FC2ブログ
糖質制限食でインスリン離脱
こんにちは。今日は、久しぶりに梅雨らしい一日です。

明日は、第三金曜ライブ、雨が降るとお客さんの入りが心配です。(-д-;)

さて今回は、九州人さんから<インスリン離脱>という嬉しいコメントを頂ました。

『九州人

最近空腹時血糖値が上昇?

初めまして。先生のブログ楽しく読ませていただいて勉強させてもらってます。主食…実践編とごちそうレシピの本も購入しスーパー糖質制限食始めて一ヵ月になります。
糖尿人になって早15年インスリン打ち始めて8年程で、主治医に相談して始めたのですが主治医から「低血糖が予想されるのでその時はインスリンの量減らして下さい」と注意をうけ、始めて三日位で早朝空腹時血糖が160から117に下がり8日目で91になりました。インスリンの量も9→6→3でも食後の散歩で低血糖ぎみになるので思いきって20日目でインスリンを止めたのですが打たない状態でも108.95.99.90.92.と順調だったのが三日前から119.140.111と上がり始めました。昼夜前の空腹時血糖は80~100食後二時間も最高で128です。朝空腹時血糖が上昇したのはやはり私のすい蔵は働きが悪いのでインスリン注射が必要なのでしょうか?体重は88キロから79キロまで落ちました。主治医に相談した時点のヘモは9.1でした。時間のある時で構いませんのでお答えいただいたら幸いです。
2008年06月14日 12:59』

九州人さん。コメント、本のご購入ありがとうございます。

主治医と相談されて糖質制限食を許可して頂いたのですね。良かったです。とても理解のある主治医殿だと思います。

最近、明らかに、糖質制限食に一定の理解を示すお医者さんが増えてきています。ありがたいことです。嬉しいことです(*^▽^*)

糖質制限食OKの医療機関ネットワーク作りも、徐々に進めている最中です。

スーパー糖質制限食20日目で、8年間続けておられたインスリン注射が中止できたのですね。おめでとうございます。(^-^)v(^-^)v

体重も88kg→79kgと改善しておられますので、インスリン抵抗性も減少して、
食後血糖値が2時間でも128mg/dl以下と、正常人のデータとなったのでしょうね。

「インスリンを打たない状態でも108.95.99.90.92.と順調だったのが三日前から119.140.111と上がり始めました。」

これは心配ありません。日常の中のばらつきで悪化ではないと思います。

私自身も糖尿病ですが、早朝空腹時血糖値は90mg~108mgと好調なときもありますが、例えば翌日には120mg~130mgのこともあります。

早朝空腹時血糖値に最も関係しているのは、基礎分泌のインスリンですが、
それ以外に不眠やストレスなど、いろんなことが関わっています。

九州人さん、糖尿病歴15年ですから、普通に考えて、ある程度は膵臓のβ細胞が、ダメージを受けていると思います。

しかし、インスリンを中止しても、早朝空腹時血糖値が、90mgとか、100mg以下のことも多かったので、自前のインスリン基礎分泌は、基本的に確保されている証拠ですよ。

一方、まったくの正常人なら、不眠などのストレスがあったとしても、早朝空腹時血糖値は110mg未満なので、九州人さんも私も119mgとか140mgなら、少しはβ細胞のダメージがあるのでしょうね。

まあ、例えば本来10/10あるべきβ細胞が8~9/10くらいのイメージでしょうか。

今後目標としては
1 早朝空腹時血糖値126mg/dl未満、理想的には110mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満
です。

ともあれ九州人さんのデータなら、インスリンは不要です。

これからも主治医殿とよく相談されて、
美味しく楽しく糖質制限食ライフをお過ごしくださいね。o(^-^o)(o^-^)o

江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
糖質制限食
ドクター江部 様

はじめまして
私はブログなどに書き込むことをあまり好まないのですが
今回は糖質制限を長続きさせる意志も含め
書き込まさせていただきます。

もともと今年の年始に
テレビ東京・日経スペシャル「ガイヤの夜明け」で
ふうどりーむず株式会社の凍結技術が紹介されていたのを
たまたま観たのがきっかけでした。

幼い頃から20代中盤まで肥満とは無縁だったのですが
社会人になってから徐々に体重が増えていき
先日、気がついたら
40歳 男性 103.6キロ
になってました。
糖尿病の家系に生まれているのも含めて
いい加減 このままでは・・・と思いました。

そこで思い出したのが ふうどりーむず。
値段も含めて悩みに悩んで選択したのが
「7日間 21食」コース。

先週の金曜日に届きました。
長続きさせるためにまずは届いたその日の
朝食と昼食を糖質制限食で過ごしました。
第一印象としてはこんなに食べていいんだと思いました。

そして金曜日の夕食から日曜日の夕食まで
今まで通りの食べ方をしました。

ある意味 気合いを入れた 週末も終わり
今週の月曜日から仕事の都合で水曜日の昼食以外は
すべて ふうどりーむず の糖質制限食で済ませました。

今後 長期的に物事を考えると
ふうどりーむず の糖質制限食にだけ
頼っていてはいけないので
先生の「主食を抜けば糖尿病は良くなる!(実践編)」を
購入させていただきました。
自分のやっていることを理解しないと続けられないし
間違ったやり方をしてはいけないと思ったからです。

先週の金曜日 103.6kg
今朝(木曜日) 101.8kg

1.8kg落ちました。

このタイミングで
明日は特定健康診査を受診してこようと思います。

第一目標は脱100kgですが
糖質制限を習慣にし95 90 85 80と
長期的に頑張って行こうと思っております。

これからもちょくちょく顔を出すと思いますが
よろしくお願いいたします。
2008/06/19(Thu) 21:49 | URL | 地蔵 | 【編集
地蔵さん。

1.8kgの減量成功、良かったですね。
「継続は力なり」
無理をせず、美味しく楽しく糖質制限食を続けてくださいね。
2008/06/19(Thu) 22:29 | URL | 江部康二 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック