンマーク株 
ドイツ・・・・・・・・・旧西独―デンマーク株、旧東独―ソ連株
イギリス・・・・・・・・グラクソ―株
ソ連・・・・・・・・・・ソ連株
ブラジル・・・・・・・・モロー株
イスラエル・・・・・・・デンマーク株

BCGワクチンは日本株172(志賀 潔先生が1924年フランスのパスツール研究所から持ち帰られた初代から数えて172代目)が最強かもしれません。
今の日本株は、もうフランス株とは全く別物になっているようです。
日本株以外のBCG使用国との死者数の差は歴然です。

BCG日本株172を使用した国の死者数 (5月14日現在)
日本・・・・・・687人
パキスタン・・・770人
イラク・・・・・115人
タイ・・・・・・・56人
台湾・・・・・・・・7人


BCGを使用していないか、日本株172以外のBCG使用国の死者数 (5月14日現在)
アメリカ(BCGなし)・・・・・・・・・・・・・・・80,695人
イタリア(BCGなし)・・・・・・・・・・・・・・・33,106人
スペイン(デンマーク株)・・・・・・・・・・・・・27,104人
フランス(フランス株)・・・・・・・・・・・・・・27,029人
ドイツ(旧東独―ソ連株、旧西独―デンマーク株))・・7,723人

BCGは使用する株により、かなり差がありそうですね。
日本で使われている株菌は日本株 172と呼ばれるものでソ連株やモロー株(ブラジル株)同様、パスツール研究所から直接分与された「前期分与株」のようです。
一方、西側ヨーロッパの国々が採用していたデンマーク株やパスツール株(パスツール研究所とは無関係)などはオリジナルの株菌から枝分かれした「後期分与株」と呼ばれる株菌のようです。
新型コロナウィルスに対しては、「前期分与株」が効果がありそうで、その中でも日本株 172が、ひょっとすると最強かもしれません。

専門家会議の尾身副座長がBCGワクチンが新型コロナウィルスに「有効」であるというエビデンスはないと仰られましたが、当然そうでしょうね。
まだ出てきてから半年ですから、しかし「無効」というエビデンスもありませんね。研究はこれからですから。日本株に効果があると良いですね。

但し、小児科の医師が新型コロナウィルスに効果があると分かると、本来必要とされてきた、
赤ちゃんへのBCG接種用ワクチンが不足することを心配されています。】



こんにちは。
モン吉さんから、各国のBCGワクチンに関する情報をコメント頂きました。
参考になります。
ありがとうございます。
フランス株とか、モロー株とか、グラクソー株とかいろいろあるんですね。
これほどあるとは浅学にして知りませんでした。勉強になります。

  各国のBCGワクチン
国名       ワクチン菌株    
日本・・・・・・・・・・日本株
フランス・・・・・・・・フランス株
オーストラリア・・・・・フランス株
オランダ・・・・・・・・フランス株
フィリピン・・・・・・・フランス株
デンマーク・・・・・・・デンマーク株 
ドイツ・・・・・・・・・旧西独―デンマーク株、旧東独―ソ連株
イギリス・・・・・・・・グラクソ―株
ソ連・・・・・・・・・・ソ連株
ブラジル・・・・・・・・モロー株
イスラエル・・・・・・・デンマーク株

日本株って、私達からみると、最強のBCGなのに、
世界ではあまり使われてないのは、残念です。


「人口100万人あたりの死亡者数」はその国の国民の新型コロナに対する抵抗力を示していると言えます。
死亡者数が少ないほど、国民の抵抗力が高いこととなります。

<BCG日本株172を使用した国の死者数 (5月14日現在)>
日本・・・・・・687人 
 人口1.2616億。人口100万人あたり死亡者数:5.4人
パキスタン・・・770人
 人口2億。人口100万人あたり死亡者数:5.4人
イラク・・・・・115人
 人口3843万。人口100万人あたり死亡者数:2.99人
タイ・・・・・・・56人
 人口6787万。人口100万人あたり死亡者数:0.83人
台湾・・・・・・・・7人
 人口2300万。人口100万人あたり死亡者数:0.3人


<BCGを使用してないか、日本株172以外のBCG使用国の死者数 (5月14日現在)>
アメリカ(BCGなし)・・・・・・・・・・・・・・・80,695人 
 人口3億2775万。人口100万人あたり死亡者数:246人
イタリア(BCGなし)・・・・・・・・・・・・・・・33,106人
 人口5950万。人口100万人あたり死亡者数:556人
スペイン(デンマーク株)・・・・・・・・・・・・・27,104人
 人口4640万。人口100万人あたり死亡者数:597人
フランス(フランス株)・・・・・・・・・・・・・・27,029人
 人口7061万。人口100万人あたり死亡者数:383人
ドイツ(旧東独―ソ連株、旧西独―デンマーク株))・・7,723人
 人口7924万。人口100万人あたり死亡者数:97.5人


