ビーツを食べて、赤い尿がでる現象は病気ではありません。
おはようございます。

2016/11/20(日)静岡講演会の懇親会で、
「ビーツを食べたら、赤い尿がでる人がいるのですが、これは病気なのでしょうか?」
という質問がありました。

浅学にして知らなかったので、ネットで調べてみました。

ビーツ(テーブルビート)とは、アカザ科のビートの中でも、根を食用とするために改良された品種群を指すそうです。

ビーツは赤い色をしたカブのような形で、煮込みや酢漬け・サラダなどに使います。

ロシア料理のボルシチの必需食材がビーツで、その真っ赤な色合いから火焔菜(カエンサイ)とも呼ばれているそうです。

ウィキペディアを見ると、

「赤い色素のベタシアニンを分解する酵素を持っていないと、テーブルビートを食べた後に尿や便が赤やピンク色になることがあるが、健康には影響はない」

とのことです。

ビーツを食べて、赤い尿がでる現象を「ビート尿」と呼ぶそうです。

「ビーツ 血尿」で、ググルと、健常者のびっくり体験がたくさん、でてきました。

日頃、元気に過ごしている人々が、いきなりおしっこが真っ赤になったら、血尿と勘違いして、尿路感染症とか病気になったのかと思い、びっくりというわけです。

日本ではビーツをあまり食べませんが、食べたらびっくりの健常者が続出すると思います。

つまり、ビーツを食べて、赤い尿がでる現象は病気ではありません。

健常者において、ベタシアニンを分解する酵素を持っていない場合、そういう現象がおきるということです。


江部康二


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
チョコバー絶品です!
江部先生こんにちは!
新商品のチョコバー3種類購入して早速頂きました。本当に美味しくて、何処に出しても恥ずかしくない素敵なお味ですね。個人的にはオレンジダークが好きです。ワイン等のお酒にも合いそうですね。ただ今授乳中でおやつに食べていますが、朝食にも2本位大丈夫そうですね!
ますます寒くなって来たのでお身体御自愛下さい。
2016/11/25(Fri) 13:44 | URL | ぷーさん | 【編集
Re: チョコバー絶品です!
ぷーさん

チョコバーのご購入、ありがとうございます。
喜んで頂いて、嬉しいです。
2016/11/25(Fri) 16:47 | URL | ドクター江部 | 【編集
本購入。
江部先生の糖質制限の本を購入して糖質制限を始めた所、血糖値もA1cの値も下がりました。診断時は血糖値173,A1c9.0もありました。最初の2ヶ月は通院先の病院の指導でカロリー制限をして頑張ってました。数値は下がったのですが、制限がキツイ割りに微々たる変化しかなく、食事も辛いものでした。江部先生の本を読み糖質制限に変えて今回の定期通院では血糖値77、A1c5.1と劇的な改善で主治医から薬の処方は無しにしましょう。と言っていただけました。江部先生の本のお陰です。ありがとうございます。
半年前は血糖値173→現在77
A1c9.0→5.1になりました。
89kg有った体重も61になりました。
そこで質問なのですが、糖尿病が発覚した時はケトン体-。だったのですが、現在は4+です。これは大丈夫なのでしょうか?主治医も体重が落ちてる時はケトン体は出るから気にしなくていいよって言われたのですが、また-に戻る事はありますか?
2016/11/25(Fri) 20:16 | URL | パラたん | 【編集
静岡講演会お疲れ様でした。残念ながら参加は叶いませんでしたが、こうしてインターネットにて様々な情報交換ができ、先生や皆様と繋がる事で少しづつ知識も増えていきます。40代も終わる頃様々な不調で辛い日々の中、緩い糖質制限を始めて3年目。今は体調も落ち着き辛い胸焼けゲップ、胃痛も減り良い感じだったのに2ヶ月前から月1(1日程度)今までにない胃痛に苦しんでいます。食事が脂や動物性たんぱく質に偏り過ぎだったかな?生野菜も取り過ぎかな?と振り返るものの、量、質、内容、糖質制限前に比べ健康的であると思っています。素人判断はいけませんが、症状と、それに応じた検索ワード選びも慣れてきて、今回の胃痛は食事ではなく生理によるプロスタグランジン(初めて知りました)のせいかも知れない…と様子をみる事にしました。勿論並行して胃の検査等も考えています。何が言いたいのかと言いますと、インターネットという便利で素晴らしいツールにより、先生と糖質制限に出逢い(知識の無い私ですが)自分の心身と向き合い、自分の頭で考えて現状を維持コントロールする努力をしているということです。以前なら考えられない事です。(そんなお年頃なのかもしれませんが…)

