FC2ブログ
糖質制限食と尿素窒素
おはようございます。

今朝は、いったん雨があがって、どんよりした曇りです。今夜のライブ雨がちょっぴり心配です。 (・ω・`)

さて今回は、jaoさんから、コメント・質問を頂きました。

『jao
ご報告と御礼(時々質問;)

おはようございます。
先日、間食について質問させていただいたjaoと申します。わかりやすいご指導を頂き有難う御座いました。

さて、アクトスを服用中浮腫みが出てきたと先日ご報告させていただきましたが、自主的に服用を中止し(^^;)スーパー糖質制限食を実践して約一週間のところで定期診察になりました。
以下データ
食後約6時間 *血糖 92 *Hba1c 5.7 *尿素窒素 28
一ヶ月前
食後約6時間 *血糖 101 *Hba1c 5.8 *尿素窒素 19
というすばらしい値になりました。ありがとうございます。
しかし、尿素窒素が突出して増えているのが気にかかると言われましたが(脱水症状、たんぱく質の過剰摂取等が原因と言っていました)糖質制限食となにか関係があるのでしょうか?
なにはともあれ、この食事療法で一生病気と付き合って行ける、漠然とでわありますが自信がついたような気が致します。(釜池先生の著書と、江部先生のごちそうレシピももちろん購入いたしました)

私の知人にやはり糖尿人がいるのですが、糖質制限食を薦めたのですが聞く耳を持ちません。そして、先日の検診時に担当医に糖質制限食をしていますと言ったところ、「あなたぐらいならいいけど、もっと重い人には薦められない」というようなことを言われました。その知人は朝・晩にインスリンを注射しているような症状なのです。本を買ってあげてでも実行に移ってもらいたいのですがいかがなものでしょうか。不躾では御座いますが、ご指導の程よろしくお願い致します。
2008年06月16日 09:51』


jaoさん。コメントそして本のご購入ありがとうございます。


「食後約6時間 *血糖 92 *Hba1c 5.7 *尿素窒素 28
 一ヶ月前
 食後約6時間 *血糖 101 *Hba1c 5.8 *尿素窒素 19」

アクトスを中止されて、糖質制限OKな間食もしっかり食べてこのデータなら、素晴らしいですね。まったく問題はありませんよ。 ヾ(^▽^)

尿素窒素(BUN)ですが、確かに一般的な正常値は8~20gm/dlです。でも、糖質制限食中は、28mg/dl程度なら正常値と考えてOKです。

細胞内の蛋白質が限度まで満たされると、体液中のアミノ酸は分解され、エネルギーとして使われたり、主に脂質あるいは、わずかながらグリコーゲンとして貯蔵されます。この大部分は、肝臓で行われます。

アミノ酸分解産物であるアンモニアが、そのままでは神経毒性を有するため、肝で尿素サイクルの代謝をうけて尿素が産生されます。

尿素のほとんどは、腎臓の糸球体で濾過されて尿中に排泄されますが、その一部は再吸収され、血中に戻されます。

一部再吸収されるので、高タンパク食(糖質制限食)により血中尿素窒素(BUN)が高値となることはありますが、これは生理的な現象で、腎機能障害ではありません。血中クレアチニン値や血中シスタチンCの値が正常であれば問題ありません。

また、高タンパク食(糖質制限食)で、正常な腎臓に負担がかかるということもありません。

従いまして糖質制限食実践中のjaoさんが、BUN軽度高値でも、クレアチニン値が正常なら心配要りませんよ。


インスリン注射中のご友人に関しては、まずその人自身が、ご自分の主治医とよく相談されることが必要ですね。

糖質制限食は1型糖尿病でも2型糖尿病でもインスリン注射中でもOKです。ただし、糖質制限食の意味をしっかり理解したうえで低血糖に注意が必要です。いきなり糖質制限食が無理なら、まずは糖質管理食くらいからでもいいですね。


☆☆☆
糖質管理食に関しては
2007.8.28,8.29,12.27ブログをご参照ください。

江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
昨日相方がHbA1c検査結果をもらいました。
5.8でした。
半年で5台突入、ということで
まずは、本当に簡略ですがお礼まで。
そのうち、お会いできるといいですね。
最近は0カロリーのゼリーが何種類か売ってますよね。2人ではまっています。糖質はゼロではないですが、
まあ、そこは目をつむってます。
2008/06/20(Fri) 12:50 | URL | でぃあべーちゃ | 【編集
でぃあべーちゃさん。

相方さん、
HbA1c5.8%で正常人ですね。
良かったです。
おめでとうございます。(^o^)v
2008/06/20(Fri) 16:53 | URL | 江部康二 | 【編集
糖尿病予備軍と妊娠
はじめまして。
江部先生のブログ、参考にさせていただいています。

ひとつ質問させてください。
31歳・女性です。

糖尿病予備軍でも妊娠を希望する場合、血糖コントロールは糖尿病の人と同じくらい厳しくしなければいけないのでしょうか。

実は、3年ほど前に糖尿病予備軍と言われました。
ちょうど体調を崩した時に健康診断に行ったら、尿糖が出ていたので75gのブドウ糖検査をし、
空腹時:78
1時間値:204
2時間値:152
という結果になり糖尿病境界型ですね、将来糖尿病になりますと宣告されました。
150cmで40kgなので、やせ気味だと思います。
言われた時は、やせているのに糖尿病?とかなりショックでした・・・
今までの生活を考えれば、運動不足に加え、甘いものは好きではないのですが、食べる時はどか食いしてしまっていた自分を反省したり、父も2型糖尿病をわずらっているため、遺伝も原因のひとつなのかなと思って自分を納得させています。

それからは甘いものを控えたりする程度だったのですが、最近もうそろそろ子どもが欲しいと思うようになりました。

そこで、最近糖質制限食を実践しつつ、自己測定器を購入して測定してみました。
(アバウトですがおおよその平均値です)
好き勝手に食べた時:
空腹時:70~80前後
1時間値:190前後
2時間値:150前後

糖質制限食:
空腹時:70~80前後
1時間値:140~150前後
2時間値:120前後

これに加えて、散歩をするなど
毎日少しでも体を動かす努力しています。

血糖コントロールをしないままに妊娠すると、胎児の奇形発生や早産の危険が増えたり、妊娠中毒など恐ろしいことになると書いてあり、不安で仕方ありません。
糖尿病予備軍と妊娠について教えていただけますでしょうか。

お忙しい中、申し訳ないと思うのですが
どうぞ、お時間のある時に教えていただければ幸いです。
2008/06/20(Fri) 19:07 | URL | ベビ | 【編集
空腹感と足先の冷え
江部先生はじめまして。mmと申します。初めて投稿させていただきます。

本屋で数ある糖尿病関連の書物の中から先生の本を手にした時にビビビときて、購入して読ませて頂きました。と申しますのも、北海道に住む母が3月に糖尿病と診断されたことを先月(!) 知ったからです。母方の祖母も糖尿病、兄弟姉妹もほとんどが糖尿病という典型的遺伝性の2型のようです。そこで
先生の本とレシピ本持参で、母の状態を確認すべく帰省して参りました。母は私の説明もきちんと聞き先生の本も興味深く読んでましたが、実際に行動に移すかどうかはまだ迷ってるようでした。
母の食生活をみてますと、間食は基本なし、ただし3度の食事に180g程度の白米を食べています。それは主治医の指導によるもののようです。毎朝薬を1錠服用し、間食なしの食生活や料理も含め糖分摂取量にも気をつけているせいか、3月に比べ血糖値やHgA1C値はよくなってきてはいるようです。が、もともと手足が冷える体質でしたが、糖尿病と診断された頃には足先の冷えもひどかったので、主治医より血行促進のための薬も処方してもらい、今はだいぶよくなってるようです。
先生に質問させていただきたいのですが、母は身長143cm、体重47kg→43kgまで減量、間食をやめただけで体重はすぐ落ちたそうです。ただ常に空腹感があり、体を使う自営業ということもあり空腹感を主治医に訴えたところ、当初150gだったごはんの量を200gまで増やしてみてもよいと言われたそうです。朝6時頃に朝食、11時頃にはもう空腹感があるようで昼食、夕飯は17時頃ですがやはりそれまでにはお腹がすいてるようです。おかずの量は普通ですが、緑の野菜や肉の量が少ないように思いました。質問はそんなに常に空腹感があるのは普通かどうかです。甘いお菓子たっぷりの間食をしていた頃に比べ一日の摂取カロリーが少ないのでいつも空腹感があるのか、他に何か考えられる要素があるでしょうか。。。それと、良くなったとは言え、足先の冷えなども気になります。
つたない説明ではっきりとは言えないとは思いますが、ご意見を賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。


2008/06/21(Sat) 20:58 | URL | mm | 【編集
mmさん。本のご購入ありがとうございます。
 お母上、間食をやめてカロリー制限食をしておられたら、空腹感があって当たり前と思います。
 お母上だけでなくカロリー制限食で空腹感のない人はいないと言っても過言ではありませんので・・・ (;_;)
 本の写真でもわかると思いますが同じカロリーで糖質制限食とカロリー制限食ではボリューム感が全然違います。
 糖尿病のコントロール良好を保ち空腹感をなくしようと思えば
主治医と適宜相談されて、ご飯を減らしてその分おかずをたっぷり食べる、
そして、小腹が空いたら間食で、ナッツ20粒とかチーズを食べる、
といったパターンがよいと思いますよ。
 足先の冷えには漢方薬も選択肢の一つですね。
2008/06/23(Mon) 20:05 | URL | 江部康二 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック