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決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350   ナツメ社
こんばんは。

決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 大型本 - ナツメ社 2020/1/16
江部 康二 (著), 新谷 友里江 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4816367705/


book2020-1.jpg


2020年1月16日、刊行です。
おかげさまで、早くも重版が決定しました。(^^)       
アマゾンの動きはいまいちなので、心配だったのですが
レシピ本は、直接手に取って、本屋さんの店頭で内容を確認してから
購入される人が多いのかなと思いました。

本書が前もって送付されてきたので、
スタッフにも見せました。
すると、わかりやすく使いやすいと、とても評判が良いのです。
購入したいという人も多くて、嬉しい限りでした。

本書では、作りおきとレンチンでラクラク続く、
お弁当の定番おかずをたっぷり350種掲載してあります。

ゆる糖質オフも、きちんと糖質オフ(スーパー糖質制限食)も自由に選べます。
毎日お弁当の人もいれば、時々お弁当の人もいると思いますが、
この一冊で、美味しい糖質オフ弁当が簡単に作れるのでとても便利です。


☆☆☆
以下の緑文字の記載は、本書の「はじめに」です。

自分に合った糖質オフ弁当でおいしく食べてやせる!

   本書は糖質オフのお弁当の本です。カロリー制限食の場合、減量は極めて困難で、
そもそもひもじくて長く続けることは不可能と言えるでしょう。
その点、糖質制限食なら、厚生労働省のいう「推定エネルギー必要量」を、
しっかり摂取してよいので、満足感や満腹感があり、
しかも減量効果が速やかにでることでモチベーションも高まるため、
長く続けることが可能になります。
糖質を食べて血糖値が上昇すると、分泌されたインスリンが血液中のブドウ糖を
筋肉に取り込ませることで血糖値を下げますが、余ったブドウ糖は全て中性脂肪に
変えられ、脂肪細胞に蓄えられます。
これがインスリンが肥満ホルモンと言われる理由です。
一方、たんぱく質と脂質は直接血糖値を上げることはないので、食べても太りません。
いざ減量のために糖質制限食を始めたけれど、お昼は社員食堂に行くしかないなど、
昼ごはんで挫折する人が多いようです。
外食やコンビニを利用する手もありますが、
糖質制限中でもOKなメニューの選択肢は限られます。
そこで、家庭で作る糖質オフ弁当の出番です。
容量が決まっており、糖質量の管理がとても簡単です。
おかずを作りおきしておけば、当日詰め合わせるだけなので悩む必要もなく
ラクに続けることができ、毎日美味しく楽しく食べられます。
電子レンジ調理のレシピもあり、手早く一品追加できるのも魅力的です。
きちんと糖質オフのほうが、減量効果が速く出るのは必然なのですが、
ゆる糖質オフでも一定の効果は期待できます。
是非実践していただければ幸いです。

                                            2020年1月吉日 江部康二


***
以下の青文字の記載は出版社の内容紹介です。

内容紹介
ダイエット効果てきめんの「糖質オフ」。
ですが、使える食材や調味料が限られているため、レシピが思いつかない、
マンネリになってしまう、という方も多いのではないでしょうか。

本書では、作りおきとレンチンでラクラク続く、
お弁当の定番おかずをたっぷり350種掲載しました!

朝、作りおきおかずを詰めるだけだけ&パパッとレンジで作れるから、とにかくラクチン。
この一冊で、美味しい糖質オフ弁当が簡単に作れます。

全レシピ、1回分の糖質量、たんぱく質量、エネルギー量、
冷蔵・冷凍保存の期間を記載しています。

【本書のポイント】

●ゆる糖質オフも、きちんと糖質オフも自由に選べる!
本書では、糖質オフおかずや主食の組み合わせで、
糖質量を簡単に調整することができます。
主食なしできちんと糖質を減らし一気にやせたい方も、
主食を楽しみつつ少し長めのスパンでやせたい方も、
自分にあった方法を選ぶことができます!

●ボリューム満点! だから、糖質オフでもお弁当が楽しみに
糖質オフでがんばっていても、量が少なかったり、
味つけがマンネリだったりして味気ないお弁当では、挫折していまします。
本書で掲載しているおかずは、それぞれが低糖質なので、たくさん詰めても大丈夫。
味つけの種類も豊富で、マンネリになることもありません。

●こんなに食べられる! 主食レシピも満載
糖質オフといえば、主食は食べないのが基本ですが、やっぱり物足りなさが残るもの。
ゆる糖質オフだけでなく、きちんと糖質オフでも楽しめる主食レシピをたくさん掲載しました。
低糖質なカリフラワーごはんやおからごはん、糖質オフの麺、ブランパン、
ほぼ糖質ゼロの油揚げや厚揚げを活用したレシピなどを掲載しています。

●途中で飽きない! アレンジレシピを紹介
作りおきのおかずに、途中で飽きてしまった経験がある方も多いのでは?
本書では、アレンジレシピも掲載しているので、最後までおいしくいただけます。

