FC2ブログ
アマリールと体重増加
こんにちは。雨がぽつぽつ降ってますがこれからテニスにでかけます。

週一回のテニスですから、インドアコートで必ずプレイできるのは嬉しいですね。 (^_^)

さて今回は、たこぽんさんからコメント・質問をいただきました。

『たこぽん

初めまして。(長いです)私は2年前の健康診断で糖尿が発覚した糖尿人です。発覚前は薬も飲んでないのに低血糖の症状が出ていて、高いより低い方がいいや!と気楽に考えておりました。
当初、A1cは7.4で、ベイスン服用と食事・運動でA1c6台になるとほっとするのかまた上昇を繰り返しておりました。正直もういいや・・と思ったことも何度も。その結果A1cは最高値を更新し、3月末にはなんと8.7!!毎食セイブルアマリールの生活になってしまいました。さすがになんとかしなければとネットをうろうろし、先生のブログに立ち寄ることができたのです。
実は発覚当初から糖質制限は情報として知っていましたが、私は無類のパン好きだったので、最初っから内容も熟知せずの却下だったのです。がしかし、一刻の猶予もない!と、ブログ&「主食を抜けば・・」を熟読。結果、スタンダードを去る4月22日から始めました。ナッツ類は取っても良い=毎日食べよう!みたいに都合よく解釈する性格なので、ゆるめです。昼は主食を取るので薬併用しました。
そして5月末、検査に行ってきました。ドキドキの結果は。。。A1c7.5!!(おぉ~)しみじみ嬉しかったです。先生、ありがとうございました。質問があります。値的には下がったのですが、体重は以前より増えてきました(156㎝で、現在52~3㎏位あります)。単なるたべすぎですか?と、気にするほどではないと言われましたが、総コレステロールが基準より高いのと中性脂肪が低い結果でした。注意することは何ですか?よろしければご指導願います。
2008年06月15日 21:25』


たこぽんさん。コメントそして本のご購入ありがとうございます。スタンダード糖質制限食の実践、一ヶ月でHbA1cが1.2%改善して、7.5%。素晴らしいです。良かったですね。(*^▽^*)

スタンダードで、昼食だけ主食を摂取されるなら、デンプンの分解・吸収をゆっくりさせるセイブルは、昼食前だけでOKかと思います。

今後、血糖値が改善していけば、主治医とよく相談してアマリールを徐々に減量されて、一日一回朝食前、さらには離脱も夢ではありませんよ。

たこぽんさん、無類のパン好きとのことですが、http://www.toushitsuseigen.com/">糖質制限ドットコムhttp://www.toushitsuseigen.com/のローカーボ・ふすまパンなら満足いただける味だと思いますし、血糖値も上げません。私も母も愛食しております。是非お試しくださいね。ヾ(^▽^)

糖質制限食実践で、血糖値はリアルタイムに低下・改善、中性脂肪も速やかに低下・改善、HDL-Cは上昇・改善、します。

総コレステロール値LDL-C値は、個人差があり一定しませんが、いったん増えた後、徐々に低下して落ち着くことが多いです。

総コレステロール値LDL-C値が少々高くても、中性脂肪が低くてHDL-C値が正常なら、真の悪玉の酸化LDL-Cは少ないので心配はいりません。コレステロールについて詳しくは、2008.4.30ブログ<コレステロールの真実>をご参照ください。

インスリン注射やアマリール(インスリン分泌促進剤)は、肥満しやすくなります。糖質制限食アマリールが減量できれば体重も落ち着くと思いますよ。インスリンは別名肥満ホルモンと呼ばれているのをお忘れなく・・・ σ(=_=;)ヾ


江部康二

テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
たこぽんさん。

アマリールは通常食前に内服します。
しかし、内服して食事を取り損ねたりすると低血糖になるリスクがありますので、
お医者さんにより食後に内服とすることもあります。
でも基本は食前ですので・・・。
2008/06/22(Sun) 19:19 | URL | 江部康二 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック