FC2ブログ
糖質制限食と居酒屋、ストレス発散
おはようございます。

今日は日曜日、週一回のテニスの日です。私にとって、テニスとライブは日頃のストレス発散の貴重なアイテムとなっています。 (^ 0 ^)

さて今回はまさとさんから「居酒屋でストレス発散、大丈夫?」というコメント・質問をいただきました。

『08/06/10 まさと
質問があるのですが、私の相方は糖尿と診断されて(その時は空腹時で140)から先生の糖質制限食を実行しまして空腹血糖値は平均102と安定してます。
糖質はほとんど摂取しないようにしてますが、たまに居酒屋でストレス発散する時に食べ過ぎたと感じた時は4時間経っても稀に140ぐらいの時があります。
唐揚げなどそれなりの糖質は摂取してますが、2時間値も150ぐらいですからそんなには心配しなくても良いようですが、そこからなかなか下がりません。
普段でしたら食べ過ぎたという状態にならない限りは140になっても3時間ぐらいで100以下になるようです。
そのようになかなか血糖値が下がらない状態でも合併症の不安というのは大丈夫でしょうか?
つまり、食後血糖値が180以下であれば問題はないのでしょうか?
食べることでストレスを発散するタイプなのでストレスを溜めると血糖値が安定しないことからあまり食事に関しては制限を設けたくはないのですが、いつまでも血糖値が下がらないようではたまの居酒屋ももう少し内容を自粛しようかと思っていますが、私が言っても相方はあまり深く考えません。
しかし、先生の推奨する制限食を実行してからみるみると体調が良くなったことから先生のお言葉でしたらどのような内容でも信頼していますので、アドバイスが頂ければ相方も必ず信用しますので問題がありましたら何かお言葉をお願いしますm(_ _)m 』


まさとさん。コメントありがとうございます。

相方さん、スーパー糖質制限食を実践されて、140mg/dlだった空腹時血糖値が平均102mg/dlならとても、コントロール良好です。正常範囲に入っていますよ。上手に糖質制限食やれてますね。(^-^)v(^-^)v

「たまに居酒屋でストレス発散する時に食べ過ぎたと感じた時は4時間経っても稀に140ぐらいの時があります。 唐揚げなどそれなりの糖質は摂取してますが、2時間値も150ぐらいですからそんなには心配しなくても良いようですが、そこからなかなか下がりません。」

このデータなら心配いりません。食後2時間血糖値が180mg/dl未満なら合併症の進行はほとんどないとされています。

2時間値が150mg/dlで140mg以上なので境界型になりますが、正常に近い境界型なので大丈夫です。

食事療法は長く続けるのが大切なので、我慢は禁物です。たまに居酒屋でたっぷり食べて飲んでおおいに満足感を味わってください。

日本には昔から晴れの日とケの日があります。美味しく楽しく糖質制限食ですから、たまの晴れの日はおおいに楽しんで、美食堪能してくださって結構ですよ。 (^_^)

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満

相方さん、この目標値を満たす範囲でならお腹いっぱい食べていただいてOKです。カロリー計算は基本的にはいりませんが一応常識的な範囲で・・・ (o´∀`o)

「1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg上昇させる」という公式を念頭に、糖質のグラム数だけ気にしておいてくださいね。
 
わたしもたまには唐揚げ、豚カツ、ケンタッキーフライドチキン、春巻き、シュウマイ、餃子・・・。
小麦粉少々ありますが、食べてますので・・・ (*^∀゚)b


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
Re: 糖質制限食と居酒屋、ストレス発散
必要以上に心配しなくても大丈夫なので安心しましたが、先生のコメントを見て相方が安心しきって油断しないか心配です。
しかし、我慢して辛そうなのを見るよりも良かったので本当に安心しました(^^)
出来る限り油断しないように糖質制限は続けていくように指導していきます。
相方の我慢をして辛そうな顔を見ることもなく、普通に食事が行えることから全ての糖尿の人が安心して我慢することなく基本となるような食事療法になると良いですね。
先生の考えは我慢を強いられた全ての糖尿人の希望の光となっていると思います。
2008/06/15(Sun) 21:23 | URL | まさと | 【編集
Re: 糖質制限食と居酒屋、ストレス発散
初めまして。(長いです)私は2年前の健康診断で糖尿が発覚した糖尿人です。発覚前は薬も飲んでないのに低血糖の症状が出ていて、高いより低い方がいいや!と気楽に考えておりました。
当初、A1cは7.4で、ベイスン服用と食事・運動でA1c6台になるとほっとするのかまた上昇を繰り返しておりました。正直もういいや・・と思ったことも何度も。その結果A1cは最高値を更新し、3月末にはなんと8.7!!毎食セイブル+アマリールの生活になってしまいました。さすがになんとかしなければとネットをうろうろし、先生のブログに立ち寄ることができたのです。
実は発覚当初から糖質制限は情報として知っていましたが、私は無類のパン好きだったので、最初っから内容も熟知せずの却下だったのです。がしかし、一刻の猶予もない!と、ブログ&「主食を抜けば・・」を熟読。結果、スタンダードを去る4月22日から始めました。ナッツ類は取っても良い=毎日食べよう!みたいに都合よく解釈する性格なので、ゆるめです。昼は主食を取るので薬併用しました。
そして5月末、検査に行ってきました。ドキドキの結果は。。。A1c7.5!!(おぉ~)しみじみ嬉しかったです。先生、ありがとうございました。質問があります。値的には下がったのですが、体重は以前より増えてきました(156㎝で、現在52~3㎏位あります)。単なるたべすぎですか?と、気にするほどではないと言われましたが、総コレステロールが基準より高いのと中性脂肪が低い結果でした。注意することは何ですか?よろしければご指導願います。
2008/06/15(Sun) 21:25 | URL | たこぽん | 【編集
ご報告と御礼(時々質問;)
 おはようございます。
先日、間食について質問させていただいたjaoと申します。わかりやすいご指導を頂き有難う御座いました。
さて、アクトスを服用中浮腫みが出てきたと先日ご報告させていただきましたが、自主的に服用を中止し(^^;)スーパー糖質制限食を実践して約一週間のところで定期診察になりました。
以下データ
食後約6時間 *血糖 92 *Hba1c 5.7 *尿素窒素 28
一ヶ月前
食後約6時間 *血糖 101 *Hba1c 5.8 *尿素窒素 19
というすばらしい値になりました。ありがとうございます。
しかし、尿素窒素が突出して増えているのが気にかかると言われましたが(脱水症状、たんぱく質の過剰摂取等が原因と言っていました)糖質制限食となにか関係があるのでしょうか?
なにはともあれ、この食事療法で一生病気と付き合って行ける、漠然とでわありますが自信がついたような気が致します。(釜池先生の著書と、江部先生のごちそうレシピももちろん購入いたしました)

 私の知人にやはり糖尿人がいるのですが、糖質制限食を薦めたのですが聞く耳を持ちません。そして、先日の検診時に担当医に糖質制限食をしていますと言ったところ、「あなたぐらいならいいけど、もっと重い人には薦められない」というようなことを言われました。その知人は朝・晩にインスリンを注射しているような症状なのです。本を買ってあげてでも実行に移ってもらいたいのですがいかがなものでしょうか。不躾では御座いますが、ご指導の程よろしくお願い致します。
2008/06/16(Mon) 09:51 | URL | jao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック