FC2ブログ
マレーシアのマハティール首相は現役で糖質セイゲニスト。
【19/10/21 駐在君
マレーシア首相は糖質制限者

日本でも有名な政治家で94歳、
世界最高齢で現役のマハティール・マレーシア首相は
糖質制限者だというお話です。

糖をとらないのは若さの秘訣ですか?と聞かれ
「Sugar is bad for everybody. Whether you are young or old, you should consume less sugar and less carbohydrates too. 
(糖は誰にとっても体に悪いので、あなたが若かろうと高齢であろうと炭水化物も減らすべきだ)」と言ってます。
https://www.goingplacesmagazine.com/exclusive-rock-star-prime-minister-tun-dr-mahathir-mohamad/

健康で若くみえるマハティール首相の秘訣を
ネチズンたちが発見したと言う記事では
大皿にライスが盛られるマレーシアスタイルの食事でも
彼だけはわずか一摘み程度のライスしか許容しないとのことです。
https://says.com/my/news/how-mahathir-stay-healthy-and-strong-moderate-lifestyle-diet-with-less-food-rice

マハティール首相も元々は医師で、
私の中では生涯現役を貫いた日野原先生とも重なるイメージがあります。】


おはようございます。
駐在君から素敵な情報をコメント頂きました。
ありがとうございます。

駐在君は、現在は引退され、シンガポールをベースに悠々自適の生活を送っておられます。

その近隣のマレーシアのマハティール首相は、94歳で現役であり、
とてもお元気で、大変若く見えます。
マハティール首相、なんと糖質セイゲンストであり、ドクターでもあり、
確かに故日野原重明先生と共通項が多いですね。

マハティール首相いわく
「糖(sugar)は誰にとっても体に悪い。
あなたが若かろうと高齢であろうと炭水化物も減らすべきだ」


ネット民の情報では、マハティール首相の食事は、
「大皿にライスが盛られるマレーシアスタイルの食事でも
彼だけはわずか一摘み程度のライスしか許容しない。」

ということで、
マハティール首相の若さの秘密は、どうやら「糖質制限食」にあるようです。
何歳頃から、糖質制限食を開始されたのかも興味深いですね。
これからも、美味しく楽しく末長く糖質制限食を実践され、
現役で健康長寿を保って頂きたいものです。


参考までに
日野原重明先生の食生活を、
100歳の時の随筆から考察させて頂きました。

胃を切った人・胃腸のリハビリ情報誌 1月号 第355号
平成24年(2012年)1月15日発行
ALPHA CLUB 掲載の
聖路加国際病院理事長時代の日野原重明先生100歳時の随筆「健康で輝いて生きるコツ」


上記から、一部を抜粋して以下要約しました。
糖質の摂取比率が約26.8%の糖質制限食です。

【100歳の時に日野原重明先生は、
毎週、聖路加国際病院で、研修医などの教育回診を行い、
また、500名以上の聴衆が集まる講演会を全国で1年に130回以上行っておられました。
そして、小学生に「いのちの授業」を10日に1回、実施しておられました。
そして、それらができる秘訣は、
食事、睡眠、運動、脳の活性化であると述べておられます。


食事としては、毎日1300lkcalに制限する。内容は、たん白質は60歳代の人並みにとる。
朝はオリーブオイル15ccをアップルジュースに混ぜて飲む。
牛乳カップ1杯に大豆から採ったレシチンを茶さじ3杯混ぜて飲む。
それにバナナ1本。
あとは砂糖なしのコーヒーを1杯。
昼食は牛乳1杯、クッキーを3枚のみ。
クッキーは甘くないクッキーだそうです。
夕食は800kcalとする。脂肪のない牛肉ステーキ90gを週2回、魚を週5回、
緑黄色野菜を大皿1杯、特に長寿のビタミンBといわれるブロッコリーを3個とる。
これにオリーブオイルのドレッシングをかける。
ご飯、または糖質は制限し、ご飯は3分の1杯に止める。
食後の果物は、カロリーの低い物をとる。

朝食:バナナ1本は約20gの糖質。牛乳は約5g。アップルジュースは約糖質12g。
昼食:牛乳の糖質が5g。クッキー3枚が糖質約17g。
夕食:ご飯1/3杯は、約18gの糖質。カロリーの低い果物で、5gくらいの糖質。
   緑黄色野菜サラダの糖質約5g。


1日合計87g(348kcal)の糖質摂取となります。
1日に合計1300kcalですので、糖質の摂取比率は約26.8%です。
クッキーは甘くないものなので砂糖使用が少ないものと考えられ、
もう少し糖質は少ない可能性があります。
ともあれ、1日130g以下の糖質摂取量であり、摂取エネルギー比率も26.8%なので
定義的にも、ご本人の仰っておられた通りで、糖質制限食と言えますね。


睡眠は、午前0時半までに床に就き、午前6時半起床。腹臥位で眠る。


運動は、ジムなどに行く時間がないので、2回へのエスカレーターには乗らず、
階段を上る。
万歩計を付け、1日の歩数を2000歩以上、できれば5000歩以上にする。
体重は毎日測定し、30歳のときの体重を保ち、腹囲は85cmにとどめる。


脳の活性化については、
世界的な哲学者マルチン・ブーバーは
「老いることも、また楽しからずや、創(はじ)めることを忘れなければ」
という言葉を残している。
ということで、常に新しい何かを始めようという姿勢を持ち続けることを
モットーとしておられました。】



日野原重明先生は、2017年7月18日、105歳で逝去されました。


江部康二
コメント
記事に上げていただきありがとうございます。マハティール首相が糖質制限者と言うのは昨年、政界復帰後のインタビューやネット民のSNS観察などで解ったことで、いつからやっているかは不明です。親日家で毎年、来日するので誰か彼に聞いてほしいですね。余談ですが、かつて政界引退中にビジネス家だった彼は日系企業とジョイントでLOAFと言う高級パン屋チェーンを展開していましたが、なぜか突然、全国のチェーン店を全閉鎖してしまいました。さらに政権復帰後はマレーシア国民の肥満や糖尿病の原因が糖質の過剰摂取だとし、協力なリーダーシップで多くの抵抗勢力を押し切って砂糖税(Sugar Tax)を導入させました。日本でも首相が糖質は体に悪いと言って、砂糖税を導入したら医療費削減にも貢献できると思いますね。あー、もし江部先生が党首になって「糖質から国民を守る党」を立ち上げたら日本も少し変わるかもしれません 笑。
2019/10/23(Wed) 18:30 | URL | 駐在君 | 【編集
ロカボ糖質
サラヤのラカントsの商品パッケージ左上に「糖質0」の表示を発見しました。
よく見ると「ロカボ糖質0」だそうです。
※があり、左下に「ロカボ糖質」の説明がとても小さな文字で記載されていました。

サラヤのサイトをのぞいてみると
https://www.lakanto.jp/toshitsu/
〇サラヤでは、商品パッケージに「ロカボ糖質」表示を始めています。
●ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。
・・・・・・・・・・・・
※「ロカボ」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。


紛らわしい表示は是非やめてほしいものです。

もしこれを許すと、糖質と利用可能炭水化物(単糖当量)との数値に差のある多くの食品で(ビール等々・・・・・・)、誤解を与えることになりそうです。
2019/10/23(Wed) 19:07 | URL | オスティナート | 【編集
「ロカボ」は山田悟医師の呪文
※「ロカボ」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。

山田悟医師の創設した団体です。

◎スーパー糖質制限食実行しない為の団体

です。
「江部信者」が見ると、怒りまくる人続出です。私らこ も怒ってます。
2019/10/23(Wed) 23:46 | URL | らこ | 【編集
本日記事を、「日本医療界」も読んで、考えて欲しと、考えます!!
都内河北 鈴木です。

国外の駐在君さんからの情報を知るほどに、
「糖質の害毒」は解明以降、世界中に浸透している悩み事なんですね!!

日本医療界が、何を今更思考中なんですかね!!
患者のインスリン投与者の私が1日で検査して気付く事を!!

私は、「日本糖尿病学会」信奉・都内S区K総合病院、担当医に、殺されかけて、後遺症「眼、脳梗塞、」にありますが、
江部先生「糖質制限理論」食生活を知り、
理解把握実践で「生還、覚醒、再覚醒、」できましたが、
現在以上の更なる改善を目指して、
継続中の9年目初頭です!!

日増しに改善し体調快調に成っています!!

