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日の出みりん『低糖質メニュー料理教室 in 神戸北野ホテル』
こんにちは。

2019/7/2(火)11:15~14:00
神戸北野ホテル ダイニング 『イグレック』
にて、

日の出みりん『低糖質メニュー料理教室 in 神戸北野ホテル』
主催 キング醸造株式会社 
共催 あまから手帳

が開催されました。

定員はペア25組50名様でした。
あまから手帳や日の出みりんホームページで募集したところ、
約500件の応募がありました。
本日参加された皆さんは、
20倍の倍率を突破されたラッキーなペアということですね。
まずは神戸北野ホテルの総支配人・総料理長の山口浩さんと私の
トークショーが約45分間ありました。

『糖質だけが直接血糖値を上げ、タンパク質・脂質は上げない。』
『米国糖尿病学会が、2019年4月、コンセンサスレポートで、糖質制限食が一番エビデンスが豊富と明言。』
『必須アミノ酸・必須脂肪酸はあるが必須糖質はない。』
『眠気がなくなり、居眠り運転が減る。』
『夜だけでも糖質制限にすれば、子供の勉強がはかどる。』
『睡眠の質がよくなり、寝起きも良くなる。』
『生活習慣病のほとんどが糖質病であり、糖質制限で良くなる。』


など、基本的な大事なことをお話しました。

子供の糖質制限の是非、日本糖尿病学会と米国糖尿病学会のスタンスの差・・・
などの質問もあり、充実したトークショーとなりました。

料理コースは5品
①ピクルスソースの鯛のカルパッチョ
 キング醸造「甘みとコクの糖質0」調味料を使用
②トマトときゅうりのディルの香る冷製スープ
③牛肉とフィレ肉のソテー 茄子のぽんずマリネグリーンマスタードソース
 キング醸造「糖質オフゆずぽんず」使用
④ブルーベリー・スミレ(デザート)
⑤特製低糖質パン
⑥コーヒーまたは紅茶


これだけの豪華コースで、総糖質量は19.3gと、
スーパー糖質制限食の定義をクリアし、
彩りも鮮やかでボリュームもたっぷりのメニューです。
山口シェフのおかげで、
美味しく楽しく糖質制限なランチを、満喫することができました。

キング醸造さんの、
みりん風調味料『甘みとコクの糖質ゼロ』人工甘味料・保存料・酸味料不使用
『糖質オフゆずぽんず』人工甘味料・香量不使用

を使用することで、糖質量を大幅に抑えることができています。
とても満足のいく豪華ランチでした。
神戸北野ホテルの総支配人・総料理長の山口浩さんに、感謝です。

みりん風調味料『甘みとコクの糖質ゼロ』
『糖質オフゆずぽんず』
ごく普通に料理に使えるので、糖質セイゲニストにとって、とても便利です。

一番手軽には、
日の出みりんのサイト
http://www.hinode-mirin.co.jp/lp/ponzu-sauce/

の一番、最後にある
日の出みりんのキング醸造公式オンラインストア
Happy SUN


で購入できます。
糖質制限なレシピも公開されています。


江部康二
コメント
体重が減ると必ず筋肉も減るのか?
江部先生、質問があります。

一般的に「理想的なダイエットは、脂肪だけを落として筋肉を減らさないことですが、筋肉量は体重や運動習慣で決まり、体重が減れば間違いなく筋肉も減る。」と言われていますが、除脂肪体重が減っているように見えても、「脂肪組織細胞中の水分が減っているだけで、筋肉量は減っていない」と言う医師もいます。

私は4年半前「体重100kg・体脂肪率40%」で、有酸素運動と食事制限で2年間に「体重65.0kg・体脂肪率15.0%」にしましたが、その後1年半運動を止めて「体重68.5kg・体脂肪率22.5%」にリバウンドし、その後1年かけて「体重62.5kg・体脂肪率14.8%」にしました。自分のdietを振り返ってみて、筋肉量が減ったのか?減りも増えもしていないのか?自分でも分かりません。※蛋白質を必ずしも適正量摂っていたとは言えないので、どちらかと言えば、筋肉量は減っているような気がします。

①一般常識論:除脂肪体重=体重-体脂肪、筋肉量=除脂肪体重÷2、
100kg-40kg=60kg、60kg÷2=30kg→ 62.5kg-9.25kg=53.25kg、53.25kg÷2=26.63kg、30kg-26.63kg=3.38kg...筋肉は減っている。

②乾哲也医師論:除脂肪「組織」体重=体重-体脂肪「組織」重量、筋肉量=除脂肪「組織」体重÷2、
100kg-(40kg÷0.8)=50kg、50kg÷2=25kg→ 62.5kg-(9.25kg÷0.8)=50.94kg、50.94kg÷2=25.47kg、25kg-25.47kg=-0.47kg...筋肉は増えている。
2019/07/03(Wed) 12:51 | URL | そうすけ | 【編集
Re: 体重が減ると必ず筋肉も減るのか?
そうすけ さん

このあたりは、私は詳しくありません。

筋肉量を増やすには
①筋トレ
②インターバル速歩

の2つの方法があると思います。

普通の有酸素運動だけでは筋肉量は増えないと思います。
インターバル速歩は、速歩で筋肉に負荷をかけるので筋肉量があるていど増えます。

スポーツジムに通っておられるなら、
ジムの精度の高い『体組成計』で測定されては如何でしょう。
2019/07/04(Thu) 08:14 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
また、記事内容と関係のない質問で大変失礼致しました。
今後質問させて頂く時は、記事内容に即したものに改めます。
2019/07/04(Thu) 12:37 | URL | そうすけ | 【編集
Re: タイトルなし
そうすけ さん

記事内容と関係なくても
糖質制限食関連の質問ならOKですよ。
2019/07/04(Thu) 15:36 | URL | ドクター江部 | 【編集
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