FC2ブログ
腎機能の低下と血糖値降下
こんばんは。

仕事を終えて高雄病院の池の周りを歩いていると、秋風を思わせる涼やかな風が吹いてきました。
少し爽やかな気分で帰宅した江部康二です。 (^_^)

さて今回はkentaroさんから、腎機能の低下と血糖値降下について、コメント・質問をいただきました。


『08/08/16 kentaro
腎機能の低下と血糖値降下
初めまして。
20年来の糖尿病人です。今年の2月下旬に先生の本「主食を抜けば糖尿病は良くなる」を読んで、「これだ!」と思い、実践編とごちそうレシピも買って、3月から糖質制限食を実施したところ、現在体重は73kgから62kgとなり、A1cも8.9→8.4→7.4→6.7→6.2→5.9になりました。
また5月からは、これまで服用していた薬2種類と降圧剤の薬を止めました。最初医師は糖質制限食には懐疑的でしたが、3人の医師のうち、若い医師が「血糖値が下がって効果がでているので、このまま継続し,薬も中断して様子を見ましょう」ということで続けております。
ただ、つい先日検診センターで人間ドックの検査を受けたところ、医師が血糖値は改善しているが、コレステロールが高い、食生活の改善をしたほうがよいと言われました。また「腎臓の機能が低下してくると血糖値が下がって来る」という話をしたので、そのような話は聞いたことがないというと、これは医者は誰でも知っていることだということでしたが、本当でしょうか?。
また血糖値も低く保ちながら、コレステロールも下げるためにはどうすればいいのかと質問したら、それは主治医が考えることで、私たちは検査データを提供するだけだと素っ気ない回答でした。コレステロールについては、かかりつけの医師に後で相談はしますが。
因みに検査データ(()内は昨年)は、TC300(222)、HDLC67(58),中性脂肪59(63)、LDLC199となっています。先生のブログから判断するとHDLCも高くないし、中性脂肪ももっと下がってもいいような気がするし、それにしてもLDLC199はやはり高すぎると思っておりますが、、
 また栄養士からは(糖質制限食の話をしました)、コレステロールが高いのは、食事のバランスが悪いからで、ご飯は茶碗で一杯ぐらいは食べた方がいいと言われました(これは完全に無視しています。)
私はこのまま糖質制限食を継続していくつもりですが、江部先生のアドバイスをお願いいたします。』


kentaroさん。コメントそして本のご購入ありがとうございます。

「3月から糖質制限食を実施したところ、現在体重は73kgから62kgとなり、A1cも8.9→8.4→7.4→6.7→6.2→5.9になりました。」
素晴らしい改善ですね。おめでとうございます。(^-^)v(^-^)v

「腎臓の機能が低下してくると血糖値が下がって来る」

食事由来のブドウ糖も肝臓の糖新生も、腎機能とは無関係なので、血糖値そのものは、腎機能が低下しても下がらないと思います。

ただ、腎機能が低下して貧血が生じると、HbA1cが見かけ上低下してきます。検診センターの医師は、このことを言っておられるのでしょうか。

HbA1cの値は、通常は過去1、2ヶ月の平均血糖値を反映しています。鉄欠乏性貧血、溶血性貧血、、腎性貧血など赤血球の寿命が短縮するような病態のときは、HbA1cの生産量がその分蓄積されずに減りますので、実際の値よりも低くなります。

「検査データ(()内は昨年)は、TC300(222)、HDLC67(58),中性脂肪59(63)、LDLC199となっています。」

中性脂肪は、もともと良いデータですし、59mg/dlでOKです。HDL-コレステロールは67mg/dlから、さらに増加してくると思います。TC(総コレステロール)は脂質異常症の基準からはずれたのでいいでしょう。

問題はLDL-コレステロールですが、kentaroさんのように中性脂肪が少なめで、HDL-コレステロールが正常にある場合は、真の悪玉の酸化LDL-コレステロールは少ないと考えられます。

糖質制限食を続けていくと、LDL-コレステロールは160mgていどに落ち着く場合が多いですし、米国の基準では190mg/dlまでOKなのでこのまま経過をみていいと思いますよ。

一風変わった食事に思える糖質制限食なのですが、実は農耕以前に戻るだけなので、人類400万年の歴史ではこちらが普通の食生活だったと思います。即ち、農耕以前は、人類皆糖質制限食です。

農耕が始まって1万年、定着して4000~5000年です。狩猟・採集生活(糖質制限食)が399万6000年、農耕生活(高糖質食)が4000年、穀物主体の高糖質食は僅か1/1000の期間にすぎません。

こうみてくると、人類の食生活の歴史においては、高糖質食のほうが変わった食事といえそうですね。

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック