コントロール良好の2型糖尿病とたんぱく質摂取。血糖値上昇は?
こんにちは。

たんぱく質は、直接血糖値に影響を与えることはありませんが、間接的にはグルカゴンによる糖新生で血糖値が上昇することがあります。

1型糖尿病で、インスリン分泌能力ゼロの場合は勿論、たんぱく質摂取で単純に血糖値が上昇します。

しかし、血糖コントロール良好で、インスリン分泌能力が充分ある2型糖尿病の場合でも血糖値の上昇があるようです。

インスリン分泌能が充分ある血糖値良好の2型糖尿病

2型糖尿病において、たんぱく質摂取時に
  1)グルカゴン分泌=インスリン分泌・・・血糖値不変
  2)グルカゴン分泌>インスリン分泌・・・血糖値上昇
  3)グルカゴン分泌<インスリン分泌・・・血糖値低下


理論的には、1)2)3)のパターンがありえます。

多くは1)のパターンのはずですが・・・?

臨床的に診ていて2)のパターンが結構あります。

私も蒸し鶏の単独を摂取したら、2)のパターンだったようでそれなりに血糖値が上昇しました。

江部康二、2016/10/2、66歳、HbA1c:5.9%、GA:13.5%。
17:00 111mg/dl
蒸し鶏150g(たんぱく質:22.1g、糖質は0.5g)摂取
摂取後2時間値がピークで、143mg/dl
結果として32mg/dl上昇。
その内たんぱく質分は30.5mg。
1gのたんぱく質が、1.38mg/dl血糖値を上昇。
グルカゴン>インスリン分泌タイプ。



2)のパターンは、私の糖尿病患者さんに試して貰って他に数名は確認しました。

3)のパターンは比較的まれなようですが、あることはあるようです。



江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
江部先生はじめまして。
私は糖尿病ではありませんが、健康維持のために先生が推奨するスーパー糖質制限を行っています。

このスーパー糖質制限ですが、最近ちょっと痩せすぎてしまうことで困っています。痩せすぎると言っても体重的には問題ない範囲ですが、40代なのであまりに脂肪が減ると顔が皺だらけになります。いくら体調に問題がなくても、見た目がシワシワでは女性としては悲しくなってしまいます。

これまでは糖質を1食あたり10グラム以下にしていましたが、1食あたり30グラムくらいまでに増やすと見た目には丁度良くなることが分かりました。しかしここで気になるのが血糖値の上昇による血管への害です。私は糖尿病ではないので、このくらいの糖質量ならグルコーススパイクの心配は低いと思って良いでしょうか?

自分でも調べたのですが調べ方が悪いのか、なかなか答えが見つからず、記事内容とは違いますが質問させて頂きました。お忙しい中申し訳ございませんが、ご教授頂けると嬉しいです。
2017/02/07(Tue) 16:20 | URL | さちこ | 【編集
Re: タイトルなし
さちこ  さん

糖尿病でないなら、1食30gで何の問題もありません。
2017/02/07(Tue) 22:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
手術後の高血糖と糖尿病食
今日、腰椎の手術をしました。前日の18時に食事をして何も食べてない状態での血糖値、8時 88 9時から手術で12時に終了時 138 16時 160でした。18時から食事が取れ、自分で用意したもの(ぷちっと鍋をもやし、鶏、豆腐でレンジ調理 キャベツ千切りをマヨネーズ 糖質10g前後)を食べて食後2時間値 175でした。点滴をしていたのでこの位かなと思いましたが、使用されていたフィジオ140を調べた所、500mmに対して5gしかブドウ糖が入っていません。
この位血糖値が上昇するのでしょうか?
明日も点滴があるのですが、空腹時血糖値が160もあり、そこから糖尿病食とは言え食後の血糖値はすごいことになるのではと思っています。(明日から食前にボグリボースが出ます)(自分は病院にバレないように自分で用意していますし、ボグリボースもバレないように飲みません)
糖質制限を知らない一般的な糖尿病患者は手術後の食事等はどうなるのでしょうか?
言われるがままで高血糖になり、薬で抑える事になるのでしょうか?

その立場になり、矛盾しているなと思い質問しました。
2017/02/07(Tue) 23:29 | URL | もーはち | 【編集
不安です
はじめまして。
こんな時間にごめんなさい。

糖尿病予防のために、自己血糖測定しているものです。
食前を測っていたんですが、テレビで食後血糖値のことを知り食後2時間値を測定するようにしています。
大体は食後血糖値140未満で経過してます。本日昼食にバイキングに行き、好きなだけ食べ、食後血糖値は130台だったので安心しました。
それでも夕食は控えようと思い、サラダとからあげ&エビカツ(小さめ)を3つずつ食べました。ネットで調べたところ糖質は30~40だったので、大丈夫だろうと思っていたら、食後血糖値が185となっていました…そんなに高い値は初めてだったので、不安で色々調べていたら、ここにたどり着いたので書かせてもらってます。
夕食は遅めで21時過ぎだったんですが、18時半ぐらいに少し間食してます(角煮まんじゅうを2~3口)。17時頃~19時頃まで観光でずっと歩いていました。
昼食(昼食は13時からです)のほうが糖質の量は多かったとはずですが、夕食後の血糖値のほうが高かったのは何故でしょうか…?
2017/02/07(Tue) 23:52 | URL |  | 【編集
不安です
続けてごめんなさい。

自分なりに考えてみたんですが…
普段と違うところは、
・朝早くからずっと起きており、寝不足だった。
・2時間以上歩いており、疲れていた。
・夕食後に子供を寝かしつけようとしていたが、なかなか寝ずにイライラした。
・普段夕食は18時前後なので、いつもより遅くなっていた。

以上が普段と違うところなんですが、どれか影響しているところはあるんでしょうか?
素人なので的外れだったらごめんなさい。
2017/02/08(Wed) 00:29 | URL |  | 【編集
江部先生、お忙しい中どうもありがとうございます、安心しました。これからも糖質制限、続けていきたいと思います。
2017/02/08(Wed) 04:04 | URL | さちこ | 【編集
脂質を意識的に取るようにしないと総カロリー不足になるのでは
スーパー糖質制限で体重が不健康レベルで減ってしまうということは、脂質が足りなくて総カロリー不足になっているのでは? 元々から食の細い人がスーパー糖質制限すると、総カロリー不足になりやすい気がします。あるいは脂肪取りすぎは悪いという思い込みの呪縛で脂肪を控えてしまう傾向が。健康を維持するために脂肪は重要な熱源なのでちゃんと摂取しましょう
2017/02/08(Wed) 07:46 | URL | Naka | 【編集
Re: 手術後の高血糖と糖尿病食
もーはち さん

循環血液量を、わかりやすく4リットルと設定すると、
血糖値が100mg/dlとわかりやすく設定して
血液中のブドウ糖は4g/4リットルです。
血液中のブドウ糖は意外に少ないですね。

ほとんどの病院で、糖尿病患者に、糖尿病食が供給されると、必ず食後高血糖になるので
インスリン注射をされます。

私が声帯ポリープの手術で入院したときは
おかずだけ食べて、ご飯とパンは食べませんでした。
不足分は院内のコンビニか、家から糖質制限な食品で補充しました。

2017/02/08(Wed) 08:26 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 不安です
不安です さん

1)
まず、朝食、昼食、夕食でそれぞれ、食後血糖値があまり変わらない人と
朝が上がりやすい、昼が上がりやすい、夕が上がりやすいと
いろんなタイプがいます。

2)
イライラしたり怒ったりするとアドレナリンがでて、血糖値が上昇します。

普段の食後血糖値が、2時間値で120mg/dl未満なら、大丈夫です。
2017/02/08(Wed) 08:31 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 脂質を意識的に取るようにしないと総カロリー不足になるのでは
Naka さん

コメントありがとうございます。
私も全く、同感です。
2017/02/08(Wed) 08:38 | URL | ドクター江部 | 【編集
肥満とインスリンについて
先生こんにちは。数年前から肥満遺伝子、倹約遺伝子というものが騒がれていましたが、私は女性には珍しく、手足が細く腹部が大きなタイプ、りんご型です。
りんご型は糖質代謝が苦手で糖尿病、脂肪肝などになりやすいそうです。
その通りの結果になりましたが笑
欧米人並みの肥満 73キロから43キロまで糖質制限で痩せました。身長152センチです。少し痩せすぎ月経が止まったのですが、秋から太り始め47キロで月経回復致しました。
どんどん太る気配と、腹部の膨らみが気になるので、47キロで必死にキープしています。体脂肪も5パーセントほど増えています。どうもすぐに内臓脂肪になるのです。月経などを考えればプラス3キロは必要でしたが、内臓脂肪型なので、すぐに血圧や血糖値にも影響しています。
ちなみに月経はそれ以降順調です。