人口100万人あたりの死亡者数には、
BCG日本株172を使用した国とそれ以外の国を比較すると歴然とした差があり、
BCG日本株172接種と新型コロナ死亡者数減少には、強い相関関係があります。
しかし、
「相関関係はあるけれど、因果関係があるとは断定できない」ということとなります。
今回のオーストラリアやオランダの臨床試験(BCG摂取と新型コロナ感染)で、
因果関係がエビデンスレベルで証明される可能性はありますね。
臨床試験の株は、日本株ではないと思われますので、そこは残念です。


江部康二



BCGの歴史について、中嶋一雄先生からコメントを頂きました。
とても参考になります。
ありがとうございます。

<BCGの歴史>
【主な資料】
BCGの歴史
https://jata.or.jp/rit/rj/tenbo/48toida.pdf#search=%27BCG+%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E6%B3%95+1948%27

結核とBCGの歩み
https://www.bcg.gr.jp/general/cat1/post_2.html

各種資料を総合すると、こうなります

1942年から任意接種/全額自費で可能であったが、液体ワクチンのため冷蔵庫保存が必要で、高価で一部の特権階級しか受けられなかった。

1948年、予防接種法が制定され「30歳未満のすべての日本人は,毎年ツ反検査を受け,陰性の場合は繰り返してBCG接種を受ける」と法律で義務付けられた。
公費補助制度が開始されたが、本人負担金もあった。

1949年、凍結乾燥ワクチンが製造開始され、急速に普及した。
1951年、BCGは予防接種法から、新しくできた結核予防法に移行。
1974年、乳幼児(4歳未満)、小学1年、中学2年の3回に定期化。
事前にツ反実施して陰性者のみ実施。
2003年、政省令改正され、小中学生のツ反/BCGを廃止。
http://www.med.or.jp/nichinews/n150420n.html

2005年、結核予防法改正で乳幼児へのツ反は廃止され、
BCG接種を生後6ヶ月までに実施。
https://jata.or.jp/rit/rj/kjoushi.htm

2007年、結核予防法廃止され、BCGは予防接種法に移行。
2013年、BCG接種は1歳未満に変更

現在でも1歳を超えて任意予防接種として医療機関でBCG接種をする際には、
医師の判断によりツ反検査を行う場合がある。



1951年、BCGは予防接種法から結核予防法に移行。
この頃は結核は猛威をふるっていて 多数の人が亡くなっていました。
日本人の死亡順位の一番は、結核でした。

2007、結核予防法が廃止され、BCGは予防接種法に移行。
この時点で、結核による死亡はかなり減少していて
結核予防法は役目を終えたということです。

しかしながら、近年も、
先進国の中では、日本はまだ結核中蔓延国の位置づけです。

https://toyokeizai.net/articles/-/165379   2017年 東洋経済Web
日本はなぜ「結核中蔓延国」から脱せないのか


https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/vaccine/201809/556984.html 
2018年 日経メディル
日本はいまだに結核中蔓延国、だからこそ予防を



江部康二

コメント
BCGワクチンの効果
江部先生、こんばんは

記事に取り上げて頂いて、ありがとうございます。

人口100万人あたり死亡者数で、先生に補足頂いたら、その差がとても分かり易いですね!
ありがとうございます。
2020/05/17(Sun) 19:27 | URL | モン吉 | 【編集
江部先生、こんばんは

中嶋先生は医師の方ですか?
もし、よければどこの病院の何科の医師の方か知りたいです。

2020/05/17(Sun) 19:33 | URL | 久堀 | 【編集
最近の記事
BCGは対コロナの免疫機能をどう活性化するか?専門家に聞いた

http://agora-web.jp/archives/2046029.html?fbclid=IwAR3SJ4BQHcbv1vrTOYxI5hkjWJ8d1qO4hQnFI6Yu2BKcyF4hJ8NkLdGXrsw
2020/05/17(Sun) 21:39 | URL | 中嶋一雄 | 【編集
重症化患者の死亡率
江部先生、こんばんは

日本医師会から興味深い内容が発表されました。

重症化患者の死亡率

日本19% ニューヨーク88%

その他にも興味深い内容が発表されています。
2020/05/17(Sun) 21:44 | URL | 久堀 | 【編集
コロナ対応記事考察ですが、、、!!
都内河北 鈴木です。

世界問題のコロナ対応考察は、駐在君さん等の海外からの情報知識もあり、
対応考察は進んでいますが、
先ずは日本で語るなら解明された食生活・理論、
江部先生『糖質制限理論』からだなと考えます!!

