日清医療食品の低糖質の宅配弁当が低カロリー過ぎる!
【17/05/08 おかだ
低糖質弁当
江部先生こんにちは
昨日の新聞の全面広告みて驚きました。
日清医療食品がだしている、低糖質の宅配弁当(おかず)の広告です。
なんと低カロリーです。
タレントのコメントが『糖質やカロリー控えめな食事と聞くと体にはいいかもしれない』とコメントしているではありませんか。
これをオカズにご飯を食べたら、全く低糖質ではありませんし、「糖質制限ってオカズだけ食べる」と理解してこれだけ食べれば明らかにエネルギー不足になります。
エネルギー不足で体調不良になった場合、「それみろ糖質制限は危険だ」と言われかねません。
まさに『混ぜるな危険』です。
メーカーとここの管理栄養士にどう考えているのか、質問してみたいです。
http://shokutakubin.com/lp/recommend_01/ 】


こんばんは。
小児科医のおかだ先生から、とても興味深い情報をコメント頂きました。
おりがとうございます。

日清医療食品のサイト、私も覗いてみました。
おかだ先生がご指摘のように、
低糖質なメニューはいいのですが、
一食あたりのカロリーは、以下のように非常に低いです。

食宅便低糖質セレクトAセット7種類で、
kcal    糖質
203     5.1
210      6.0
218      6.3
220      7.9
232      6.0
234     5.0
304kcal    3.1g


食宅便低糖質セレクトBセット7種類で、
179      6.3
187      6.2
189      8.7
205      6.1
231      9.8
238      5.0
267kcal    3.7g



日清医療食品さん、糖質制限とカロリー制限をごっちゃにしているみたいで
これでは困ります。

AセットもBセットも宅配で一食分が、このカロリーでは
エネルギー不足でヘロヘロになってしまいます。

おかだ先生が仰るように、
日清医療食品がだしている、低糖質の宅配弁当を食べて、
本当はエネルギー不足で体調不良になったのに、
「糖質制限食で体調不良になった」と誤解されます。

糖質制限食はカロリー制限食ではありません。
基本は厚生労働省のいう「推定エネルギー必要量」を摂取するので、
カロリー不足でヘロヘロになったりはしません。

日清医療食品さん、
糖質制限食とカロリー制限食は、基本理念が全く異なっていることを
しっかり認識して欲しいものです。

江部康二
コメント
国際線の機内食
国際線のグルテンフリー特別機内食で、到着2時間前の軽食がバナナ一本だったことに抗議したというネットニュースがありました。 

この男性はセリアックだということですが、私はセリアックでも糖尿病でもありませんが、国際線に乗るときは、糖尿病食では糖質が多すぎるため、グルテンフリー食にして、お米やフルーツは食べないようにしていました。 

先日もその日系航空会社の国際線に乗った際に14時間のフライトなので、夕食・軽食・朝食という食事だったのですが、その軽食がバナナ1本でした。 当然食べるわけもなく、隣の席のハムチーズサンドイッチを見て、あれで中身だけ食べたかったと思いました。

帰りはナッツやゆで卵を買って乗り込んだのでおなかをすかせることはなかたのですが、糖質制限をしたい人にはグルテンフリー食で米やフルーツを食べないでいると、カロリーが足りませんね。

特別食とされていながら、知識のない栄養管理者によってメニュー設定がされるのは、本当に困りものです。 
2017/05/10(Wed) 03:20 | URL | さいた | 【編集
初めまして。
いつも、糖質制限について、学ばせていただいております!

こちらのサイト内や、他サイトなどで、頑張って答えを見つけようとしたのですが、どうしても解決出来なかったので、先生にお尋ねさせていただきたく、コメントいたしました。
奈良漬けの糖質について、です。
我が家では、奈良漬けを漬けているのですが、その際砂糖は一切使いません。ですが、もとはお米である酒粕で漬かっている奈良漬けは、砂糖不使用でも、糖質制限NG食品になりますでしょうか?
ぜひ、ご回答よろしくお願い致します。
2017/05/10(Wed) 05:48 | URL | pink | 【編集
Re: 国際線の機内食
さいた さん

機内食で糖質制限食が、普通に提供される時代になればいいですね。
2017/05/10(Wed) 08:15 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
pink  さん

奈良漬けの一切れが6gくらいです。
一般的な奈良漬けは砂糖が使用されていて、含まれる炭水化物は2.45gで、その内食物繊維が0.14gです。
そうすると奈良漬け一切れに含まれる糖質は2.31gです。
砂糖なしなら、もう少し糖質が少ないかもしれません。
砂糖なしの奈良漬けに関するサイトに関してははわかりません。

以下は奈良県のホームページにおける奈良漬けの説明です。
http://www.pref.nara.jp/20451.htm
2017/05/10(Wed) 08:27 | URL | ドクター江部 | 【編集
酒粕の糖質量から算出
pinkさんへ


自家製奈良漬けとの事でレシピがわからないのですが、酒粕の糖質量から調べられるのではないでしょうか?

こちらのサイトによると、酒粕100gの糖質量は18.6gです。
http://yoriblog.hatenablog.com/entry/2016/07/23/184645

野菜の糖質+酒粕の糖質−食べない酒粕の糖質=自家製奈良漬けの糖質量

で大体の数値が出るのではないでしょうか?

ちなみに市販の奈良漬けは、福神漬けよりも甘いって初めてしりました!
手作りの方がよさそうですね。
2017/05/10(Wed) 08:31 | URL | なか | 【編集
Re: 酒粕の糖質量から算出
なか さん

ありがとうございます。
2017/05/10(Wed) 11:45 | URL | ドクター江部 | 【編集
超低カロリー 良いではありませんか
糖尿病患者に対する75グラムブドウ糖経口試験のテスト議論の時も感じた事です。75gの糖はサトウのご飯ワンパックと同じで、私の場合 血糖値が200上がります。これは、私が入院してた病院の食事でした。自分でテストして医師、看護師、管理栄養士がどれだけデタラメか痛感したものです。
超低カロリーも実践しました。初めは脂肪が減少するだけで問題ありませんでしたが、ある時から100メートル歩くだけで座り込む状態になりました。
いずれも自分でやってみて学んだ事です。糖質1グラムによる血糖値上昇量、体重と運動強度による必要カロリーの実感はやってみないとわかりません。2型糖尿病で他臓器に障害がない場合、やる価値は十分あると思います。もちろん自己血糖値測定は必須ですが。ひもじい思いをしても死ぬ事はありませんから(・_・;
2017/05/10(Wed) 12:08 | URL | 悩めるおじさん | 【編集
Re: 超低カロリー 良いではありませんか
悩めるおじさん  様

仰るとおり、一人一人違うという側面はありますね。
ただ、冒険しても大丈夫な体力がある人とそうでない人とありますので、
無理はしないほうがいいです。


2017/05/10(Wed) 15:57 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生、なかさん

ご丁寧にありがとうございます!

樽で大量に漬けていますので、どうなるか不安ですが、試みてみます!

ありがとうございました!
2017/05/11(Thu) 00:20 | URL | pink | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可