12/4(日)NHKカルチャー柏教室、糖尿病&生活習慣病と糖質制限食のご案内
こんにちは。

2016/10/9の本ブログ記事では、NHKさんに、喝をいれました。

本日の記事も、NHKつながりです。

NHKカルチャー柏教室
2016/12/4(日)
糖尿病&生活習慣病と糖質制限食
~糖質制限は人類本来の食事、人類の健康食~
開催期間 2016/12/04(日)
曜日・日時 13:30~15:00 (90分間)
        講演:70分間 質疑応答:20分間


NHKカルチャー柏教室のご案内です。

千葉県柏市での糖質制限食講演会は、初めてです。
糖質制限食の最新の知識や情報をわかりやすく楽しくお話します。
柏市をはじめ、千葉県や東京方面の方々、是非ご参加いただけば幸いです。

お陰様で、糖質制限食はとても順調に普及してきています。
2005年に私が「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」(東洋経済新報社)
を日本初の糖質制限食の本として上梓したころとは、大きな違いがあります。

日本糖質制限医療推進協会 http://www.toushitsuseigen.or.jp/

提携医療機関 http://www.toushitsuseigen.or.jp/med-institution
も、おかげさまで、北海道から沖縄まで、ラインナップが完成です。ヾ(^▽^)

なんと言っても、2013年10月に米国糖尿病学会が5年ぶりに改訂した「栄養療法に関する声明」のなかで、
地中海食やベジタリアン食などどともに「糖質制限食」を正式に容認したことが大きな追い風となりました。

あれだけ、糖質制限食を批判されていた門脇孝日本糖尿病学会理事長が、

「東大病院では、2015年4月から、糖質40%の糖質制限食を供給している。」

と発言されています。

そして、門脇孝東大糖尿病・代謝内科教授ご自身も、緩やかな糖質制限食を実践されているそうです。

まさに、今昔の感ありですね。


江部康二



☆☆☆


以下NHKカルチャー柏教室からのご案内です。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110901.html

2016/12/4(日) 
糖尿病&生活習慣病と糖質制限食
~糖質制限は人類本来の食事、人類の健康食~

講師
一般財団法人高雄病院 理事長 江部 康二
一般社団法人日本糖質制限医療推進協会 理事長 内科医 漢方医

講演内容
糖質制限食は糖尿病治療食として開始され、数多くの臨床活動を通して
メタボなど様々な生活習慣病にも有効ということが判明しました。
運動を勧められても長続きしなかった方、
ダイエットの効果が表れなかった方に向け正しい知識と治療効果、
カロリー制限食と糖質制限食の比較や注意点などをお話します。

受講料 会員:3,369円 一般:3,596円

お申し込み(NHKカルチャー柏教室) 
1)電話:04-7148-1711
2)インターネット:https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110901.html


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
はじめまして
糖質制限歴4か月弱の雨音と申します。
いつも先生のブログを楽しく読ませていただいております。

もう40歳が近いのですが、妊娠を希望しており、体質改善のため糖質制限を始めたのですが、先日機能性低血糖症であることが判明しました。
現在、糖質制限+分子整合栄養療法(サプリメント摂取)にて治療中です。

若い頃から甘いものが大好きでよく食べていたのですが、第2子出産後からエスカレートし、主食が菓子パン、副食がチョコにプリンにアイスにシュークリームその他のお菓子、申し訳程度に野菜とタンパク質…というような食事を恥ずかしながら1年半ほど続けておりました。

現在は菓子パンやお菓子は一切止め(といっても今までに2回ほど食べてしまいましたが…)、毎食主食(糖質)はなし、肉・魚・卵・乳製品・大豆製品・野菜をたっぷり食べ、季節の果物も少し食べています。

糖質制限を始めた時は、今まで甘いものばかりの食生活だったので、続けられるかどうか自信がなかったのですが、約4か月どうにか続けてくることができました。

しかし、最近、糖質制限を始めて以来最も強い甘いもの欲求に悩まされております。
4か月も糖質制限をしているのにまだ糖質中毒から抜け出せていないようで残念です。
このまま続けていればいつか抜け出せるのでしょうか…。

甘いものが食べたいとはいっても、普通に売っているお菓子を食べるのは怖いので、「糖質制限ドットコム」のスイーツを買ってみようかと思いいろいろと商品を物色していたのですが、「美味しそう!食べたい!」と思う商品に「ステビア」が含まれていることが多く、購入をためらってしまっております。
というのも、「ステビアは昔から避妊薬として使われており、妊娠を抑制する作用がある」というようなことをネットで見たことがあるからです。
この説は本当でしょうか?
もし信憑性がないのであれば、気兼ねなく「糖質制限ドットコム」のスイーツが買えるのですが…

お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。


2016/10/10(Mon) 21:43 | URL | 雨音 | 【編集
いつもお世話になります
いつも先生や皆さんの投稿を拝見し、参考にさせていただいてます。

実は先生のご意見を伺わせて頂きたいんですが、今度、4泊5日で旅行するのですが、場所がテーマパークでして、パスタのセットなど、食べたくて仕方ないです。

普段はスーパー等質制限なので、たべませんが、旅行中だけでも、ふつうに食べたいです。グルコバイ50 ベイスンなどありますが、パスタやフルコース食べると、服用しても180いくと思うんです。普段糖質をとらないから、上がってしまうんですよね(;´Д⊂)

