菊芋と血糖値とイヌリン。
おはようございます。

菊芋について、血糖値が上昇するか否かを考察してみます。

五訂日本食品標準成分表によると、

・菊芋100g:35kcal
・タンパク質 :1.9g
・脂質:0.2g
・糖質:13.1 ほとんどがイヌリン
・食物繊維:2.0
・水分:81.2g


菊芋は名前はイモと付きますが、キク科の多年草で、根はショウガの形に似たイモ状です。

糖質はありますが、ジャガイモやサツマイモのようにデンプンは含まれていません。

菊芋の糖質は、ほとんどがイヌリンです。

フジ日本精糖は世界で初めて、砂糖からイヌリンを作ることに成功した会社です。

そのホームページからの引用です。

・・・・引用ここから・・・・

イヌリンは水に非常に良く溶ける食物繊維です。

普段よく食べているタマネギ、ゴボウなどといった多くの植物に存在します。
キクイモやチコリには 特に多く含まれています。

血糖値の上昇を抑制するなど多くの生理作用が期待されるため、欧米では古くから糖尿病患者用の食事に利用されています。

イヌリン含量

・キクイモ 15~20%
・チコリ 15~20%
・ニンニク 9~16%
・ニラ 3~10%
・タマネギ 2~6%

イヌリンは、ヒトの胃や腸などの消化管では消化・吸収されにくい難消化性の炭水化物(食物繊維)です。

消化・吸収される消化性糖質のでん粉やオリゴ糖とは異なり、胃や小腸ではまったく分解されません。

大腸ではじめて腸内の善玉菌であるビフィズス菌などの餌として利用されます。

イヌリンのカロリー値は、消化性糖質の約半分にあたる2kcal/gと推定されています。


・・・・引用ここまで・・・・

通常の糖質は4kcal/gですから、イヌリンは糖アルコールのマルチトール・ソルビトール・キシリトールなどと同じ程度のカロリーです。

血糖値に関してですが、イヌリンはカロリーは有していますが、血糖値は上昇させないと思います。

マルチトール・ソルビトール・キシリトールなどは、砂糖の半分くらい血糖値を上昇させると思います。

腸内細菌がイヌリン(食物繊維)を分解して、産生するのは、短鎖脂肪酸です。

短鎖脂肪酸はカロリーは有していますが、血糖値は上昇させません。

論より証拠ということで、私自身がイヌリンの粉を20g摂取して、人体実験しました。

2014年9月25日(木)

・午後6時、空腹時血糖値:124mg/dl 
 イヌリンを20gお湯に溶いて摂取。

・午後6:30、摂取30分後:119mg/dl

・午後7時、摂取1時間後:119mg/dl

従いまして、イヌリンは糖質制限OK食材です。

菊芋も含まれている糖質のほとんどがイヌリンなので、血糖値はほぼ上昇せず、糖質制限OK食材と言えます。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
菊芋
私が住むドイツには菊芋が大袋入りで売ってます!「糖尿病の人のジャガイモ」と呼ばれているので、前から大袋入りのを買おうかどうしようかと迷っていました。(夫婦共に予備軍でしたが、スーパー糖質制限で5.5位をキープしてます。6年目です。もちろん江部先生の御著書は全部持っています!)
たまに1つか2つ、バラ売りのを買い、薄くスライスしたものを揚げて、チップスを作ってました。キクイモのチップスはカリカリして、独特の風味がすばらしくおいしいです!しかし、血糖値を上げるかもしれないと心配で、おそるおそる食べてました。

貴重な情報をありがとうございました。
2016/12/02(Fri) 17:49 | URL | 小野 | 【編集
デ~ツ
都内河北 鈴木です。

ナツメヤシの実のデ~ツ果実の甘味・糖質は、糖質セイゲニストはどの様に理解把握しとけば良いでしょうか?

江部先生の解釈・御指導宜しく御願いします。
敬具

2016/12/03(Sat) 07:24 | URL | 都内河北 鈴木 | 【編集
以前コメントを投稿したものです
糖質制限を始め5ヶ月が経過し
今までに17kg減量することができたのですが
最近になって、どうしても甘いものが欲しくなり
色々調べると、カカオ70%以上のチョコレート
1日50gまでならダイエット効果と健康効果が期待できるというような記事をネット上ではありますが、いくつか見つけました、先生にお聞きしたいのですがこれらの情報は正しいのでしょうか? ちなみに私は糖尿病ではありません
2016/12/03(Sat) 11:53 | URL | s | 【編集
糖質制限で強い眠気
江部先生はじめまして、いつも新たな情報を有難うございます。

先生の糖質制限の本を読んで、2日前から1日の糖質を50-60g以下を実践しています。
年齢43歳、女性、身長158cm、体重47キロ、体脂肪率19です。
糖質制限を始めた理由は、食生活の改善、下腹だけポッコリ、ウエストのくびれがあまりないのと、背中の贅肉が気になるので。

私の糖質制限前の食生活は、ご飯、麺などの主食はほとんど食べず、おかずが中心で、その後にお菓子を食べるのが習慣でした。
毎日欠かさず、、、
朝からケーキや菓子パンという生活でした。
おかずの後は、チョコレートクッキー、スナック菓子、、、、
それでも、眠気が来る事はほとんどありませんでしたが、直ぐにお腹が空いたり、お腹がすきすぎて気分が悪くなったり、その都度お菓子を少し食べていました。
本当は お菓子だけ食べて生きて行けたらいいと思うくらい、お菓子依存性です。

さすがに、酷い食生活を改めようとしたのですが、
糖質制限食を始めてから、食直後の強い眠気に悩まされています。
普通は逆になるはずでしょうが、困惑しています。
軽い眠気がきた 、というのはスーパー糖質制限でも有ると読みましたが、かなり眠いです。
用事がいっぱい有るので、眠らないよう必死です(汗)
お菓子も全く食べていませんし、調味料にも気を配り、その都度 糖質の計算をしながら、かなりきっちりとやっています。

私には、糖質制限食は合わないのでしょうか?
ちなみに、週に6〜7回ジムに通い、有酸素運動、筋トレをしています。
健康状態ですが、2年前に甲状腺癌で、甲状腺を全て取って、代わりに薬を飲んでいます。
あとは、半年前から、逆流性食道炎の薬を飲んでいます。
お忙しい中 申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。


2016/12/03(Sat) 12:46 | URL | ぎんママ | 【編集
Re: 菊芋
小野 さん

拙著のご購入、ありがとうございます。

キクイモのチップス、いいですね。
お酒のお摘まみにもよさそうです。
2016/12/03(Sat) 17:05 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: デ~ツ
都内河北 鈴木 さん

デーツは中近東の「なつめやし」の実です。
100g中に64.3gの糖質で、
バナナの21.4gよりはるかに多いです。

従って、デーツは、糖質制限NG食品です。
2016/12/03(Sat) 17:10 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
s さん

糖質が肥満ホルモンのインスリンを大量に分泌させます。

1回の食事の糖質量を、減らせば減らすほど、インスリンの分泌は少量となり、
減量しやすいです。

「カカオ70%以上のチョコレート
1日50gまでならダイエット効果と健康効果が期待できる」


私は、この情報は正しくないと思います。
2016/12/03(Sat) 17:13 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 糖質制限で強い眠気
ぎんママ さん。

「糖質制限食を始めてから、食直後に強い眠気眠気がでる。糖質制限前は眠気なし。」

これは、初めて聞きました。

とりあえず、数日、スーパー糖質制限食を続けて、眠気が改善しないなら、
1回の食事の糖質量を「30~40g」とする緩やかな糖質制限で試してみては如何でしょう。
2016/12/03(Sat) 17:24 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re:糖質制限で強い眠気
江部先生、早々にお返事を頂き有難うございます。
どこのサイトを見ても糖質制限で強い眠気ががきたという記事がないので、どうしたものかと思っていました。

では、緩やかな糖質制限にして、新たに挑戦したいと思います。
でも、3日目の朝にしてポッコリお腹がかなりスッキリしたので、スーパーでこのまま続けたいところですが、あまりの眠気で耐えられないのが残念です。
有難うございました。
2016/12/04(Sun) 02:54 | URL | ぎんママ | 【編集
キクイモ茶
江部先生
おはようございます。

このブログを読んで糖質制限生活の心の励みにしている者です。

ふた月前からキクイモ茶を愛飲しています。

芋にも葉っぱにも同じようにイヌリンが含まれているという話なので葉っぱを煎じて飲んでいます。

私の地元の沖縄で農家の方が栽培して農協に卸している葉っぱを乾燥した製品です。

Hba1cが劇的に下がった友人の薦めで始めたのですが…

すごく苦い製品とまったく苦くない製品があり…とまどっています。

ひょっとするとキクイモの種類が違うのかと検索かけると…三種類のキクイモがあるようです。

ネットで調べるとキクイモとイヌキクイモとキクイモモドキという植物があるようですが…みんな同じようにイヌリンを含有しているのかどうか…なにをみても判明しません。

苦くないキクイモでもイヌリンがしっかり含まれているのか…申しわけありませんが…教えていただけませんでしょうか?

2016/12/04(Sun) 06:11 | URL | やんばる | 【編集
Re: キクイモ茶
やんばる さん

私も、知らなかったのでネットで調べて見ました。

キクイモ(Helianthus tuberosus)は北アメリカ原産の帰化植物。
ヒマワリと同じ仲間、菊科・ヒマワリ属とのことです。

キクイモに極めて近縁の植物に、イヌキクイモ(H. strumosus)があります。

イヌキクイモの塊茎はやや深いところにあり、小さなもののようで、食用として利用されることはないそうです。

キクイモによく似た植物にキクイモモドキ(Heliopsis)がありますが、
これは別属の植物です。

結局、食用になるのは、キクイモだけのようです。

キクイモに極めて近縁の植物ですから、、イヌキクイモにもイヌリンが含まれていそうです。
キクイモモドキは、別種の植物ですので、イヌリンはどうなのでしょう?

詳しくは、植物園にでも問い合わせてみては如何でしょう。
2016/12/04(Sun) 07:31 | URL | ドクター江部 | 【編集
返信ありがとうございます
ダイエットや健康に関する情報は大量に
出回っていますが
太る原理をしっかり理解して
これからは惑わされないようにしようと思います
ありがとうございました
2016/12/04(Sun) 13:26 | URL | s | 【編集
江部先生おはようございます。
いつもブログ更新ナドナドありがとうございます。
自分は糖尿病ではないのですので、質問させていただくのは恐縮なのですが、お聞かせ下さい。
両親既に2型糖尿病で、随分前から何となくの糖質制限(1日2食 基本ごはん抜き お菓子はたまに食べる)をやっています。
3年前はhba1cが5.2 空腹時血糖が95
今回 hba1cが5.7 空腹時血糖が77
で、判定C 生活習慣を改善してください
となってしまいました、3年前は多分糖質制限の存在を知らなかったので、何もやっておらず、ごはんをすごい量食べていたようが気がするのですが・・

空腹時血糖が低いので大丈夫だとは思いますが、このまま何となくで続けても大丈夫なのでしょうか?
それとももっと厳格にスーパー糖質制限食に変えたほうがよいのでしょうか?
両親が糖尿病なのでそのまま糖尿病になりそうで怖いです、よろしくお願いいたします。
2016/12/05(Mon) 04:44 | URL | K.t | 【編集
Re: タイトルなし
K.t  さん

3年前HbA1c:5.2%・・・平均血糖値が102.5mg/dl  空腹時血糖値:95mg/dl
今回のHbA1c:5.7%・・・平均血糖値が116.9mg/dl  空腹時血糖値:77mg/dl

緩やかな糖質制限(1回の食事の糖質量が30~40g)で、大丈夫と思います。
お菓子は、糖質制限OKのものにすればいいですね。

それで、将来の糖尿病発症が予防できると思います。
2016/12/05(Mon) 07:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生
お忙しい中ご返答いただきありがとうございました。
このまま続けていきたいと思います。
お菓子も控えつつ、糖質制限用のお菓子にしたいと思います。
この度はありがとうございました。
2016/12/06(Tue) 03:48 | URL | K.t | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可