高雄病院の糖質制限作りおき 洋泉社 (2017/5/1) 刊行
おはようございます。

高雄病院の糖質制限作りおき 洋泉社 (2017/5/1)
江部 康二 (監修), 検見﨑 聡美 (料理)
栄養指導 橋本眞由美(一般財団法人高雄病院栄養管理部長)





が、5月1日に刊行されます。

『高雄病院の糖質制限作りおき』は

高雄病院の糖質制限給食献立から、作りおきに適した料理を
検見崎先生に選んでいただき完成しました。
料理の栄養計算は、橋本眞由美栄養管理部長に御願いしました。

今、さまざまなメディアで注目を集めている糖質制限。
実は、日本での発祥は、高雄病院なのです。
 1999年に当時の、江部洋一郎院長が糖尿病の治療食として糖質制限食を導入しました。
 当初なかなか受け入れられなかった糖質制限という考え方ですが、
実際に糖尿病が改善することが知られるようになり、今では、
全国から糖尿病患者の方々が多数、高雄病院に入院されます。
 高雄病院では、糖質制限食を実施した入院患者の方が1200人以上にのぼり、
外来患者を合せると約3000人以上の治療実績を持っています。
 そしてほぼ全員に劇的な改善がみられています。

そのなかには、脂質と総カロリーを制限する一般的な糖尿病食のストレスに耐えかねてどうしても続けられなくなった人や、
あるいはきちんとカロリー制限食を続けていたのに血糖値をコントロールできなくなった方々も大勢います。
そんな方々も糖質制限による治療食を実践することで、例外なく改善しています。

 高雄病院では糖質制限食をはじめる際には、できれば一度入院し、
その間に糖質制限食について理解してもらうことを推奨しています。
そのおかげで、退院後も多くの方々が糖質制限食を継続していて、
大多数がコントロール良好な状態を維持できているのです。
 糖質制限は人体の代謝全体に関わるので、糖尿病を根本的なところから改善する効果が期待できます。

 糖尿病だけでなく、肥満、花粉症などのアレルギー疾患、逆流性食道炎、片頭痛、潰瘍性大腸炎、尋常性乾癬などなど
様々な生活習慣病が糖質制限食で改善します。
私は最近、生活習慣病と一般に言われている病気は、
実は『糖質頻回過剰摂取病』ではないかと思うようになりました。
なぜなら、上記のような様々な生活習慣病が、糖質制限食j実践で見事に改善するからです。

本書では高雄病院の糖質制限食を再現したレシピを紹介します。
ただし病院で出される食事は保存できません。
ですから本書で紹介する作りおきレシピは、高雄病院の糖質制限食を家庭でもつくれて、
保存がきくようにアレンジしたものになっています。

是非ご家庭で試していただければ嬉しいです。

江部康二
コメント
度々申し訳ありません。
よければ教えて頂けないでしょうか。

耐糖能改善したのかなと思っていましたが、
本日昼も夜も食後2時間がかなりの高血糖になってしまいました(泣)。
昼は、家族と大喧嘩してしまったので、そのことも影響してるのかなと思ったんですが…
夜は、落ち着いてるつもりでしたが、喧嘩したままなので少なからずストレスはかかっていたかもしれません。食べた物も某有名なお弁当屋さんのお弁当なので、糖質多かったように思います(ご飯は減らして食べましたが)。
仮に改善していたと仮定した場合、食べ物ではなくストレスなどで高血糖になってしまったことも、耐糖能の悪化に繋がりますか?
ストレスなどで高血糖になった場合はどれくらいで、どうやって血糖値は下がるんでしょうか?
また、今日1日で改善していた耐糖能がパーになってしまうこともあるんでしょうか?

あと…本日テレビで『夕食から翌日朝までの絶食時間を長くすれぱ、高血糖は防げる』と見ましたが、先生の考えをお聞かせ頂けないでしょうか。
2017/05/16(Tue) 22:04 | URL | あき | 【編集
Re: タイトルなし
あき さん

喧嘩などのストレスでアドレナリンがでて、血糖値は上昇します。
アドレナリンの分泌がおさまれば、血糖値も元に戻ります。
耐糖能には関係ないと思います。

『夕食から翌日朝までの絶食時間を長くすれぱ、高血糖は防げる』

私もそう思います。
2017/05/17(Wed) 07:39 | URL | ドクター江部 | 【編集
ありがとうございます。
食後のタイミングでストレスかかりアドレナリンで血糖値上昇しても、耐糖能には影響ないということで大丈夫でしょうか?

空腹時間が長い状況で食事すると高血糖になりやすいと思っていました(>_<)
我慢できるのなら、朝食は抜いたほうがいいということですよね?
2017/05/17(Wed) 08:55 | URL | あき | 【編集
Re: タイトルなし
あき さん

耐糖能には影響しないと思います。

食後血糖値は、朝食が高値、昼食が高値、夕食が高値と
3タイプあります。

ライフスタイルによって、一日2食でも3食でもよいと思います。
私は一日2食で、朝食なしです。
2017/05/17(Wed) 13:06 | URL | ドクター江部 | 【編集
1型の場合は?
父は膵臓ガンで膵臓を全摘しております。何も食べていないのに、散歩の強度、シックディ、その他ストレスで血糖値が上昇しますが、その場合、どの程度追加打ちしたら良いか迷っていて試行錯誤です。膵臓全摘の場合はやはり追加打ちが必要でしょうか?
因みに、夜中から明け方に低血糖50位をよく起こします。対策として、基礎インスリンを朝4眠前5だったのを、朝8にしたら明け方の低血糖は大分良くなったそうです。
2017/05/17(Wed) 14:56 | URL | 加藤 | 【編集
Re: 1型の場合は?
加藤 さん

膵臓全摘ですので、内因性インスリンはゼロです。

この場合、必要なら追加打ちはOKと思います。

2017/05/17(Wed) 21:06 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可