一旦痩せた経緯から脂肪肝などになりやすい状態かもしれません。

消化器内科の先生には、全体的に内臓が大きい、発達していると言われた経緯があります笑笑
肝臓も膵臓も脾臓も何もかも大きいそうです。病気というか、ただ全体的に人より大きい。大きな男性の腹部の様だ!そうです。私の様な小柄な女性の中にあるとは思えない内臓だそうです。

糖質は一日15g以下。インスリンの追加分泌は最小限です。
夏場1400キロカロリー食べて痩せていった食事を1000キロカロリーに減らしてやっとキープです。
1200など食べれば、増えていきます。
1000キロカロリーなら、血糖値もまた安定しだしました。
インスリンを最小限に抑える生活は、太りやすい私にはピッタリですが、
①糖質は太るし血糖値が上がるため最小限。
②タンパク質は昨日の先生の記事内容、グルカゴン人間なので、血糖値が上がる。また糖新生が活発になる為、あまり食べれない。
③以上①②から脂質を増やしていたが、どんどん太るのであまり食べれない。

以上の状態に陥っています。
もはやカロリー制限より厳しい状態に陥ってしまっています。お腹がすいて大変です。
出来るかぎり、身体を動かしていますし、ケトン体も沢山あります。
先生、今の状態、何とかならないでしょうか。
遺伝子的に不利な事は仕方ないですが、今まではこんな事はなく、ある程度沢山食べてもキープ出来ていたのです。
あまりに制限がある為、人との会食などは一切出来ません。オカラ、海藻、こんにゃくばかりです。
2017/02/08(Wed) 08:40 | URL | サワ | 【編集
不安です
お答え頂きありがとうございました。

朝、昼、夕の中でいつが上がりやすいとかは感じたことはなかったんですが…
あれだけの食事で185という高値になったのは初めてでした(以前に風邪ひいたときも同様に200前後まで高くなったことはありましたが…)。普段の食事は白米抜きにしていて、140越えることはあまりないです。
直前の体調が影響していたと考えていいんでしょうか?
それとも、夕が上がりやすいと考え再度同じ食事を摂取してみた方がいいですか?
2017/02/08(Wed) 09:50 | URL |  | 【編集
低血糖について
おはようございます。
はじめまして。
妊娠糖尿病から糖尿病になってしまった30代女性です。
現在、授乳中です。

身長154 体重42
インスリン分泌指数0.27
インスリン抵抗性0.28

先週、糖尿病が確定したところです。

糖質制限を始めて10日弱。
主食は完全にやめ、1日の糖質摂取量は40グラムほどです。
糖質制限を始めてから起床時、空腹時が低血糖になるようになりました。
起床時、47のときは極度の空腹感と不安感に襲われました。
今朝は「調子いいな」と思い測りましたが49でした。
自覚症状なしでした。
昼食前は50台、15時は80前後、夜ご飯前は60台。
寝る前ははかっていません。

●低血糖の場合はすぐに血糖値を上げることをしたほうがよいですか?
ブドウ糖タブレットを飲めばよいですか?
他に対処方法はありますか?

●カロリー不足で低血糖は起こりますか?

●カロリー不足の場合、
糖質なしのもので間食することは糖尿病にはよくないですか?
低血糖にはよいですか?
食事直後にナッツなどを摂るほうがいいですか?
食べることは1日3回と決めるべきですか?

●糖尿病のため毎日運動を始めました。
低血糖のうちはやめたほうがいいですか?

●このまま低血糖が続くと脳や身体に悪影響はないですか?

●糖質制限を始める前、かなりの糖質を摂取していました。
身体が糖がないことに慣れなくて反応しているということはありますか?

かかりつけの医師に相談すると「主食を食べなさい」と言うばかりです。
就寝前、「寝てしまったら極度の低血糖でこのまま朝目覚めないかも」
と不安になります。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2017/02/08(Wed) 10:14 | URL | りんご | 【編集
咳とストレス、HbA1c
こんにちは。昨年11月以来の書き込みになります。
その際シックデイで大変という事をお伝えしましたが、その後のお話です。

11月頭に酷い風邪を引き、糖尿病主治医の下で受診し「10月の数値が良かったし(HbA1cが6.0から5.7になった)11月はこんな調子だし、検査は無しでいいですよ」と言われました。

発熱は数日で治まったものの、体調不良は3週間に渡りました。昼間もちょこちょこ咳き込み、夜布団に入った途端、強烈な咳が30分~1時間続きました。昼間の咳が治まったのは12月頭、夜間の強烈な咳が治まったのは12月半ばの事です。

