FC2ブログ
アサヒ スタイルフリー 糖質ゼロ??
おはようございます。京都は今朝は霞が少々かかってますが雲一つ無い快晴です。昼から久しぶりにテニスに出かけます。

ジミーさん、コメントありがとうございます。発泡酒などは、栄養表示基準に基づき
「100ml中糖質0.5g未満を、糖質0(ゼロ)で表示してOK」なのですね。

つまり「アサヒ スタイルフリー」糖質ゼロということですが、極少量(0.5g未満)の糖質が入っている可能性があります。

いつも言ってますように「1gの糖質が2型糖尿病の人の血糖値を約3mg/dl上昇させる」ので、ジミーさんご指摘の如く、スタイルフリーといえども、350ml缶を10本も飲めば、糖質摂取量が14gとか17gくらいになる可能性もあり、血糖値が50mgくらい上昇しかねないということです。

まあ、私が今まで飲んでいた、発泡酒「キリン 淡麗グリーンラベル」糖質70%オフで、350ml中に糖質が3.5g含まれており、通常のビール、キリンラガー、恵比寿ビール、スーパードライ、ハイネケン、バドワイザー・・・などは、350ml中に糖質が12~14g含まれているのでアサヒ スタイルフリーは一番、糖質含有量が少ないことは確かです。

私の場合は、夏はやはり最初の1.2本はスタイルフリー350ml缶で、その後は本格焼酎の水割りか赤ワイン(最近は比較的安めのブルゴーニュが多いです)でいこうと思っています。

なおノンアルコールビールにも、350ml当た12~14gの糖質が入っているので要注意です。

江部康二
テーマ:ビール
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック