糖質制限食でHbA1c改善。LDLコレステロール、中性脂肪は?
【17/03/10 きたのむら

いつも江部先生のブログや本を読んで日々糖質制限に励んでいる40歳主婦です。
糖質制限.comさんにもいつもお世話になっております。

今までも沢山コレステロールについて取り上げていらっしゃいますが過去記事を読んでも自分はどれにも当てはまらない気がして不安でいっぱいで質問させて下さい。

昨年9月に別の案件で病院へ行った血液検査で立派なⅡ型糖尿病ですと診断されました。皆糖尿病の一家なのでいつかはと思ってたのですが流石にショックでした。HbA1c9.5でメトグルコを処方されたのですが、翌日には具合が悪くなって調べた結果低血糖ではなかったのでメトグルコに対してアレルギー症状を起こしたとかなと言われ薬なしで食事療法で頑張りましょうとなりました。もちろんカロリー制限食の指導を受けて帰宅しましたが、色々調べてるうちに先生のブログにたどり着いて記事を読み漁りネットで本を注文して早速スーパー糖質制限ダイエットを始めました。

2ヵ月ごとに通院して血液尿検査をしてます。
約半年でここまで改善出来ました。
2016/9/2 → 2017/2/20
158㎝/80㎏ → 59㎏
HbA1c 9.5 → 5.5
血糖値 175 → 98
ケトン体   → +3
T-CHO 223 → 302
中性脂肪 126 → 179 → 153 → 164
HDL 52 → 43 → 44 → 50
LDL 215 → 151 → 169 → 216
AST 81 → 16
ALT 90 → 11
LD 429 → 158
γGT 105 → 12

軒並み数値が改善して主治医も驚いていたのですが、中性脂肪とコレステロールが高い事に言及されて女性だし生理もあるから多少高いのは仕方ないんだけど。閉経後にこの数値だったらすぐ薬を処方するレベルだよと言われ、どっちにしてもこのままじゃ動脈硬化心筋梗塞のリスクが高いから次回薬を処方するかもと言われてしまいました。

江部先生のブログを読んでも、皆さん中性脂肪が改善されて低い方ばかりなのに、私は一向に中性脂肪が改善されなくてLDLも高くなってとても悩んでいます。自分のやり方が間違っているのかと毎日悶々としています。目標体重は55㎏なのでもう少しなのですが。
お忙しい中大変申し訳ないのですが、ご教示いただければ幸いです。】



こんばんは。

きたのむらさんから、糖質制限食でHbA1cと血糖値は劇的に改善したけれど、LDLコレステロール値と中性脂肪値が心配というコメントを頂きました。

きたのむらさん、拙著のご購入、ありがとうございます。

約半年の経過
2016/9/2 → 2017/2/20
158㎝/80㎏ → 59㎏   
BMI 32 → 23.6
HbA1c 9.5 → 5.5
血糖値 175 → 98
ケトン体   → +3
T-CHO 223 → 302
中性脂肪 126 → 179 → 153 → 164
HDL 52 → 43 → 44 → 50
LDL 215 → 151 → 169 → 216
AST 81 → 16
ALT 90 → 11
LD 429 → 158
γGT 105 → 12


約半年の糖質制限食で、体重、HbA1c、血糖値、脂肪肝が劇的に改善しています。
素晴らしいです。

半年後も尿中ケトン体が陽性(+3)ですので、結構きっちり、糖質制限食が実践できていて、血中ケトン体がかなり高値と考えられ、とてもいいと思います。

中性脂肪値が164mg/dlと軽度高値ですが、10時間以上絶食後の、早朝空腹時のデータでしょうか?

糖質制限食の場合、食後であれば、数時間は食材由来の中性脂肪が血中に存在するので、中性脂肪値を正確に評価するときは、上記の条件で検査することが必要です。

10時間以上絶食後の、早朝空腹時のデータであれば、中性脂肪値は基準値内になると思います。

スーパー糖質制限食実践で、HDLコレステロールが増加し、中性脂肪は減少します。

LDLコレステロール値は
215 → 151 → 169 → 216mg/dl
ですが、このまま、糖質制限食を続けていれば、
徐々に基準値になっていくと思います。

糖質制限食開始当初は、
①<肝臓で産生するコレステロール>
②<食材からのコレステロールの増加>
③<小粒子LDLコレステロールが減って、大きいLDLコレステロールが増加>

①がベースにあり、②と③が加わるので、
血清LDLコレステロール値は一旦、上昇することが多いです。
③は一見、LDLコレステロールが増加するのですが、標準の大きさの善玉のLDLコレステロールが増えるのでよいことです。
そのうち①が徐々に減少して調整するので、
徐々に基準値になっていきます。

個人差が大きくて、基準値になるのに半年~1年~2年~数年かかることがあります。

なお、脂肪を厳しく制限しても、5万人、8年間のRCT研究で、コレステロール値は不変でした。

つまり、食材からのコレステロールが多くても少なくても肝臓が調整するので、長期的には血中コレステロールには影響はないという極めて信頼度の高いエビデンスがあることとなります。(☆)

ともあれ、HDLコレステロールが正常で、中性性脂肪値が基準値なら、LDLコレステロールもよい仕事をしている善玉です。

このまま、糖質制限食を続けられて
1)HDLコレステロール値の増加
2)中性脂肪値の低下
1)2)の達成を目指しましょう。


(☆)
「低脂肪+野菜豊富な食生活」は心血管疾患、乳がん、大腸がんリスクを下げない。
TC(総コレステロール)も不変。
米国の大規模介入試験:5万人弱の閉経女性を対象に、対照群を置き、
  平均8年間にわたって追跡した結果が判明。
  (脂肪熱量比率20%で強力に指導)
*Journal of American Medical Association(JAMA)誌2006年2月8日号の疾患ごとにまとめられた3本の論文で報告。*Low-Fat Dietary Pattern and Risk of Invasive Breast Cancer  Low-Fat Dietary Pattern and Risk of Colorectal Cancer  Low-Fat Dietary Pattern and Risk of Cardiovascular Disease  : The Women's Health Initiative Randomized Controlled Dietary Modification TrialJAMA ,295(6):629-642.  643-654.  655-666.




江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
倹約遺伝子について。
初めまして、こんばんは。
糖質制限を知り、江部先生の本を読んで、スーパー糖質制限に取り組み中です。

小さい頃から肥満で、痩せてはリバウンドを繰り返してしまうのです。自力で82.6kgから66kgまでは減らしました。
昨年4月に次男を出産し、まだ授乳中ですが、スーパー糖質制限を始めました。
身長151cm体重70.4kg(開始時)
開始して12日目で1.2kg減りました。生理中にも関わらず減ったので嬉しかったです。
ですが、そこからじわじわと体重は増えるのです。
今日で開始から24日、3週間が経過して69.6kg(900g減)まで戻ってしまいました。
糖質制限メニューやブランパン、糖質OFFの食品で、スーパー糖質制限を続けていたのですが効果が見られません。
私のような場合、やはり倹約遺伝子タイプなのでしょうか?
それともリバウンドを繰り返してきた場合、なかなか糖質制限の効果が表れないのでしょうか?
体脂肪の方も下がったり上がったりで、一定ではありません。

ジムに通い、食事制限などをしていたあたりは食べたい欲求もあり、正直キツかったです。
出来れば糖質制限は続けたいです。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。
2017/03/10(Fri) 20:50 | URL | ぬ。 | 【編集
下がらない血糖値
江部先生こんばんは。いつもブログを拝読しております。
糖尿病が発覚し10年近くが経ちます。当初メデットを服用しながら糖質制限をしたところ、数ヶ月でHbA1cは9.6から6.2まで下がり、これですっかり安心した私は、勝手に通院を止め段々と元の食生活に戻ってしまいました。いつでもまた糖質制限をすれば、簡単に血糖値を下げられると変な自信を持ったのだと思います。

しかし最近物凄い睡魔に襲われたり、夜中に何度もトイレに起きる、朝起きると手に痺れがあったりと自分でもこれはマズイなという症状が現れ、久しぶりに血糖測定値で計ってみたところ326という驚愕の数値が出ました。会社の健康診断でも、空腹時血糖230、HbA1c12.8という最悪の数値を叩き出しました。
また糖質制限をすれば下がるだろうと、ひと月前から1日60グラム前後になるような食事をしています。

ところがです。全く血糖値が下がらないのです。朝起きて計れば200台前半。食後2時間も250くらいと、ずっと200台をキープしています。先日初めて198が出ましたが、ほとんど200台です。(さすがに300台にはなりませんが)

ひと月も糖質制限をして血糖値が下がらないのは、もう私の膵臓の細胞は働いていないのでしょうか。
病院にも行かなきゃと思うのですが、糖質制限で下げられるならできれば行きたくありません。

江部先生の見解をお聞かせ願えませんか。糖質制限.comでもミックス粉やパン等を購入させていただいておりますが、私の身体にはもう糖質制限は意味のないものなのかと不安です。
2017/03/10(Fri) 21:17 | URL | ぶーすか | 【編集
ケトン体と空腹時血糖値高値の関係
先生の本で勉強させていただき、スーパー糖質制限8ヶ月めの41歳女性です。

この三ヶ月、ケトスティックで1500μmol/L を中心に安定しています。

早朝の自己測定器による食前血糖値が105
と高め。
hba1c 4.7
bmi 25
TG 97

標準体重まであと7キロ痩せたいのですが、この三ヶ月最近停滞しています。

ケトン体がでていても、血糖値が高い場合は、どのような食生活を心がけると良いでしょうか?

お忙しいなか申し訳御座いません。
よろしければお聞かせいただきたく。
よろしくお願いいたします。
2017/03/11(Sat) 07:58 | URL | なか | 【編集
Re: 倹約遺伝子について。
ぬ。 さん

スーパー糖質制限食を実践して、厚生労働省のいう「推定エネルギー必要量」を摂取していても
体重が減らないなら、基礎代謝が低いタイプ(倹約遺伝子仮説タイプ)の可能性があります。

女性なら、推定エネルギー必要量は、1650kcal/日くらいと思います。
基礎代謝が低いタイプは、これより200kcalくらい減らすと体重が減少すると思います。

もし1650kcal/日より多く、例えば1800kcal/日とか摂取していたなら、
1650kcal/日にしましょう。
2017/03/11(Sat) 08:04 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 下がらない血糖値
ぶーすか さん

糖毒状態に陥っている可能性があります。
詳しい説明が必要なので、本日の記事にしたいと思います。
基本的に、病院に行くことが必要と思います。
適切な治療で、改善すると思います。
2017/03/11(Sat) 08:09 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: ケトン体と空腹時血糖値高値の関係
なか さん

拙著のご購入、ありがとうございます。

HbA1cが4.7%なので、平均血糖値は、88.19mg/dlです。
全く問題の無い正常な血糖値です。

BMIが25ですので、標準までほぼ来ています。

BMI20以上~25未満の間で、その人の体調が一番いい体重が、
その個人の理想体重です。

BMI22が理想体重ということではありません。

このまま糖質制限食を続けて、BMIが24以上~25未満くらいでも、OKと思います。
2017/03/11(Sat) 08:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生早速取り上げて頂きありがとうございます。

いつも病院へ行って検査をする時でも、とくに朝ごはんの事は気にしていなくて普通に食べてました。
大体食後2時間経ってから血液検査をしていたので
来月の検査の時には10時間以上開けて、朝ごはんを食べないで行って見ようと思います。

このまま糖質制限を続けて、リバウンドもしないように頑張ります。
先生にお言葉を貰えて、間違ってなかったんだ!と
さらにやる気が出てきました!(笑)
先生お忙しい中、本当にありがとうございました。
2017/03/11(Sat) 08:44 | URL | きたのむら | 【編集
ありがとうございます
早速のアドバイスありがとうございます!

確かに、糖質制限始めて、大人になって最高に体調が良いので、bmi25で、やや固太りが自分の普通なのかもしれません。

残念なような、納得いくような、複雑な気持ちですが、これを気に運動をして引き締めるようにしたいと踏ん切りがつきました。


ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2017/03/11(Sat) 09:02 | URL | なか | 【編集
脂肪肝について
初めてお目にかかります。
私もスーパー糖質制限を始めて3年になります。
(それまでは、スタンダード糖質制限をしていました。)
スーパーを始めてから3週間で、γGPTが150→20になりました。
(健康診断の結果が、ここ4~5年150を超過していました。)
効果がすぐに出たのには、驚きました。
先生には、本当に感謝しています。
------
さて、どの数値が脂肪肝の状態を表すものなのでしょうか?
そして、数値がどの範囲内であれば良いのでしょうか?
御教示いただければ、幸いに存じます。
御多忙の所、大変申訳御座いません。
宜しく御願い申し上げます。
(以上)
2017/03/11(Sat) 16:56 | URL | パロはち | 【編集
Re: 脂肪肝について
パロはち さん

γGTP、GOT、GPTなどが脂肪肝のときは上昇します。

基準値内に入れば、一応、血液検査では大丈夫です。

あとは、超音波検査などで、画像的に脂肪肝をチェックするといいですね。

2017/03/11(Sat) 18:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
早速回答いただき有難う御座いました。
GOTは45で高めで、GPTは34で低めで、γGPTは65で高めです。
腹部エコーの所見には『脂肪肝』と表示されています。
やっぱり、脂肪肝なのでしょうか?
2017/03/13(Mon) 20:12 | URL | パロはち | 【編集
Re: 早速回答いただき有難う御座いました。
パロはち さん

血液検査で正常となっても、腹部エコー検査で脂肪肝なら
かなり改善したとは思いますが、まだ軽度の脂肪肝があるのでしょう。
2017/03/13(Mon) 20:56 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可