本日も目覚め良く、爽快でしたが、この事を考えても明解です、
江部先生『糖質制限理論』理解把握し実践で、
『生還、覚醒、再覚醒、』できた8年目だからです!!

日本国内飲食産業界は、徐々に『糖質対応』になりつつありますが、
【日本国の医療は、余りにも時代進化皆無の無知そのものです!!】

【*2005年発表、江部先生『糖質制限理論』を理解皆無です!!】

日本医療は、何故、改善への医療が、
時代進化・皆無なのかなと考える日がいまだに続いています!!

自身が生まれた日本国で、バブル時代だと言え過剰に「糖質摂取」したからの
糖尿病発症して、21年間中に、
「右眼眼圧破裂・失明」、「脳梗塞発症」などの後遺症残しました!!

江部先生『糖質制限理論』(2005年発表)を、
2012年10月1日より理解把握し実践で、
翌日より『血糖値・激減』効果ありで、
3ヵ月足らずでインスリン増量投与者が、
インスリン自主離脱して『ヘモグロビン正常化!!』して、
『生還』できました!!

以降8年目現在までに、後遺症「眼、脳梗塞、」が、『覚醒、再覚醒、』して
更なる2度の『改善、』しています!!

なのに何故、未だに「脳の栄養素」だからと、
「糖質を50~60%摂取しましょう。」と抜かしていては、
時代進化・皆無は明白の事実です!!

情けない「日本医療界」!!
情けない「日本糖尿病学会」!!

私の後遺症『眼、脳梗塞、』が、『覚醒、再覚醒、』から、
更なる2度の『改善、』している事実をどの様に考えるのか、
解明を訊いてみたです!!
【改善・医療デ~タ存在してます!!】
【無知の確証・書付、複数存在してます!!】

江部先生には、感謝尽きません!!
ありがとうございます。
敬具
2020/05/18(Mon) 10:42 | URL | 都内河北 鈴木 | 【編集
上手くURL貼れてなかったかもです。

新型コロナウイルス感染拡大時における我が国の集中治療の現状と課題~横断的ICU情報探索システム(CRISIS)の有用性と展望~

https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/1121
2020/05/18(Mon) 12:19 | URL | 久堀 | 【編集
宮坂先生の見解
一般に信じられている集団免疫理論はどこがおかしいのか免疫の宮坂先生に尋ねてみました(上)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200516-00178807/


新型コロナと子供の川崎病や血栓症の関係について免疫の宮坂先生に尋ねてみました(下)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200517-00178891/
2020/05/18(Mon) 12:23 | URL | 中嶋一雄 | 【編集
自衛隊のBCG接種
江部先生こんにちは。

BCG日本株についての情報です。
自衛隊は今回の新型コロナでも病院などで奉仕していますが感染率ゼロだそうです。自衛隊のみなさんは入隊時に全員BCG接種しているそうです。乳児の時だけでなく大人になってから接種することで更に効果を強めているものと考えられます。
この件からも日本株ワクチンがある種の感染症の重症化を予防する有効性があることを裏付けるものではないでしょうか。
2020/05/18(Mon) 14:14 | URL | 通りすがり | 【編集
BCG
江部先生こんにちは。

日本でのコロナ死者は6割以上外国籍の人という話もあるようです。そう考えるとこれもまたBCG日本株の有効性を裏付けるものとなりそうです。

また今回のコロナで自衛隊の方がご奉仕されてますが感染者ゼロだそうです。自衛隊は入隊時にワクチンを再度接種しているそうで、これもまた日本株ワクチンがある種の感染症の重症化を予防していると言えそうですね。
2020/05/18(Mon) 14:27 | URL | 通りすがり | 【編集
Re: 最近の記事
中嶋一雄 先生

著者のお父さんが、比較免疫学の専門家だったのですね。

BCGは対コロナの免疫機能をどう活性化するか?専門家に聞いた
https://gunosy.com/articles/eZA1g  
2020/05/18(Mon) 16:16 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 重症化患者の死亡率
久堀 さん

情報をありがとうございます。

日本人は、米国人に比べて、重症化も少ないし、
たとえ、重症化しても死亡率が低いのですね。
2020/05/18(Mon) 16:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
久堀 さん

