松屋で糖質オフ対応。定食のご飯の代わりに温豆腐(おんどうふ)。
こんにちは。

松屋のホームページ
whatsnew のサイトに、
『2017年1月24日(火)10時より、松屋の一部店舗で
「温豆腐変更」を新発売』とありました。

湯豆腐(ゆどうふ)ではなくて、温豆腐(おんどうふ)です。

各種定食(朝定食を含む)の「ライス(並)」を+50円で
「白菜と豆腐」に変更が出来る「温豆腐変更」を店舗限定で新提案とのことです。
温めた豆腐と白菜を混ぜたものを、ご飯の代わりにします。

松屋の定食のライス(並)から
白菜と豆腐へ変えると糖質約94%オフとなるそうです。

カルビ焼肉定食¥630-

カロリー/912kcal
たんぱく質/30.5g
脂質/41g
炭水化物/102.3g  ・・・・・・・・94%オフなら、6.138g
ナトリウム/1370mg
食塩相当量/3.5g

単品
カロリー/458kcal
たんぱく質/21.7g
脂質/38.8g
炭水化物/5.5g
ナトリウム/709mg
食塩相当量/1.8g


なるほど、単品の炭水化物が5.5gですから
これに豆腐と白菜の糖質を加えて、炭水化物が6.138gとなるようです。
これなら、糖質制限OK食品で間違いないですね。


『すき家の牛丼ライトを、つゆ抜き・ポン酢抜きで、温玉をかけて食べる。』
『ガストの糖質制限向きメニュー・・・』
『はなまるうどんの糖質制限向きメニュー・・・うどんの代わりに糖質ゼロ麺』
『モスバーガーの「菜摘」シリーズ・・・バンズがレタス』
『和食さと さとしゃぶ食べ放題』・・・出汁と具材は糖質制限なものを選ぶ。
『フォルクス』・・・ステーキとサラダバーならOK。スープバーはNG。
『いきなり!ステーキ』

これらも、糖質が10~20g以下で糖質制限OKメニューです。
外食業界にかなり糖質制限食が浸透してきて嬉しい限りです。

なお、『リンガーハットの糖質制限向きメニュー、野菜たっぷり食べるスープ』
は炭水化物が32.8gあるのですが、その内、4割くらいが食物繊維なら糖質は約20g弱ですね。


江部康二



☆☆☆
以下松屋のwhatsnew のサイト
https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/01/27/3522/

whatsnew

「ライスを温豆腐に変更」のご提案!

温豆腐変更 ポスター
2017年1月24日(火)10時より、松屋の一部店舗におきまして「温豆腐変更」を新発売いたしました!
松屋フーズでは、多くのお客様に松屋での食事を楽しんでいただけるように各種定食(朝定食を含む)の「ライス(並)」を+50円で「白菜と豆腐」に変更が出来る「温豆腐変更」を店舗限定で新提案いたします。
糖質制限中の方だけでなく、ちょっと食べ過ぎた次の日など、糖質やカロリーコントロールをしたい日にぜひお試しください。
松屋のライス(並)から白菜と豆腐へ変えると糖質約94%、カロリー約74%オフでき、糖質制限をされている方にも安心してお召しあがりいただけます。
備え付けのポン酢やゴマドレッシングなどでお好みの味に変えてお楽しみいただけます。

下記対象メニューのライス(並)を豆腐と白菜に+50円でご変更いただけます。
温豆腐変更のみをご注文の場合は、210円でお求めいただけます。

【対象メニュー】
牛焼肉定食
カルビ焼肉定食
豚バラ焼肉定食
豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食
ブラウンソースハンバーグ定食
ブラウンソースエッグハンバーグ定食
ビーフシチューハンバーグ定食
ビーフシチューエッグハンバーグ定食
豆腐キムチチゲ膳
チゲカルビ焼膳
定番朝定食
焼鮭定食
ソーセージエッグ定食
ソーセージエッグW定食
※お持ち帰りいただけません。松弁ネットは、対応しておりません。
※株主様優待券をご利用の場合は、温豆腐変更券を別途50円でお求めいただきます。
※定食ライスミニからは、+80円でご変更いただけます。
※対象メニューが販売終了する可能性があります
【発売日】
2017年1月24日(火)10時
※予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

【対象店舗】
全国で77店舗の松屋
>店舗一覧はこちら
https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods2/spot/list?c_campain14=1&dc={%27c_campain14%27%3A%271%27}
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
いつも読ませて頂いてます。

糖尿病予防のため産後糖質制限食にしている者です。
1つ教えて頂きたいことがあるんですが…先程の夕食時のことです。食事開始して授乳で30分ぐらい食事中断して、再度食べ始めたけど、泣いたので10分ぐらいあやしてやっと寝ました。それからまた食事始めたので、食べ終わったときが1番最初の食事開始時間から1時間たってました。
このように途中で食事中断しながらご飯食べた場合は、血糖値の推移はどうなっているんでしょうか?
食後2時間血糖値を知ることはできないですか?
2017/01/29(Sun) 19:50 | URL | なつみ | 【編集
Re: タイトルなし
なつみ さん

食後1時間値とか食後2時間値とかを知りたい時は
そのような状況のとき血糖を測定しましょう。

2017/01/29(Sun) 20:07 | URL | ドクター江部 | 【編集
実験医学
実験医学増刊 Vol.35 No.2

糖尿病研究の“いま”と治療の“これから”

6.ケトン体は,新しい糖尿病治療の旗手になるのか?【植木浩二郎】


https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/book/9784758103602/index.html?ref=big

http://amzn.asia/e3xRfH4
2017/01/29(Sun) 21:49 | URL | 精神科医師A | 【編集
食事内容を記録し、自分のデータ把握のため、食事するたびに毎回食後血糖値を測定したいんですが…
2017/01/29(Sun) 22:33 | URL | なつみ | 【編集
Re: 実験医学
精神科医師A さん

情報をありがとうございます。

植木 浩二郎先生は
国立国際医療研究センターにご勤務です。

糖尿病研究センター長
第一内分泌代謝科医長

を兼務しておられます。

糖質制限食やケトン体にも冷静で科学的な視点から意見を述べておられ
とても信頼度の高い医師で、私も尊敬しております。

2017/1/15(日)、日本病態栄養学会年次学術集会で名刺交換して頂きました。

2017/01/30(Mon) 07:38 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
なつみ さん

当初、血糖自己測定器で朝昼晩の食前と食後の血糖値を測定して
自分のパターンを把握するのはとても良いことです。

朝食後が血糖値上昇しやすいのか、昼や夕なのか、個人差があります。

あるていどパターンが把握できれば、頻回の血糖t検査は必要ないと思います。
2017/01/30(Mon) 07:41 | URL | ドクター江部 | 【編集
リンガーハット
いつも拝見させていただいております。
またご質問させてください。

糖質メニューについてお伺いしたいのですが、
記事内のリンガーハットの件ですが、スープまで飲むと糖質制限食NGなのでしょうか?
もし野菜だけ食べた場合でも、やはりあまりオススメしないメニューになるのでしょうか?

また、子供とファミリーレストランに行く機会が多いのですが、ハンバーグはどうなのでしょうか?(小麦粉やパン粉など入ってると思うので)
またハンバーグ単品で食べるより、サラダ(ドレッシング無し)など食物繊維と食べた方が良いのでしょうか?

助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2017/01/30(Mon) 08:28 | URL | ペコ太郎 | 【編集
返答ありがとうございます。

妊娠糖尿病だったので、妊娠中から糖質制限食にしていました。
産後1ヶ月の検査で正常になっていたため、普通に食事していたんですが…A1c5.8となっていたため、再度糖質制限食を心がけています。
食後血糖値ばかりを測定しており、大体どれくらいになるかは分かってきました。
頻繁な血糖測定は不要とのことでしたが、どれくらいで測定した方がいいでしょうか?
2017/01/30(Mon) 09:40 | URL | なつみ | 【編集
血尿と尿蛋白
はじめまして。
いつも読ませていただいています。

高血圧・血尿・尿蛋白があっても血液検査に問題がなければ糖質制限は続けても大丈夫でしょうか?