それと共に、高齢の母親の入退院等々でそれなりにストレスと年末年始の多忙があり、12月と1月は検査に行けませんでしたが、血糖値自己測定は行っていました。

食前・随時は11~1月末で75~95mgの範囲(測定回数が大変少ないです)。
11月の食後2h平均は109.3mg、12月は113.6mg、1月は112.7mgです。11月はほぼ毎食後測定。12月と1月は糖質多めの食事(それでも20g以下)を摂った時の計測が主なので、高めです。

色々調べたところ、長期間に渡る激しい咳が原因ではないかと推測するに至りました。とある糖尿・喘息患者さんのブログで、咳が出ると瞬時に血糖値がどかっと上がるという記事を読みました。毎日毎晩1か月半に渡り激しく咳き込んでストレス多大な状況なら血糖値は上がるでしょうし、HbA1cにも影響しそうです。食後血糖値に問題が無いので油断していましたが、測定していない時の値が普段より高く、咳き込んでどっと上がるの繰り返しだったのかもです。

3月は詳細検査もして、数値次第でジャヌビア再開という話になっています(主治医曰く「ジャヌビアをやめた影響もあるかも」)。ちなみに2月は起床時・食前を含めそこそこ細かく血糖値自己測定をしていますが、100mg以上になったのは、この一週間ほどの間、食後2hの1回しかありませんし、この分ならHbA1cも下がるはずですが…。

また、3月から良くも悪くもストレスのかかる生活になるので、不安ではあります。心身共にストレス耐性が弱いのは、過去に医師からも指摘がありますし、自覚もあります。これでまたHbA1cが上がったら嫌だなぁと、悩みはなかなか尽きません。
2017/02/08(Wed) 10:29 | URL | 黒兎 | 【編集
サチコさまへ
私も初めは同じように悩んでいました。
油脂を摂ると言っても、なかなかどのようにすればよいのかわからなかった。

今はバターが最良かと思います。お腹が減った時にバターをスプーンで一口食べる。コーヒー等に入れても良いですね。入れなくても良いです。慣れないウチは吐き気もあるかと思いますが、ゆっくり口の中で溶けるのを待ってから飲み込むと平気です。

今では体が熱を帯びたようですし、なにより○通が凄い楽になりましたよ。
2017/02/08(Wed) 12:43 | URL | どんぐり | 【編集
Re: 不安です
不安です さん

前回、お答えした通りです。

「直前の体調が影響していたと考えていいんでしょうか? 」
可能性はあります。

「夕が上がりやすいと考え再度同じ食事を摂取してみた方がいいですか?」
気になれば、試して見ましょう。
2017/02/08(Wed) 22:21 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 低血糖について
りんご さん


とりあえず、低カロリーの可能性が高いです。
脂質、たんぱく質を充分量摂取しましょう。

間食もナッツなどがお奨めです。
それでカロリーを稼げます。
一日、2-3回、間食、OKです。

摂取エネルギーを増やせば、ほとんどの症状は改善すると思います。

1回の糖質量は20gで、大丈夫ですので60g/日でOKです。


2017/02/08(Wed) 22:29 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 咳とストレス、HbA1c
黒兎 さん

咳やシックデイで血糖値は上昇します。

「11月の食後2h平均は109.3mg、12月は113.6mg、1月は112.7mg」


これなら、HbA1cは5.4~5.5%以下と思います。

「起床時・食前を含めそこそこ細かく血糖値自己測定をしていますが、100mg以上になったのは、この一週間ほどの間、食後2hの1回しかありませ」

全く問題ないと思います。
2017/02/08(Wed) 22:35 | URL | ドクター江部 | 【編集
不安です
何度もすみません。

自分なりに考えているんですが…
夕が上がりやすいと仮定しても、30~40程度の糖質量で、食後2時間血糖値が190台は高すぎですよね?
2017/02/09(Thu) 15:23 | URL |  | 【編集
Re: 不安です
不安です さん

1gの糖質が、体重64kgの2型糖尿人の血糖tを約3mg上昇させます。
これが、基本ですが個人差があります。

私の患者さんの2型糖尿人でも、1gの糖質が、4~6~8mg上昇させるケースもあります。

また、体重が32kgなら、基本が6mg上昇で、
体重が48kgなら、基本が4mg上昇です。
2017/02/10(Fri) 07:45 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可