「 スーパー糖質制限食とスポーツとスタミナ。」のコメント一覧

駐在君さん

糖質制限と運動

こんにちは。自分は病気はしてませんが、50代でもあり成人病の予防のため糖質制限をはじめて3年目です。おかげで体調もすこぶるいいので約1年前から数年ぶりに筋トレを再開しました。それで解ったのは特に炭水化物を取らずに筋トレしても筋力増強はできると言う事でした。筋トレは無酸素運動なのでパフォーマンスが悪くなるかと心配してたのですが、そんなことはなく1年かけてベンチプレスのMAX重量が80キロから105キロへ上がり、筋肉も付き、たとえば上腕周りが35chから40chに筋肥大しました。それと同時にウエストはベルト2つ分細くなり体脂肪は減りました。食事は1年を通してケトン食を理想にし、タンパク質を30%と少し多めにしてますが炭水化物は10%くらいです。あと脂肪を多くするため脂身の多い肉を多めにし卵は毎日10個食べました。日本ではあまり話題にならないようですが、アメリカではケトジェニックダイエットと筋トレを同時に行う研究や試みが多く行われているようです。Building Muscle on Keto: https://muscleevo.net/ketogenic-diet-muscle-growth/
ケトジェニックダイエットと運動の関係ではDr. Jeff Volek やDr Dom D'Agostinoが専門家として多くの研究発表をしています。
日本では江部先生のブログをいつも大変参考にさせていただいてます。今回はスポーツ関連の記事でしたので、糖質制限の素晴らしさを自分の経験から書かせていただきました。

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とらいくさん

稀ににジャンクフードを欲してしまう!

デスクワークに効果的なので現在、積極的に糖質制限に取り組んでいます。
基本毎日、MEC食を中心に据えた食事をして、ケト状態をキープしています。
確かに米や小麦への欲求は抑えられますが、やっぱりたまには某激ウマカップ焼きそば(ぺ◯ング)や某カップラーメン(ラ王)などの高炭水化物の食べ物が好きなので、食べたくなってしまいます。

もちろん食べたらケトジェニックではなくなってしまいますが、またコツコツとMEC食を継続して、ケトジェニックに戻していければ、それで良し。という感じのスタンスでよろしいのでしょうか?

結局は糖質を毎日多量に摂ることで頻回する血糖値の乱高下や、食後高血糖を慢性的に招いてしまっていることが一番悪くて、それを防ぐという目的のために糖質制限をするという考え方でいいのかなと思っていますが、このような考え方で継続していけば大丈夫でしょうか?

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都内河北 鈴木さん

本日記事と時代進化体感!!

都内河北 鈴木です。

本日記事と、夏井先生ブログ記事翌日22日(土)の、
「小麦粉生産の人類への生態系」
「植物は人間が触れた時から30分でゲノムを変える」
を読み、私が江部先生「糖質制限理論」で、「生還、覚醒」出来たのも、
上手く言葉にできませんが、
「時代進化を感じます!!」

本日の「糖質制限とスタミナ、駐在君」さんのコメントを読んでも、
「アメリカではケトジェニックダイエットと筋トレを同時に行う研究が行われているようです。」
等を読んでも、「時代進化を感じます!!」

「糖質制限理論」を実践して、
改善体感なければ理解できない事かなと考えてしまいます。

何しろ糖尿病21年・重症化していた1患者が、面識無い、利害関係ない
江部先生「糖質制限理論」で「生還、覚醒」して8年目に入いるから、
感じるのかもしれませんが、

現在は「時代進化の真っただ中」だと理解します!!

江部先生には、感謝尽きません!!
ありがとうございます。
敬具




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S.Yoshiさん

京都駅前診療所について

こんにちわ。京都駅前診療所に通院している者です。何故 閉院されるのかよろしければお教えいただけないでしょうか。

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ドクター江部さん

Re: 糖質制限と運動



駐在君 様

「糖質制限食実践で、筋トレしても、筋肉量増強」

良かったです。

「アメリカではケトジェニックダイエットと筋トレを同時に行う研究や試みが多く行われているようです。」

こちらの情報もありがとうございます。
とても参考になります。


ボディビルダーの
小森 保信 さんのブログ Kom's倶楽部
http://blog.livedoor.jp/koms_club/archives/1998471.html
に大変興味深い記事が載っていますので
参考にしていただけば幸いです。

ボディビルダー山本義徳さんのサイトも参考になります。
https://profile.ameba.jp/ameba/doronjo7

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ドクター江部さん

Re: 稀ににジャンクフードを欲してしまう!

とらいく さん

糖質制限食をキッチリやればやるほど

①インスリンが最少量ですむ。
②食後高血糖がなり。
③血糖値の変動が少ない。
④AGEsの蓄積が少ない。


といった大きなメリットがあります。
たまに、糖質を食べたら、そのときは、①②③④のメリットがありませんが、
毎日3食糖質を摂取している人よりは、はるかにましです。

糖尿病が無ければ、つらくない範囲で、糖質制限食に取り組めば良いし、
やればやるだけ効果があります。
それでも、普通に糖質を食べている人に比べたら、はるかにましです。

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ドクター江部さん

Re: 京都駅前診療所について

S.Yoshi さん

2019年3月までで、高雄病院の常勤医師の退職が1名あります。
それにより、駅前の外来担当医の維持が、極めて困難になることが、一番の理由です。
それで、高雄病院本院に外来機能を集中することとなりました。

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たまさん

運動後の高血糖の理由

38歳女性、160センチ、51キロ、体脂肪率20%です。両親、祖父母も痩せ型で糖尿病です。

血糖値気になり、フリースタイルリブレ購入して1ヶ月ほど計測していますが、普通の食事取ると200超えることにショック受け、すぐに糖質制限始めました。主食抜きで3食食べています。間食にチーズやナッツをけっこうたくさん食べてしまってます。
起床時は80くらいから、高いときは105くらいのことありしました。

本題ですが、夜、幼い我が子寝かしつけた後、近所のジムで運動していますが、一昨日は180、今日は160まで運動で上がりました。ショックです。
なぜでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。

ちなみに、糖尿病の診断は受診していないので出ていませんが、割と若い頃からヘモグロビンA1cは高めで、20代から5の後半続いていました。

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ドクター江部さん

Re: 運動後の高血糖の理由

たま さん

運動で血糖値が下がるというのは、歩行くらいの運動です。

ジムやテニスなど心拍数が上がる強度の運動では、アドレナリンなどが分泌されて糖新生により血糖値が上昇します。
これは、1時間くらいで落ち着き、そのあと運動効果で少し血糖が運動前より下がります。

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たまさん

運動後の高血糖の理由2(改善方法)

さっそくのご返信ありがとうございます。すみません、過去の記事で説明がありましたね、勉強不足でした。

運動は少しずつ慎重に強度上げるのが良さそうですね。

糖質制限で膵臓を休めることで、インスリンの分泌が回復して運動時や食事での血糖値上昇が改善するということは痩せ型でもありますか?

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