江部先生には、「生還、覚醒、再覚醒、」でき、
感謝尽きません!!
ありがとうございます。
敬具



2019/10/24(Thu) 01:13 | URL | 都内河北 鈴木 | 【編集
Re: タイトルなし
駐在君

『政権復帰後はマレーシア国民の肥満や糖尿病の原因が糖質の過剰摂取だとし、協力なリーダーシップで多くの抵抗勢力を押し切って砂糖税(Sugar Tax)を導入させました。』

マハティール首相、素晴らしいです。

まあ、私はといえば、政治家には向いていませんね。
2019/10/24(Thu) 18:14 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: ロカボ糖質
オスティナート さん

情報をありがとうございます。
利用可能炭水化物とは、単糖当量ということを、
もう少し具体的にご教示頂けば幸いです。

私は、日本人の食事摂取基準(2015 年版)の『利用可能炭水化物』というものの
定義が、まだ明確に理解できていません。
2019/10/24(Thu) 18:24 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 「ロカボ」は山田悟医師の呪文
らこ さん

<1回の食事の糖質量が20~40g>というのが山田悟医師の推奨です。

これでも、境界型レベルとか正常人が糖尿病になるのはかなり予防できると思いますので
それなりの価値はあります。

しかし、既に糖尿病と診断がついた人が、30g、40gの糖質を摂取すれば、
食後血糖値は、180mg/dlを超えてくる可能性が高いので、
山田方式は糖尿病合併症のリスクとなります。

<1回の食事の糖質量が10~20g>以下のスーパー糖質制限食なら
食後血糖値が180mg/dlを超えないので
糖尿病合併症のリスクが予防できます。
2019/10/24(Thu) 18:31 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: ロカボ糖質
江部先生こんばんは、

>利用可能炭水化物とは、単糖当量ということを、もう少し具体的にご教示頂けば幸いです。

利用可能炭水化物=単糖当量ではありません。
単糖当量とは各利用可能炭水化物にそれぞれの係数をかけ、算出したものです。

詳しくは「利用可能炭水化物その4」として

2019年09月04日 (水) の記事、ビールは血糖値を上げる?上げない?
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4999.html
のコメント欄に投稿させていただきます。

原稿はほぼできているのですが、かなり長文となるためコメントすべきか否か悩んでいたところでした。

整理して、2~3日後に必ず投稿いたします。
2019/10/24(Thu) 19:09 | URL | オスティナート | 【編集
Re: Re: Re: ロカボ糖質
オスティナート さん

ありがとうございます。
2019/10/24(Thu) 20:48 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: 「ロカボ」は山田悟医師の呪文
江部先生も私らこ も「糖尿病患者」ですよね。
確か、夏井先生も宗田先生も糖尿病患者だった記憶あります。

私らこ のように合併症が出るまで気付かないのもいれば、江部先生のように血糖値測定で発覚する人もいる。

◎但し「糖尿病境界型」と言われて、精力的に取り組む人は見たこと無い

です。
以前通っていた皮膚科(合併症の脂漏性皮膚炎)は腎臓内科と隣り合う診察室で、片足切った人や片目の人がいました。
そうならないための「スーパー糖質制限食」です。

◎大事な「スーパー糖質制限食」を実行させない協会、は『糖尿病には役立たない』

と感じています。
2019/10/24(Thu) 22:44 | URL | らこ | 【編集
Re:Re:Re:{ロカボ」は山田悟医師の呪文
都内河北 鈴木です。

らこさんの「糖尿病患者」への思いのコメントを読み、
マダマダ「糖質制限理論」を私自身の「生還、覚醒、再覚醒、」医療デ~タ
提示しても、理解把握は無理かなと考えます!!

国策での医療者の「糖質制限理論」の浸透に2014年の改定、
主食・摂取をしても「糖質・摂取60%」を「糖質摂取50~60%摂取」
だと洗脳の国策から「既成概念打破」は、

ニュ~スで「世界1の糖尿病、ガン、認知症、発症国」だと聞いてはいても、
自身には関係皆無だと考えているのでしょうか??!!

明治初頭の「脚気」原因解明した「糖質には、栄養素微小」だと解明した
「高木兼寛医師」の事から140年程経過していますが、
テレビは、相変わらず何の害毒・警告なく
「意味不明の多食い番組で大笑い??させている現実があります!!」

「糖質制限理論」理解把握する人は、効果を知る人達のみなのかと、
国を信じる国民へ
日本国の専門組織・「日本糖尿病学会」医療者が無知なのには、
「怖い!!」と感じるのは、
「殺されかけた被害者の私だけなのかなと、考えます!!」

私は日増しに、痛感します!!
江部先生「糖質制限理論」に出会えて、
「薬不要」でインスリン増量投与患者が、
「生還、覚醒、再覚醒、出来たのだなと、
9年現在も感慨深く思います!!

江部先生には、感謝尽きません!!
ありがとうございます。
敬具
2019/10/25(Fri) 15:56 | URL | 都内河北 鈴木 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可