2016年糖質制限ワイン会と糖質制限フランスワイン キュヴェ モンタグ 
私が監修して完成した糖質制限ワインと糖質制限ビュッフェを楽しむ会が、昨年12月京都ロイヤルホテル&スパで開催されました。

これまで、京都、東京、福岡で行って、3年ぶりの地元京都です。

2014年11月に同じく京都ロイヤルホテル&スパで開催した時は、定員いっぱいの申込みで、会場ではグラスが足らなくなるくらいのワインが参加した皆さんの胃袋に消えていきました(^_^;)

今回も、最初は20名で募集しましたが、それ以上の参加申し込みを頂き、急遽、30名に増やしての開催です。

会場となった京都ロイヤルホテル&スパでは、普段は糖質制限メニューは出されていませんが、長峰総料理長が、2014年に引き続きスペシャルな糖質制限ビッフェを作ってくださいました(^^)

ワインは、もちろん全て糖質制限の為に特別に醸造されたものばかりで、定番になった糖質制限スペインワイン、サーメンタムシリーズに加え、キュヴェ モンタグシリーズを準備、糖質制限ワインをこれだけいっぺんに飲み比べできる機会は、そうそうないでしょう(^o^)

キュヴェ モンタグとサーメンタム赤
もんたぐサーメンタム

IMG4220.jpg

キュヴェ モンタグ白
IMG6042.jpg

IMG4279.jpg

ワインの説明をするクリストフ氏
IMG4265.jpg

IMG4281.jpg

キュヴェ モンタグシリーズですが、昨年、初回製造分は全て売り切れたのですが、再生産して欲しいとのリクエストが糖質制限ドットコムに沢山入ったそうです。

そこで、醸造元に相談した所、なんとか追加生産してくれることになり、再販となりました。

監修した身としては嬉しい限りです(^o^)V

買って頂いたブログ読者の皆さんにはお礼申し上げますm(_ _)m

このキュヴェ モンタグは、南フランスのラングドックで作られています。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまいました。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となっています。

今回のワインも、そんな意欲的な醸造家が「新しいことにチャレンジしたい」と取組んでくれたお陰で完成しました。

特筆すべきは、白ワインとロゼも糖質制限で醸造してくれたことです。

糖質制限では、辛口の白ワインですと少量ならOKとしていますが、それでも何処までが許容範囲なのか、正直なところ開けて飲んで血糖測定をしてみないと分からない部分があります。

ましてやロゼになると、現在市販されているものは、ほぼ全てがNGと言ってもよいでしょう。

ですが、キュヴェ モンタグの白ワインとロゼなら、徹底して糖質を減らして醸造されているので、我々糖尿人でも安心して飲むことができます(^o^)

こんな素晴らしい糖質制限ワインを作ってくれたクリストフ氏の友人に、感謝の言葉を贈りたいと思います\(^o^)/

新進気鋭の醸造家が作った糖質制限フランスワイン、ワイン選びで悩んでいた全ての糖質セイゲニストの皆さん、是非一度お試しあれ。


因みにキュヴェ モンタグシリーズの赤ワイン、2015年5月のワイン会でお披露目した時に、夏井先生が随分と気に入ったみたいで、ひたすらこればっかり飲んでおられました(^_^;)

キュヴェ モンタグで上機嫌の夏井先生
ゴキゲン夏井先生


江部康二


キュベモンタグ・セレクシオンモンタグの詳細はこちらです。

キュベ3種類
キュベ・モンタグシリーズ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可