これら以外に、旅行中の短期間だけベイスンやグルコバイ併用でも構いませんので、何か良い方法はないでしょうか❓

ちなまに今なa1c5.0です。
2016/10/10(Mon) 23:12 | URL | そらまま | 【編集
「血糖値」スパイクと子供
①慶応の伊藤先生の最初の回答。
および、番組の半分に差し掛かるところで、視聴者の質問に答えて、
②慈恵の西村先生が、年齢に関係なく、スパイクが起こる。「いま新たな問題として、子供の食事でも血糖値スパイクが起こりやすいことを懸念している(新潟で調査中)」といったことを、言われました。
血糖値スパイクの怖さは言いたいが、糖質制限で改善とは、知っていても言えない?アナウンサーと芸人が元気なのに比べ、回答者の4人の先生方は、生放送で失言(?)があったら大変と、恐る恐る答えているので、ぼそぼそっと。
*以上、深夜の宴で、蒸し鶏を食べ、焼酎を飲みながら、家族とともに確認しました。番組の途中でしたが、後半はまた明日見ようということで、撃沈。午前1時。
2016/10/11(Tue) 07:50 | URL | 北九州 三島 | 【編集
とった脂肪の行方は?
糖質制限の時、脂肪は十分とるようにとのことですが、とった脂肪が内臓脂肪などになるのではないかと心配です。糖質は余分にとると脂肪に変換されて蓄積されるそうですが、脂肪はどうなるんでしょうか?
2016/10/11(Tue) 10:04 | URL | maruhoku | 【編集
Re: はじめまして
雨音さん

現在、日本政府やアメリカ政府、WHOでもステビアは安全な甘味料である、と認めていますので
妊娠に関しても問題ないと思います。

そういう認識のもとで、エリスリトールを甘味料の主成分として、少量のステビアも味を調えるのに使用しています。

2016/10/11(Tue) 11:32 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: いつもお世話になります
そらまま さん

「αGI薬+グリニド系薬剤」の併用を、食直前というのもあると思います。

例えば「グルコバイ+グルファスト」
を食直前30秒に内服です。

グリニド系薬剤は、約2時間くらいインスリンを分泌させます。
2016/10/11(Tue) 11:35 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 「血糖値」スパイクと子供
北九州 三島 さん

なるほど、

「いま新たな問題として、子供の食事でも血糖値スパイクが起こりやすいことを懸念している(新潟で調査中)」

これは、なかなか、良い問題提起ですね。

対策は、「糖質制限」ですっきりOKなのですが・・・。
2016/10/11(Tue) 12:06 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: とった脂肪の行方は?
maruhoku さん

スーパー糖質制限食なら
1)脂肪やたんぱく質を食べている最中に脂肪が燃えています。
2)脂肪やたんぱく質を食べている最中に、肝臓で糖新生してエネルギーを消費します。
3)肥満ホルモンインスリン分泌がごく少量ですみます。
4)食事誘発熱産生で消費エネルギーが増えます。

スーパー糖質制限食なら、食べた脂肪は筋肉でリポタンパクリパーゼにより分解されてエネルギー源になります。

それで厚生労働省のいう推定エネルギー必要量を摂取しても、肥満者の体重が減るのです。

糖質を摂取するとインスリンが大量に分泌されて、1)2)3)4)の利点が全て消えます。
それで糖質を摂ると太るのです。


2016/10/11(Tue) 12:20 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生 はじめまして。
40代女性です。

先日風邪を引き、通院しており、良い機会だからと、4年ぶりに血液検査等をしたのですが、空腹時の血糖値が111、GTPが70でした。他は問題ありません。

結果を見てとても怖くなり、その日からお酒をやめ、メタボ気味なので1週間前から糖質制限食にしています。
朝は食べず、昼のみ昆布やゴマ、梅をまぶした小さなおむすびを1つ。
間食はミックスナッツ、夜はスーパー糖質制限食です。

2015年12月17日 の記事で、焼酎生活をしながら糖質制限をして、GTPも改善した方がおられました。
脂質を摂取してもGTPに悪影響、そして肝臓には負担がかからないのでしょうか?
今までは(白米や麺類+お肉)が大好きで結構な量を食べていました。
甘いものは食べません。(お酒は焼酎ロックです)
糖質を抜くことは良いとわかっていても、脂質が肝臓に悪いのではないかと心配です。
2016/10/11(Tue) 13:28 | URL | しな | 【編集
ありがとうございます!
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます!

妊娠には影響ないとのこと、嬉しいです。

早速、「糖質制限ドットコム」を何を買おうかワクワクしながら見てみたいと思います。

本当にありがとうございました!
2016/10/11(Tue) 14:17 | URL | 雨音 | 【編集
Re: タイトルなし
しな さん

脂肪肝でも、γ-GTPは上昇します。

そういう人が、ビール(糖質あり)を焼酎に変えて、スーパー糖質制限食を実践すれば
γ-GTPは改善すると思います。

現代の頻回・過剰な糖質摂取とそれに伴うインスリン過剰分泌が、脂肪肝の元凶です。

2016/10/11(Tue) 16:15 | URL | ドクター江部 | 【編集
10/8NHKカルチャースクール梅田にて江部先生の糖質制限についての講演を拝聴しました。有難うございました。とても解りやすく学ぶことができました。昨年秋に糖尿病予備軍より内服が必要になり今年に入って糖質制限を始めました。当初はカロリー不足とわからず夜間の空腹と脱力感で困りましたが、この徒然日記で気づき上手くいっております。
2016/10/11(Tue) 20:10 | URL | 吉永和美 | 【編集
Re: タイトルなし
吉永和美 さん

10/8NHKカルチャースクール梅田へのご参加、ありがとうございます。

本ブログがお役に立てて良かったです。
2016/10/11(Tue) 21:47 | URL | ドクター江部 | 【編集
お忙しい所、お返事いただきありがとうございます。

これで安心して大好きなお肉を食することができます。
3食(私は2食)主食を抜いての、スーパー糖質制限食で、必ず数値を改善させていきます。

ありがとうございました。

2016/10/12(Wed) 11:34 | URL | しな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可