FC2ブログ
すし屋、ラーメン屋と糖質制限食
こんばんは。

<医療崩壊その二>なんと82拍手をいただきました。過去最高が<医療崩壊>の39拍手でしたので軽く記録を更新しました。ブログ読者の皆さんの、医療崩壊をくい止めようという熱意が伝わってきます。ありがとうございます。

さて今回は、まるまるまるさんから、付き合いのときのラーメン、パスタなどについてコメント・質問をいただきました。

『江部先生
はじめまして。
空腹時90 A1C5.3でしたが食後に225という数字が出て糖尿が発覚しました。

幸い私もネットのおかげで先生を知ることができ、本も全部揃え熟読し4月より実践しています。

糖質を摂取しないかぎり食後2時間で140をこえることはなくなってきました。ありがとうございます。
が、ここから質問なのですがどうしても避けられない外食時にお店も決まってる場合(例えばラーメン屋とかパスタ屋)全部とまでは行かなくても半分くらいならば血糖あがるの覚悟で食べても大丈夫でしょうか?せっかく安定してきた血糖が悪化することってありますか?
自宅での食事ならばどうにでも糖質カットで我慢もできますがすし屋とかパスタ屋など大人数で行く機会もまだまだありまして。

私の病気をあまり仲良くない人にまでは言いたくありません。
ダイエットで!ともいえると思いますがさすがにラーメン屋で何も食べないのはちょっと。

すみませんがアドバイスお願いします。
6月1日参加(家族みんなで)いたします。

2008/05/22(木) 18:09:16 | URL | まるまるまる』


まるまるまるさん。本のご購入、そして6月1日の東京・中野・糖質制限食講演会、ご家族で出席ありがとうございます。

「糖質を摂取しないかぎり食後2時間で140をこえることはなくなってきました。」

良かったですね。(^_^)v
空腹時血糖値は90mg/dl HbA1c5.3%ですから、診断基準的には正常です。食後血糖値を調べなかったら、糖尿病発見は数年間遅れたと考えられますので早期発見ですね。ラッキーだったと思います。

「どうしても避けられない外食時にお店も決まってる場合(例えばラーメン屋とかパスタ屋)全部とまでは行かなくても半分くらいならば血糖あがるの覚悟で食べても大丈夫でしょうか?せっかく安定してきた血糖が悪化することってありますか?」

まるまるまるさんのような初期の糖尿人なら、ラーメンやパスタを一人前の半分くらいまでなら、食後2時間血糖値は180mg/dl未満でおさまると思います。それならば糖毒ということはなくて、糖尿病への悪影響はありません。

1gの糖質が約3mg/dl血糖値を上昇させます。ゆで中華麺1玉で150g、その内糖質が41.9gです。スパゲッティー1人前に約55.6gの糖質が含まれています。寿司めしは、<米の糖質+砂糖>のダブルなので糖質含有量が予想外に多く注意が必要です。お造り中心で、寿司は少々という手もありますが、割高ですかね。(-_~-)

ともあれ、まるまるまるさん、たまには付き合いでラーメンやパスタを食べてOKですので、美味しく楽しく糖質制限食を末永く続けてくださいね。


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
食べると血糖値が下がる不思議な毎日。
前略 江部先生♪はじめまして!お酒命なパンダと申します♪
昨年の11月に血糖値585?A1C8.2と立派な糖尿病である事が発覚し、先生のお酒はOKとのフレーズのご本に一目惚れしまして♪3ヵ月間、糖質制限をなんのストレスも無く続けた結果、血糖値100?A1C5.1 中性脂肪.コレステロール.γGTPなどすべて正常値にまで改善する事が出来ました♪
半年経った今現在も維持出来ており、私の中では1000拍手ものです!本当に、本当にありがとうございます♪
さて、そんな中 最近ちょっと気になっている事があるのですが、聞いて頂けますでしょうか?
なぜか、空腹時血糖値より食後血糖値の方がグンと下がるのです。
空腹時が100~120?なのに食事をすると90~110?となるのです。
食後運動をする前にこの数値がでます。
私の1日の生活サイクルは、当然 スーパー糖質制限食で、朝食抜き、早朝ウォーキング40分、お昼にプール40分、寝る前にエアバイク50分、夜はたっぷり♪居酒屋風.糖質制限メニュー&焼酎でエンジョイしています♪ちなみに、1日の糖質摂取量を計算したのですが、約20~30?でした。
食事をすると血糖値が下がる不思議を、どうか教えて下さいませ(^人^)
宜しくお願いいたします☆
2008/05/29(Thu) 22:06 | URL |  | 【編集
スーパー糖質制限食。途中経過です。
5月5日『運転手さんと糖質制限』にてご指導いただきました
ちゃたです。
どうもありがとうございました。
御礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたことお許し下さい。

主人は私の絶好調ぶりを見て夕食は糖質制限食にすると
言っています。

私自身は『主食を抜けば糖尿病はよくなる実践編』を購入し
4月20日からスーパー糖質制限食を実行しています。40日間で
空腹時血糖値 265→平均135(1度 104を出しました^^)
食後2時間血糖値は150~160ほどです。
体重は 7キロ減となりました。
体調はすこぶる良いです。

江部先生、本当にありがとうございました。
またご報告に伺います。

==========================
医師の診断結果に不明な点があったので
病院のメールに質問させていただきました。
(間違えて別ネームですが・・・)
お忙しい中、大変申し訳ございませんが
ご指導いただけると幸いです。

2008/05/30(Fri) 11:38 | URL | ちゃた | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック