FC2ブログ
今日は「吐龍 の滝」を見に行きました。
こんにちは。

今日は朝からいい天気です。
総勢10名で、ドライブで「吐龍 の滝」を見に行きました。
清里高原道路から「吐龍 の滝」駐車場への道は幅が狭いので、
所々にすれ違い用のスペースが設けてありました。

駐車場からは、徒歩約15分で、滝に到着です。
森の中の道なので、木陰で涼しい快適な道中でした。
川辺に下りると一段とひんやりして、体感では20℃くらいかなと
思いました。

川俣川渓谷にある滝で一番綺麗だそうで、
岩を段々に下りる3本の流れが楽しめました。

昼食は、帰り道にある八ヶ岳倶楽部で食べました。
広い敷地にレストランや展示場があり、ミツバチも飼育しているそうです。
駐車スペースも広くて、50台くらい駐めてあったので、
レストランは混んでいるかと思ったのですが、比較的空いていました。
注文して料理が出てくるのも早くてゆったりした環境で、
食事を楽しむことができました。
スタッフのサービスもフレンドリーで、とても好ましかったです。(^^)
また来たくなるお店でした。
私はソーセージの盛り合わせとサラダを食べました。
しっかり糖質制限な昼食でした。 (^_^)

16:00~18:00まで、2面のオムニコートを予約してますので、
日焼け止めをたっぷり塗って、テニスに勤しみたいと思います。
昨日は、曇りと霧雨の中でのテニス2時間でしたが
今朝起きたら、両腕が日焼けしていました。
さすが標高1250mの高原です。
曇りや霧雨でも紫外線が結構あったのでしょう。

昨夜は、焼酎を呑みすぎて、朝練をさぼってしまいました。(=_=;) 
今夜は呑みすぎに注意しようと思います。


江部康二
コメント
糖質を食べるとADHD的症状発症
2年ほど前から江部先生の著作・ブログなどで学ばせて頂いております。京都で先生の診療所にて直接診て頂くことも考えましたが、悩みに悩みぬいて、まずこちらで質問させて頂きます。

夫49歳男、LDL正常・HDL低値・中性脂肪300~600(15年以上・糖質制限で食後10時間後でも300代)リポ蛋白高値、空腹時血糖正常・HBA1C正常。中国国籍です。

2013年クラミジア感染後(因果関係不明。2016年に治療済み)より、ADHD的症状がでています。2年前より江部先生の著作を拝見し、試行錯誤してみたところ、糖質制限時は頭脳明晰に戻ることがわかりました。ありがとうございます!

しかし、糖質を少しでも食べると、約24時間後に体温が上昇し、ADHD的症状が強くでます。筋肉痛や疲れなどもほとんど感じなくなります。糖質制限をした上で、ビタミンB類や脂質異常症治療薬を服用すると、体温が下がり劇的に改善します。

ただ、フィブラート系スタチン系いずれも横紋筋融解症の副作用が出てしまったので、脂質異常治療薬は使わないほうがいいとの指導をうけました。時折みぞおちが痛みます。

認知症外来や神経内科では脳に異常なし、消化器外来でも胃腸に問題なし。膵臓もエコーでは問題ないといわれました。脂質異常専門外来もいきましたが、LDLが正常のため、家族性ではないだろうとの診断でした。

糖質制限を続けている分には全く問題がなく、通常の血液検査も中性脂肪やHDL以外はほぼ正常にでてしまうので、普通の医療機関ではあまり真剣にうけとめてもらえません。

問題は、妻の私と日本で暮らしている分にはきちんとスーパー糖質制限ができ、何の問題もないのですが、単身中国に戻り、一度でも糖質を口にしてしまうと、ADHD的症状がでて、自制心がなくなり、糖質食べ放題で、薬も飲まなくなります。自覚症状がないまま、理解力判断力が落ち、聞く耳をもちません。因果関係の把握も難しくなるようです。今月も1か月で6キロ太って帰ってきました。仕事でもトラブルが多く、2014年より会社勤めをやめ、今は自営業です。将来の認知症がとても不安です。

初期糖尿病による低血糖症なのだろうか、糖質を食べ中性脂肪が上昇すると脳の血流が悪化するのか、膵臓が疲弊しているのか、絶食したり筋肉をつけたり痩せれば治るのではないか…といろいろ考えましたが、今から完治はできるのでしょうか?

糖質制限が根本的解決方法だとは重々理解しています。境界型の人は、糖質を食べる時だけ薬服用、という対処法も著作で拝見しましたが、ADHD的症状で、それもできない状態です。

普段はスーパー糖質制限で生活したとしても、中性脂肪高値&境界型の人が、突然多少糖質を食べても何の症状もでないようにするのは可能なのでしょうか?そもそも、こういう症状をあまりきかないので、困惑しております。それとも糖質制限できない人は、もうしかたがないのでしょうか‥。

もしできるならば、根本的完治を目指しております。まとめますと、①完治可能か(投薬なしで多少糖質を食べても症状がでないようになるか)?②このような症状の場合、どの科に受診すればよいのか(糖尿病専門外来?心療内科?江部先生に診て頂く?)、お忙しい中長文大変申し訳ないのですが、ぜひご教授頂ければ幸いです。
2017/08/01(Tue) 06:11 | URL | 夫を完治させたい妻 | 【編集
Re: 糖質を食べるとADHD的症状発症
夫を完治させたい妻 さん

拙著のご購入、ありがとうございます。

「①完治可能か(投薬なしで多少糖質を食べても症状がでないようになるか)?」

完治は困難と思います。
糖質制限を続けて頂くしかないと思います。

②このような症状の場合、どの科に受診すればよいのか(糖尿病専門外来?心療内科?江部先生に診て頂く?
心療内科と思います。
私が診察したとしても、糖質制限の話をするだけですので、あまりお力になれないと思います。

2017/08/01(Tue) 11:52 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re:Re: 糖質を食べるとADHD的症状発症
江部先生 合宿中でお忙しい中、早々に真摯なご返事を頂き、本当にありがとうございます!!
早速、糖質制限に明るい心療内科を受診しようと思います。

ご迷惑をおかけしましたが、思い切ってご相談して、覚悟ができました。今後は完治ではなく、糖質制限厳守、本格的糖尿病・認知症発症を防ぐことに全力をつくします。・・・つまり、可能な限り私が付き添い、人との会食前後の投薬、糖質制限困難な中国滞在期間短縮などで対応するつもりです。

もちろん、今後とも、絶食・運動・筋力アップ・栄養療法などで、脂肪を減らし、体重を落とし、動脈硬化予防・脂質異常治療はしっかりやるつもりです。何か結果がでましたら、また報告させてください。

僭越ながら江部先生の今後のご研究・ご執筆で、ぜひお願いしたいことがございます。今、スーパー糖質制限をすると、通常の血液検査の数値が低めに出てしまい、検査・治療対象にならない場合が多く困っております。そのため、新規病院で検査する前はあえて糖質を食べて臨んでいます。

全著作・全ブロクを拝読しているわけではなく、勉強不足の私が申し上げるべきではないのですが‥‥糖質制限時の数値の出方は豊富な説明があるのですが、医療者等むけの実践的な数値の見方・マニュアル(今は正常値でも糖質を食べた場合の予想値・どんな病気が潜む可能性があるのか)や、糖質制限者が急激に糖質を食べた場合におこる症状(代謝だけではなく、各臓器に与える影響)についての記載は弱冠少なめのような気がします。

個人の病状に起因するものであり、難しいかとは存じますが、ぜひ今後のご執筆などで、広く世に示して頂ければ幸いです。

本当にありがとうございました。
2017/08/02(Wed) 02:33 | URL | 夫を完治させたい妻 | 【編集
Re:Re:Re: 糖質を食べるとADHD的症状発症
申し遅れましたが、ビタミンB類服用後はまだADHD的症状程度で落ち着いていますが、服用前は見当識障害・短期記憶障害など、夫の不可解な言動に長年悩まされておりました。でも、先生の糖質制限のおかげで、劇的な改善をみ、日々希望がもてるようになりました。先生のご執筆の内容は今もバイブル的存在となっております。

本当にありがとうございました。今後ともぜひ、先生のご研究内容を世界に示して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
2017/08/02(Wed) 02:54 | URL | 夫を完治させたい妻 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可