お忙しい中毎日惜しみなく、繰り返し情報発信して下さる先生に感謝申し上げます。
今日の話題も軽く楽しい話題ですね、初めて知りました!そういえば娘が赤ちゃんの頃ウンチが真っ赤でビックリした事がありました。新米母さんでオロオロしましたが、スイカの果汁をあげた後だったので様子見し、その日だけで胸を撫で下ろした事を思い出しました。

糖質制限生活を続けながら、せっかくなのでイロイロな知識も増えていけばと思います。
2016/11/25(Fri) 22:21 | URL | ゆう | 【編集
Re: タイトルなし
ゆう さん

胃の検査と
ヘリコバクター・ピロリ菌がいるかどうかも調べましょう。
2016/11/26(Sat) 07:44 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 本購入。
パラたん さん

拙著のご購入、ありがとうございます。
血糖値と体重の改善、素晴らしいですね。

身長はどのくらいでしょうか?

スーパー糖質制限食で脂肪がしっかり燃えますので、
血中ケトン体が高値となって、尿中ケトン体が陽性となります。

インスリン作用があれば、血中ケトン体高値は生理的なもので、心配いりません。
体内のケトン体の利用効率がよくなると、尿中ケトン体が陰性となっていきます。

ただ、非常に厳格な糖質制限(例えばケトン食)だと尿中ケトン体陽性が続きます。
2016/11/26(Sat) 07:53 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントへの返答に感謝します。
発覚当時は身長160/体重89/血糖値173/A1c9.0です。
約半年後、身長は勿論変わらず。体重61/血糖値77/A1c5.1です。
34歳 男性です。
2016/11/26(Sat) 09:23 | URL | パラたん | 【編集
Re: コメントへの返答に感謝します。
パラたん さん

素晴らしい改善です。
半年で28kg減量ですね。

ちなみに、
1)成人になってからの体重増加でしょうか?
それとも、
2)子供のころからの体重増加でしょうか?

1)の場合は、減量しやすいです。
2)の場合は、一旦あるていど減量できて、そこで止まることが多いです。
2016/11/27(Sun) 09:20 | URL | ドクター江部 | 【編集
お忙しい中の返信、たいへん感謝します。

子供の時から少し太ってはいましたが、急激に太りだしたのは30代に突入してからです。これと言って趣味もなかったので、仕事のストレスを暴飲暴食で発散させてました。20代はあまりしなかった暴飲暴食も30代に入ってから牛乳するようになり30代から一気に太りました。
2016/11/27(Sun) 10:23 | URL | パラたん | 【編集
Re: タイトルなし
パラたん さん

なるほど。

それなら、29歳のころの体重に戻ると思います。
2016/11/27(Sun) 11:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生本当に色々と返答ありがとうございます。
これからも上手に付き合っていきたいと思います。先生も お身体にはお気をつけ下さい。
2016/11/27(Sun) 15:00 | URL | パラたん | 【編集
ビート尿と腸管粘膜バリア
先生、ビート尿について調べてくださり本当にありがとうございます。
ここまで調べてくださり感動しております。

もともとは先生にお話させていただいたのは「腸管粘膜バリアが破綻し、それにより炎症や食物アレルギーなどの疾患が引き起こされてる」現象があるようだ(リーキーガット)
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/dmb/research.html

その簡易判定方法としてビーツお200g程度食べて赤い尿が出るかどうかというものがあるようです。
私の知人で赤い尿が出る人が多いというお話をさせていただきました。

赤い尿となった人はみんな糖質制限していても体調が優れない人ばかりだったこともあり、赤い尿=腸管のタイトジャンクション不調なのだと思いこんでしまいました。
(ちなみに赤い尿となった人は全員その後病院で治療中です)

ビーツでの試験は簡単でよいかと思ったのですが、残念ながら腸管状態確認の判定方法として不適なようでした。
申し訳ありません。


ただ、糖質制限だけではうまくいかない人が私の周りでは結構な数がおり、カロリー不足以外の原因も多そうに感じております。
私自身はアミノ酸代謝異常がありました。
鉄不足な女性はかなり多そうです。
脂質代謝異常の方や、胃腸の状態が良くないのが原因の方もいるでしょう。
そのような方々にも目を向けると、より糖質制限の発展に繋がるだろう。
ぜひ尊敬する江部先生にそのような方々をも救っていただければと願ってやみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2016/11/27(Sun) 23:36 | URL | 千葉県民 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可