鳥取県中部医師会学術講演会のご報告。
こんにちは。

大雪のさなか、鳥取県は倉吉市にて、2017年2月13日、月曜日、夕に、鳥取県中部医師会学術講演会が開催されました。

当日ギリギリまで、スーパーはくとが運行するか否か確実でなくて、とても心配でしたが、雪のため30分くらいの遅れが出ましたが、なんとか倉吉市にたどり着きました。

倉吉市では初の糖質制限食講演会で、大雪の中、40数名の医師、看護師、栄養士に参加いただき、大盛況でした。

いつもの倍くらいの聴衆が集まったという事であり、倉吉市においても糖質制限食に関心が集まっている事の現れだと思いました。
実際に、すでに糖質制限食を実践しておられる医師も複数おられました。

講演会の運営を取り仕切っていただいた、福嶋整形外科医院の福嶋裕造先生は、16kgの減量に成功され、座長を務めていただいた、田頭 秀悟 先生は、30kgの減量ということでした。

質疑応答も活発で、最後は質問を打ち切ることとなり、参加の皆様には申し訳ないことでした。

講演会のあとは、倉吉シティホテルにて懇親会でした。

シェフ渾身の糖質制限な料理、シャンパン、白ワイン、赤ワイン堪能いたしました。

一部画像がありませんが、メニューをご紹介いたします。


・鰤の炙り・蒸し海老・ボイルホタルイカの旬菜サラダ仕立て
IMG_2941.jpg

・カリフラワーとキャベツとチキンのコンソメスープ
IMG_2944.jpg

・真鯛のポワレと海老のムース 香草ブースブランソース
IMG_2945.jpg

・桜海老のパルメザンチーズガレット添え

・牛ロース肉のロティとフォアグラのソテー 赤ワインソース
IMG_2947.jpg

・春苺のババロア ショコラマンス添え
IMG_2948.jpg

・糖質制限パンとバター
・コーヒー

とても美味しく楽しく糖質制限な一夜を過ごすことができました。

IMG_2951.jpg


鳥取県中部医師会会長
まつだ小児科医院 松田 隆 先生
このたびはお招きいただき、大変ありがとうございました。

福嶋先生、田頭先生もありがとうございました。

本講演をきっかけに今以上に、鳥取県中部医師会に糖質制限の輪が広がっていけばうれしい限りです。


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可