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糖質制限OKな飲み物。夏の水分補給。 脱水予防。
こんんちは。
京都市中京区では、7月20日(金)、最高気温が全国2番目の38.6度まで上昇しました。
38度超が7日間連続となって、最多記録を更新だそうです。
いやはや、日本有数の酷暑が続く京都です。

高雄病院にも
ご高齢の患者さんや、野外労働の人が、脱水や熱中症で来院されました。

いずれもl軽症で、生理的食塩水の点滴500mを1本から2本で
回復されましたが、例年より多い気がします。
ブログ読者の皆さんも水分補給には充分留意してくださいね。

さて、スポーツや肉体労働をしていない時、脱水予防に水分補給するなら、水が一番です。
汗を多くかいていない時は塩分補給は必要なく、水分補給だけで充分です。

お茶でもよいです。 単なる炭酸水もいいです。 個人的にはペリエが一番好きですが、
日常的にはもっと安価な炭酸水を購入しています。
具体的には、近くのコンビニに置いてあるウィルキンソン炭酸水が多いです。
これでハイボールも嗜みます。

水やお茶など糖質のない糖質制限OKの飲み物は沢山あります。
糖質がごく少量の飲み物としては、成分未調整の豆乳もあります。
ブラックコーヒーも糖質はごく少量です。
私も、豆乳や、「ブラックコーヒー+生クリーム」をよく飲みます。

カフェインを気にするなら、水が一番ですが、お茶の中では、番茶がカフェインが少ないですね。
玄米茶は10mg/100mlです。
麦茶、杜仲茶、ルイボスティーなどは、カフェインゼロです。
爽健美茶、十六茶もカフェインゼロです。

福岡県薬剤師会のサイト
http://www.fpa.or.jp/library/kusuriQA/50.pdf

飲料別カフェイン含有量
滲出液100ml中

玉露 160mg・・・・・・・・・・・糖質は0g (0kcal)。タンパク質 1.3g (5.2kcal)
煎茶 20mg・・・・・・・・・・・・・・ 糖質は0.2g (0.8kcal)。タンパク質0.2g (0.8kcal)。計2キロカロリー
番茶 10mg・・・・・・・・・・・・・ 糖質は0.1g (0.4kcal)。表示はゼロカロリー
ほうじ茶 20mg・・・・・・・・・・・・・糖質は0.1g(0.4kcal)。表示はゼロカロリー
釜炒り茶 10mg・・・・・・・・・・・・糖質は微量。0.1g未満?。
玄米茶 10mg・・・・・・・・・・・・糖質は0g (0kcal)。
ウーロン茶 20mg・・・・・・・・・・・・糖質は0.1g (0.4kcal)。表示はゼロカロリー
紅茶  30mg   ・・・・・・・・・・・糖質は0.1g。表示はゼロカロリー
コーヒー  60mg  ・・・・・・・・・・糖質は0.7g。2.8kcal。
麦茶    0mg・・・・・・・・・・・・・0.3g (1.2kcal)

上記、カフェインの量は、福岡市薬剤師会のサイトからの引用です。
糖質量などは、私が調べました。

野外労働やスポーツで、一定以上汗をかいたときは、水分に加えて、塩分補給も必要です。
熱中症ガイドライン・日本救急医学会2015年によれば熱中症の予防・治療には

「0.1 から 0.2%程度の食塩水、つまり 1L の水に 1 から 2g の 食塩。
推奨されている 飲 水 量 は 高 齢 者 を 含 む 学 童 か ら 成 人 が 500 ~ 1,000mL /日、
幼児が 300 ~ 600mL /日、乳児が 体重 1kg 当たり 30 ~ 50mL /日を目安としている。」

とされています。

手っ取り早くは、アクエリアスゼロでもいいと思います。

炭水化物0.7gと記載されていますが、カロリーゼロなので血糖を上昇させることは、まずないです。

アクエリアスゼロ
100mlあたり
エネルギー 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0.7g
ナトリウム 40mg
カリウム 9mg
マグネシウム 1.2mg
L-カルニチン 10mg

原材料名 : 果糖、塩化Na、L-カルニチン L-酒石酸塩、香料、クエン酸、クエン酸Na、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、
塩化K、硫酸Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)


人工甘味料が嫌な人や節約したい場合は、
「1L の麦茶に 1 g の 食塩」を自分で作って飲めば良いと思います。

江部康二



☆☆☆参考
熱中症ガイドライン・日本救急医学会2015年
http://www.jaam.jp/html/info/2015/pdf/info-20150413.pdf


以下、熱中症ガイドラインからの抜粋です。
詳しくは
http://www.jaam.jp/html/info/2015/pdf/info-20150413.pdf
をご覧いただけば幸いです。


CQ1:本邦における熱中症の
発生頻度はどのくらいか
平成 25 年(2013 年)6 月 ~9 月の夏季 4 か月
間に医療機関を受診し、熱中症関連の診断を受けた
症例は、診療報酬明細 (いわゆるレセプト)ベース
で、407,948 人でした。


