「 決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350   ナツメ社」のコメント一覧

質問者さん

コレステロールについて

カテゴリ違いですいません。

主食を抜く程度の緩い糖質制限を10年程続けております。

先日健康診断の血液検査にて

中性脂肪…158
HDL…72
LEL…206
non_LEL…248

糖質制限でLDLが上がるのは先生のブログで以前拝見しましたが、中性脂肪が60以下だとOKだと記憶しております。

私の場合は中性脂肪158なので、治療の対象なのでしょうか?


・食事はMECに近く、完食する場合はローソンの糖質オフシリーズ(糖質一食10g以下)やナッツ
・朝昼晩、無糖ココアパウダー/すり胡麻/きな粉を等分に混ぜた粉を大匙3杯、豆乳200ccとパルスイートで飲んでおります

URL 編集

ドクター江部さん

Re: コレステロールについて

質問者 さん

食後は、食べたものの中性脂肪が血中に数時間とどまります。
従って、10時間以上絶食で、朝空腹時の中性脂肪値を測定しましょう。

HDLコレステロール値が60mg/dl以上
中性脂肪値が80mg/dl以下
なら、悪玉の小粒子LDLコレステロールや酸化LDLコレステロールは、ほとんどありません。

HDLコレステロール値が60mg/dl以上
中性脂肪値が60mg/dl以下

なら、悪玉の小粒子LDLコレステロールや酸化LDLコレステロールは、ほぼ皆無です。

URL 編集

ランさん

酸化LDLコレステロールについて

こんにちは。

糖質制限をしていて、普段LDLコレステロール高値の場合、食後の中性脂肪の値が基準値以上に上昇すると、その間は悪玉の小粒子LDLコレステロールや酸化LDLコレステロールが発生していると考えて良いのでしょうか?

URL 編集

ドクター江部さん

Re: 酸化LDLコレステロールについて

ラン さん

誰でも、食後数時間は、食事中の中性脂肪が血中に残っています。
従って、10時間以上絶食後の、朝の中性脂肪値が80mg/dl以下ならまあ大丈夫と思います。

URL 編集

Yumatさん

検査値

江部先生

初めまして。Yumat(60歳)と申します。
5年ほど前から先生のブログや著書を拝読し、お陰さまで糖尿病や糖質制限の理解が徐々に深まっております。
私はどちらかというとやせ型の2型糖尿病の予備軍で、この体質はおそらく父から。
約3年前からスーパー糖質制限を心がけており、私の食事は、ご飯や麺類・パンなどの主食は抜いて、代わりに糖質制限ミックス粉で焼いたパン。あとは肉や魚などのおかず、汁物そしてたっぷりの野菜です。お腹がすいた時の間食はナッツと低糖質スイーツ、ヨーグルトなど。ただ、ナッツは好物で食べ過ぎているかもしれません。また野菜も大好きでこれも結構な量を食べています。むしろ肉・魚などは少なくてベジタリアン的かもです。
このような食生活ですが、思ったほどヘモグロビンA1cが落ちないのは、食べ過ぎなのでしょうか。もちろん調味料やドレッシングも糖質をチェックしています。

人間ドックの検査値は以下になります。
◆2020年4月
ヘモグロビンA1c 6.0
空腹時血糖値 90
◆2019年4月
ヘモグロビンA1c 5.9
空腹時血糖値 90
◆2018年4月
ヘモグロビンA1c 6.0
空腹時血糖値 87

この状態で大丈夫でしょうか。
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

URL 編集

ドクター江部さん

Re: 検査値

Yumat さん

YumatさんのHbA1cは質の良いHbA1cです。
実は質の悪いHbA1cもあるのです。
興味深いデータですので、記事にしたいと思います。

URL 編集