【目次】(章タイトルのみ)
Part1 肉の作りおき&レンチンおかず
Part2 魚介の作りおき&レンチンおかず
Part3 卵&大豆製品・豆の作りおき&レンチンおかず
Part4 作りおき&レンチンでできる 色別サブおかず
コメント
こんにちは。起床時の血糖値が130から150と高く糖質制限をしていてもスタートが高いので食後も高めです。過去の先生の記事を参考にしながらがんばってきましたが空腹時血糖が140を超えるという記事を読み不安になりました。
フォシガー10ミリを1年半ほど前から飲んでいます。
2週間ほど前からメトグルコ250を寝る前(12時位)と明け方5時位に飲んでいます。
しかし起床時(8時位)には120から130です。
朝食は目玉焼きとみそ汁を食べ30分以内にはルームランナー30分、筋トレを15分位します。
しかし10時位になっても140くらいのままです。
そこで質問なのですが筋トレやルームランナーなどの運動をする時間は
いつ頃にすれば効率的に血糖値を下げることができますか。
暁現象では就寝後8時間から10時間頃に血糖値が高くなるみたいですので
12時にメトグルコを飲んで寝て明け方5時にメトグルコを飲み8時に起床し8時半から1時間ほど運動するやり方を続けてもいいものなのか
運動の時間をずらしたほうがいいものなのか悩んでいます。
わかりずらい文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
ちなみにA1Cは6・2です。
糖質制限前は8位でおかげさまでずいぶん下がりました。
先生のブログや著書のおかげです。
ありがとうございます。
2020/02/14(Fri) 16:50 | URL | じゅん | 【編集
糖尿病とα細胞機能異常
暁現象や糖尿病ケトアシドーシスそして食後高血糖などを考えていると、どうしてもグルカゴンが気になります。

健常人と糖尿人、β細胞の量は健常人に比べ糖尿人は少ない場合が多く、インスリンの分泌量も糖尿人は健常人に比べ少なくなります。

では、グルカゴンはどうでしょうか。
グルカゴンは膵α細胞で作られますが、日本人の場合、糖尿人は健常人の約2倍にα細胞量が増大しているという研究があります。
β細胞量が約25%減少するにに対して、α細胞量は約2倍にまで増大するということです。

情報はこちらです。
実験医学 2015 4
特集 グルカゴン革命 羊土社
https://www.yodosha.co.jp/yodobook/book/9784758101387/
数年前から何度も読み返しています。

今回は、【糖尿病とα細胞機能異常 美内 雅之 難波 光義】をご紹介します。
http://r-ostinato.sakura.ne.jp/na/?p=482

著作権上の問題がありますので、公開は2/20までとさせていただきます。

本は品切れですが、電子書籍としてPDF版を購入できます。
特に医療関係者のかたに、ご購入をお勧めいたします。

●他にも、興味深い論文が多数掲載されています。
グルカゴン革命
糖尿病の真の分子病態を追え!
企画/北村忠弘
◦概論 ─グルカゴンが糖尿病学・医療にもたらした“革命”とは?【北村忠弘/小林雅樹】
◦インスリンがグルカゴンに作用する!【河盛 段】
◦膵内分泌細胞の可塑性【宮塚 健/綿田裕孝】
◦肝臓におけるグルカゴンの生理作用【平田 悠/野村和弘/小川 渉】
◦グルカゴンの真の特異的作用は何か?【林 良敬】
◦糖尿病とα細胞機能異常【美内雅之/難波光義】
◦グルカゴン抑制作用を有する抗糖尿病薬【三木隆司】
2020/02/14(Fri) 19:54 | URL | オスティナート | 【編集
Re: タイトルなし
じゅん さん

糖尿病歴が長い患者さんの曉現象の改善は、
スーパー糖質制限食でも困難なことがあります。

そんなときは、
勿論、個人差はありますが、
GLP1受容体作動薬(トルリシティやビクトーザ)が、曉現象改善に著効することがありますので
主治医と相談してみましょう。
2020/02/14(Fri) 20:02 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 糖尿病とα細胞機能異常

オスティナート さん

情報をありがとうございます。
電子書籍としてのPDF版を購入してみます。
グルカゴンは興味深いです。

私は
『糖尿病はグルカゴンの反乱だった。』
稙田(わさだ)太郎著 星和書店

で、勉強しつつあります。
2020/02/14(Fri) 20:10 | URL | ドクター江部 | 【編集
お返事ありがとうございました。
なんとか運動で暁現象が改善しないかと思いました。
運動の時間帯やメトグルコを服用する時間などで改善できないかと思いましたが
やはり難しいようですね。
主治医には糖質制限の話はせずメトグルコも朝昼夜に飲むようにと出されております。
勝手に寝る前と明け方に飲む時間も変えて飲んでみました。

主治医は糖質制限は賛成してくれませんので
自力でなんとかできないかと思いましたが
自力では無理そうなので
主治医に相談します。
ありがとうございました。
なんとかがんばってみます。
2020/02/15(Sat) 22:22 | URL | じゅん | 【編集
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