CQ1:どのような人が
熱中症にかかりやすいか?
疫 学
A:気温は環境要因の危険因子として重要である
(1C)。若年男性のスポーツ、中壮年男性の労働に
よる労作性熱中症は屋外での発症頻度が高く重症例
は少ない(1C)。高齢者では男女ともに日常生活の
なかで起こる非労作性熱中症の発症頻度が高い
(1C)。屋内で発症する非労作性熱中症では、高齢、
独居、日常生活動作の低下、精神疾患や心疾患など
の基礎疾患を有することが熱中症関連死に対する独
立危険因子である(1C)。


CQ3:熱中症の発生に関係する
気象条件にはどのような
ものがあるか
疫 学
A:熱中症の発生には気温・湿度・風速・日射輻射
が関係し、熱中症リスク指標として「暑さ指数
(WBGT)」が推奨される(1C)。梅雨明け前後の暑
さのピークで、熱中症の発生リスクが最も高く、重
症率も高い(1C)。また、暑くなる前は、真夏より
も低い温度で熱中症が発生する(1C)。


CQ4-1:熱中症の診断基準は、
どのようなものか?
診 断
A3-1:暑熱環境における体調不良では常に熱中症
を疑う。熱中症とは「暑熱環境における身体適応の
障害によって起こる状態の総称」である。すなわち
「暑熱による諸症状を呈するもの」のうちで、他の
原因疾患を除外したものを熱中症と診断する(1C)。

CQ4-2:熱中症の重症度は
どのように判定するか?
診 断
A3-2:熱中症を軽症から重症まで 1 つの軸でⅠ,Ⅱ,
Ⅲ度の 3 段階の重症度に分類する(1C)。Ⅰ度は現
場にて対処可能な病態、Ⅱ度は速やかに医療機関へ
の受診が必要な病態、Ⅲ度は採血、医療者による判
断により入院(場合により集中治療)が必要な病態
である(1C)。

CQ5:熱中症の予防・治療には
何を飲めばよいか
治 療
A5: 塩 分 と 水 分 の 両 者 を 適 切 に 含 ん だ も の
(0.1~0.2% の食塩水)が推奨される(1C)。現実的
には市販の経口補水液が望ましい。
0.1 から 0.2%程度の食塩水、つまり 1L の水に 1 から 2g の 食塩

推奨されている 飲 水 量 は 高 齢 者 を 含 む 学 童 か ら 成 人 が 500 ~ 1,000mL /日、
幼児が 300 ~ 600mL /日、乳児が 体重 1kg 当たり 30 ~ 50mL /日を目安としている。
コメント
最近、コーヒーでもコーラでもなんでも透明にするのがブームのようです。
爽健美茶の透明なのが爽健美水として販売されてますが、こちらは糖質が含ませています。
爽健美茶と同じたと思って買ってみて一口飲んだら甘いので成文表示を見たら糖質が含まれていました。
こういうこともあるので油断ならないです。
お気をつけください
2018/07/21(Sat) 18:11 | URL | ぐうたら糖質制限 | 【編集
お茶でもホントに良いの?
利尿効果の高い飲み物、紅茶やコーヒーなどは水分補給としては不適切で、葉っぱモノのお茶は×、牛乳はOK、麦茶はOKと書かれてものを見ました。どう思われますか?
2018/07/22(Sun) 06:25 | URL | ぐっち | 【編集
Re: タイトルなし
ぐうたら糖質制限 さん

情報をありがとうございます。
2018/07/22(Sun) 09:17 | URL | ドクター江部 | 【編集
甘酒
最近、コマーシャルしている米麹から作った甘酒を買いました。
砂糖不使用なのにその甘さにびっくりして
調べたら大量のブドウ糖が含まれるので糖質制限にはNGですよね。
では酒粕を溶いた甘酒はどうなんでしょうか?
特に暑い時は酒粕はとても美味しいデス
2018/07/22(Sun) 09:26 | URL | コウモリ | 【編集
Re: お茶でもホントに良いの?
ぐっち さん

紅茶やコーヒーは、カフェインも含有されていますし、大量に飲むものではありません。

水分補給としては、カフェインなしの麦茶や水が良いと思います。
2018/07/22(Sun) 09:30 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 甘酒
コウモリ さん

酒粕そのものも、高糖質食材ですので、糖質制限的にはNGです。
2018/07/22(Sun) 12:57 | URL | ドクター江部 | 【編集
最近多いトクホの飲み物
熱中症対策とはまた少しずれるんですが、最近多いトクホの脂肪の吸収を穏やかにすると言われているコーラやペプシなどの炭酸飲料水は糖尿人が飲んでもいいのでしょうか?こうも暑い日が続くと喉越し爽やかなものを欲してしまいます。
成分表には「炭水化物6.4g(糖質0g、食物繊維5.4g)」とありました。
また、お茶でも糖の吸収を穏やかにする…なんてのもありますよね?本当に効果があるのでしょうか?江部先生のご意見を伺いたくコメントさせて頂きました。
2018/07/23(Mon) 01:15 | URL | HbA1c5.5 | 【編集
Re: 最近多いトクホの飲み物
HbA1c5.5 さん

糖質0g、食物繊維5.4g・・・これなら血糖値の上昇はないです。

食物線維が多いので、食事と一緒に飲めば、血糖値の上昇をほんの少し緩やかにしてくれる可能性はあります。
2018/07/23(Mon) 18:28 | URL | ドクター江部 | 【編集
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