気になって気になって不安です。
北海道に住んでいるため、糖質制限に詳しい先生が札幌の諸岡先生との事しか情報がありません。

どうか情報を下さい。
よろしくお願いします。

2017/01/30(Mon) 15:09 | URL | めぐみ | 【編集
食後血糖値
食後の血糖値のピークを把握したいのなら、あらゆる状況で、15分おきなり5分おきなり徹底して把握出来るようになるまで測定すればいいのじゃないですかね?
江部先生に訊くのは楽だけど、自分で考えて解決したほうが、自分の為になりますね。
2017/01/30(Mon) 22:40 | URL |  | 【編集
Re: リンガーハット
ペコ太郎 さん

『リンガーハットの糖質制限向きメニュー、野菜たっぷり食べるスープ』
は炭水化物が32.8gあるのですが、その内、4割くらいが食物繊維なら糖質は約20g弱ですね。
なんとかいけそうです。

ハンバーグは店によりますね。
つなぎが多い店のハンバーグはNGです。

葉野菜やブロッコリなどは、ビタミンCと食物繊維の補給で、好ましいです。
2017/01/30(Mon) 23:05 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
なつみ さん

1)早朝空腹時血糖値を知っておく。
2)食後1時間値と2時間値のどちらがピークか知っておく。
3)余裕があれば、食前、食後30分、1時間、90分、2時間値を知る。

あとは、糖質を摂取しなければ血糖値は上昇しないので、測る必要もないですね。
糖質を摂取したときに、ピークの血糖値を測定すれば良いと思います。
2017/01/30(Mon) 23:09 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 血尿と尿蛋白
めぐみ さん

「高血圧・血尿・尿蛋白があっても血液検査に問題がなければ糖質制限は続けても大丈夫でしょうか?」

大丈夫と思いますが、医師と相談して実践しましょう。
糖質制限OKの医療機関が、北海道にもあります。
以下をご参照ください。

日本糖質制限医療推進協会の提携医療機関
http://www.toushitsuseigen.or.jp/

2017/01/30(Mon) 23:12 | URL | ドクター江部 | 【編集
甘味料について
初めまして、いつも拝見しております。
私は2型の糖尿病です。
料理などにパルスイートを使用していますが、最近これが
アスパルテームというもので神経毒として危険だと聞きました。
なら砂糖を変えたいと思いましたがラカントや羅漢果はどうしても味が苦手で断念した事があります。
パルスイートの危険性は本当なのでしょうか?
ラカントや羅漢果の他に使用できる安全な砂糖があったら教えて下さい。
2017/01/31(Tue) 00:37 | URL | ふうりん | 【編集
もう少しご自分で考えては?
最近感じることですが、特に妊娠糖尿病の方に多いような気がしますが、何でもかんでも江部先生に些細なことを繰り返し聞く方が多いですね。そんなこと、自分で考えたらいいのではないか、ということを、まるで電話で話しているかのごとく何度もコメントする方が多いですね。

前にも、血糖値の誤差のことをしつこくコメントした方がいましたが。。。
江部先生のご負担を考えて、自分で過去の記事を読むなりして勉強されてはどうかと思います。
2017/01/31(Tue) 03:04 | URL |  | 【編集
Re: 甘味料について
ふうりん さん

アスパルテームは、アスパラギン酸とフェニルアラニンという、2つの天然アミノ酸が結合したものです。

体内に吸収されると、速やかに二つのアミノ酸と、ごく微量のメタノールに分解されます。

メタノール(メチルアルコール)は、大量だと失明を起こすなど毒性が強いですが、
本来、ひと、動物、植物の体内に天然に存在するもので、人血液中の常成分の一つです。

従って、アスパルテームは
理論的には安全と思われます。
2017/01/31(Tue) 13:34 | URL | ドクター江部 | 【編集
ご返答ありがとうございます。
パル◯◯スイートの危険性の情報がたくさんあったので質問させていただきました。
あまりに沢山の情報がありすぎて、どの甘味料を使用していいのか分からなくなっています。
今は料理に使う分なのでもうどの砂糖を使ってもいいという思いでいます。
2017/02/01(Wed) 17:55 | URL | ふうりん | 【編集
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