情報をありがとうございます。


日本医師会COVID-19有識者会議
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/1121

新型コロナウイルス感染拡大時における我が国の集中治療の現状と課題~横断的ICU情報探索システム(CRISIS)の有用性と展望~
西田 修 一般社団法人日本集中治療医学会 理事長藤田医科大学医学部 麻酔・侵襲制御医学講座 主任教授
2020/05/18(Mon) 16:24 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 宮坂先生の見解
中嶋一雄 先生

情報をありがとうございます。
集団免疫理論、宮坂先生のご見解、勉強します。
2020/05/18(Mon) 16:26 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 自衛隊のBCG接種
通りすがり さん

情報をありがとうございます。
クルーズ船のときから、自衛隊のみなさんは、感染防御が完璧です。
よく訓練されているのでしょう。

さらに、日本型BCGを入隊時に接種しているなら、自然免疫、訓練免疫は確実に向上です。
獲得免疫も向上する可能性があるようです。

外部防御とともに、内部の免疫力も向上ですね。
2020/05/18(Mon) 17:06 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: BCG
通りすがり さん

新型コロナ、
当初のクルーズ船の船員は、外国籍が多かったと思います。
その後の国内発症は、以下の厚生労働省の発表のように、日本人がほとんどです。
厚生労働省によりますと、
5月11日の時点で国内で新型コロナウイルスに感染して死亡した人のうち、最も若い人は30代でした。
5月13日に大相撲の高田川部屋に所属する三段目の勝武士が、28歳で亡くなりました。
厚生労働省が把握しているかぎり、20代以下の人が死亡したのは初めてだということです。
日本のほとんどの死亡者が、65歳以上の高齢者です。
従って、外国籍ではなくほとんどが日本人と思います。
それでも、人口100万人あたりの死亡者は、欧米に比して、極端に少ないです。




国内の発生状況(2020年4月25日12:00)
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は12,829例となりました。
内訳は、患者7,787例、無症状病原体保有者820例、陽性確定例(症状有無確認中)4,222例となります。
国内の死亡者は334名です。
また、国内での退院者は126名増加し、2,662名となりました。

【内訳】
・患者7,787例(国内事例7, 741例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫35例)
・無症状病原体保有者820例
(国内事例718例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫98例)
・陽性確定例4,222例(国内事例4,222例)
・日本国籍の者5,836名、外国籍の者67人(他は国籍確認中)

2020/05/18(Mon) 17:31 | URL | ドクター江部 | 【編集
自衛隊員の予防接種
陸上自衛隊予防接種等実施規則
令和元年6月27日改正

http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/f_fd/1995/fy19950529_00092_006.pdf

 定期予防接種は、破傷風及びB型肝炎について行い、その対象者は破傷風にあっては全隊員、B型肝炎にあっては医療従事者とする
2020/05/18(Mon) 21:47 | URL | 中嶋一雄 | 【編集
Re: 自衛隊員の予防接種
中嶋一雄 先生

陸上自衛隊予防接種等実施規則

というのが、あるのですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
2020/05/19(Tue) 12:01 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: BCG
江部先生

通りすがりさんの件ですが、コロナ死者数の何割が外国籍かは不明ですが、
感染者数については、例示された厚労省の資料からも分かる通り、

> 国内の発生状況(2020年4月25日12:00)
> 国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は12,829例となりました。

> ・日本国籍の者5,836名、外国籍の者67人(他は国籍確認中)

とのことですので、12829 - 5836 = 6993人のほぼほぼ全てが外国籍ではないかと。。。

4月に入国した外国人の割合からみても、多くが隣国からと思われますので、
死亡率に関しては日本と余り変わらないとすると、
やはり感染者と同じ割合で死者もいるものと思われ。。。
2020/05/19(Tue) 15:07 | URL | 福助 | 【編集
Re: Re: Re: BCG
福助 さん

コメントありがとうございます。

> 国内の発生状況(2020年4月25日12:00)
> 国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は12,829例となりました。

> ・日本国籍の者5,836名、外国籍の者67人(他は国籍確認中)

とのことですので、12829 - 5836 = 6993人のほぼほぼ全てが外国籍ではないかと。。。


なるほど、国籍確認中というのは、言外に日本以外の外国籍ということで、確認中なのですね。
死亡者334名の国籍は明らかではありませんが、
日本国内の死亡者のほとんどが65歳以上の高齢者です。
このうち外国籍がどのくらいだったのか、そのうち厚生労働省が数字を出すでしょう。
外国籍の比率は、通りすがりさんのご指摘のような数字になる可能性もありますね。

2020/05/19(Tue) 15:51 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可