すき家の牛丼ライトと血糖値。
こんにちは。

月曜日の夜は、連れ合いが江部診療所で仕事です。

担当医は私の京大医学部の同級生である革島定雄医師です。

私は、月曜日の午前中は、高雄病院京都駅前診療所で外来です。

外来終了後、昼から高雄病院本院に移動して、担当の入院患者さんを診察します。

夕方は本や雑誌の原稿をチェックしたり、入院患者さんの診療情報提供書やブログの記事を書いたりしています。
新入院のカルテチェックもあります。
こうみえても、結構、忙しいのですぞ! ヽ(*`▽´)ノ 

まあ、月曜日は、少年ジャンプ、ヤングマガジン、ビッグコミックスピリッツもばっちり読んでますが・・・。( ̄_ ̄|||)

連れ合いが夜診なので、月曜日は、基本は一人で外食か生協で刺し身やサラダなど購入して家で食べるかのパターンです。

2016/10/3(月)夕食は、すき家に行きました。

牛丼ライト、豚汁、唐揚げ2ケ、鮭1匹、温泉卵1個。・・・¥840-

豚汁の里芋は、除去しました。

牛丼ライトはタレが甘いのが気になりましたが、全メニュー完食で結構、お腹いっぱいになりました。

19:50 血糖値:106mg
20:00 牛丼ライト、豚汁、唐揚げ2ケ、鮭1匹、温泉卵1個・・・摂取
21:00 血糖値:126mg(私の場合、食後1時間値がピ-クです)


20mgの上昇ですから、糖質6.7gの計算になります。

牛丼ライトは、炭水化物15.6gですが、食物繊維をひくともう少し少ないでしょう。

豚汁が炭水化物10.9gですが、里芋と食物繊維を差し引けます。

ということで、想定総糖質量に比べて、血糖値の上昇が少なかったです。

耐糖能が改善とは思えないので、不思議です。 (∵)?

なお、この時間帯のすき家は、お客の8割は、ひとり飯の男性で、私も行きやすい環境でした。  (^_^)


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
ヘモグロビン量
江部先生、ご返信ありがとうございました。3年ほど前にヘモグロビン量は15.0位だったのですが、この時のHbA1cは5.5でした。ヘモグロビン量が減るとHbA1cは逆に数値的には高くなっていくのでしょうか?私の場合ヘモグロビン量とHbA1cとはどうも反比例しているような感じがします。担当の内科の主治医はヘモグロビン量が増えるとHbA1cも増えるとおっしゃいました。何か違うように思うのですが?再度の質問で申し訳ございませんでした。

2016/10/04(Tue) 16:59 | URL | ジェームズ中野 | 【編集
汁は抜いてもらえます(^^)
ご無沙汰しております。

わたしもたまに、すき家の牛丼ライトを利用します。
どうやら豆腐を温め、野菜を盛り、ポン酢をかけて牛丼の具をのせるという作り方だそうです。

そこで、「ポン酢」と牛丼の具の「つゆ抜き」で注文し、温玉か生玉にショウユをかけて上からかけて食べます。

これで、けっこう糖質マイナスなのではないかと思っているのですが (^^ゞ
ま、そんなに違わないかな。
2016/10/04(Tue) 18:48 | URL | 糖質ポリス | 【編集
エコー機能は必要ですか?
江部先生の夕食、本当にしっかり食べてますね!(驚)
もちろんこの帰宅後は、晩酌されてますよね(笑)

豚皮揚げを食べる会in京都市、近づいてきました!とても楽しみです。
夏井先生のホームページでも書かれてましたが、お忙しい中、事前打ち合わせや練習して頂くのは本当にありがとうございます。

さて今回の会場には、マイク設備がないので、幹事の私がマイクとポータブルスピーカーを持ち込みしますが、江部先生は、エコー機能は必要ですか?お教え下さいませ。
2016/10/04(Tue) 20:52 | URL | 岸和田のセイゲニスト | 【編集
毎日お仕事お疲れさまです。
お忙しい中のブログ更新に感謝致します。

牛丼ライト、前々から非常に興味があったのですが、今回の記事で益々食べて見たくなりました。
一つお聞きしたいのですが、先生はどちらの血糖測定器をお使いですか?
買い替えを検討しているので、差し支えなければ教えて頂けませんか?
2016/10/04(Tue) 21:10 | URL | まるみ | 【編集
ヘモグロビン量
江部先生、失礼いたしました。2014年9月22日の先生のブログでヘモグロビンとHbA1cの関連について詳しく書かれていらっしゃいました。私少し起立性貧血があるのでひょっとしたら鉄欠乏性貧血かなと思っております。次回病院に行ったときに血清鉄を検査してもらおうかなと思いました。鉄の欠乏が赤血球数の減少とヘモグロビン量の減少に関わっているのかなと思っております。これからも勉強しながら楽しく糖質制限をして参ります。
2016/10/04(Tue) 21:18 | URL | ジェームズ中野 | 【編集
時々利用しています
こんばんは。北関東は天気の宜しくない日が続いています。

すき家の牛丼ライトは、こちらで紹介されてから私も時々利用しています。流石に一人では入りづらいので、夫と買い物に出た時などですが。

その際、いつも「つゆ抜き・ゆずポン酢抜き」で頼むようにしています。牛丼の具の下にあるお豆腐とサラダにはゆずポン酢がかかっている上、牛丼そのもののつゆも結構味が濃いので、両方抜いておんたまをかけて混ぜると、薄味好みの人には丁度良い感じです。昔から、味の濃いものがかなり苦手なので…。糖質もこれで多少抑えられると思います。

それにお味噌汁をプラスするのが定番です。鮭は私には塩がきつくて1度でギブアップしました。

そういえば唐揚げがありましたね! 次回は是非頼んでみます。牛丼ライトとお味噌汁だけではほんの少し物足りないので^^;

糖質制限を始めて、10月で半年になりました。本当は昨日、半年目の詳細検査を受ける予定でしたが、仕事の都合で延期しました。今回はGAを検査して貰います。結果が出ましたら、またご報告させて戴きます。
2016/10/04(Tue) 22:08 | URL | 黒兎 | 【編集
唐揚げ
多忙な毎日の中ブログのコメントに返信頂きありがとうございます
すき家の唐揚げ美味しいんですよね
私は牛丼が苦手なので牛丼ライトも食べられませんが、唐揚げをテイクアウトで食べようと思います
2016/10/04(Tue) 22:24 | URL | ほあろ | 【編集
Re: 汁は抜いてもらえます(^^)
糖質ポリス さん

アドバイスをありがとうございます。

『「ポン酢」と牛丼の具の「つゆ抜き」で注文し、温玉か生玉にショウユをかけて上からかけて食べます。』

これは、いいですね。
つゆの甘さが気になっていましたし、あっさり味の方が好みです。

丼の底に残るつゆは飲まないようにしていますが、
「ポン酢」と「つゆ抜き」なら、2~3~4gくらいは、糖質が減りそうです。
次回から、そうします。
2016/10/05(Wed) 07:36 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: エコー機能は必要ですか?
岸和田のセイゲニスト さん

ありがとうございます。
可能ならエコー機能があったほうが、上手そうに聞こえますかね。
2016/10/05(Wed) 07:39 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
まるみ さん

私は
ニプロの『フリースタイル フリーダムライト』です。
4秒くらいで結果がでて、血もごく少量ですみます。


1)ニプロトゥルーピコ
http://sales.nipro.co.jp/freestyle/product/true_pico/

2)三和化学のグルテストNeoアルファ
http://med.skk-net.com/diagnostics/products/post_9.html

などが
安価で測定も早いし、血も少量です。

2016/10/05(Wed) 07:46 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: ヘモグロビン量
ジェームズ中野 さん

了解です。
2016/10/05(Wed) 07:46 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 時々利用しています
黒兎 さん

「つゆ抜き・ゆずポン酢抜き」

結構、愛好者がおられるのですね。
糖質セイゲニストとしては、すき家が利用できるのは、とても便利で嬉しいです。
2016/10/05(Wed) 07:50 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 唐揚げ
ほあろ さん

すき家の唐揚げは、小麦粉が少ないように思いましたが、
2個で炭水化物5.2gと、すき家のサイトにありました。
2016/10/05(Wed) 07:55 | URL | ドクター江部 | 【編集
ちなみに「松屋」には定食メニューにご飯などを除いた「単品(おかずだけ)」という選択肢があります。

例えば、豚バラ焼肉定食の単品は「炭水化物/2.1g 」ですので、糖質はさらに低いはずです。 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/teishoku/tei_bara_yakiniku.html

サイドメニューには、卵や奴もありますので組み合わせれば良いかもしれません。
とはいえ、松屋の組み合わせは実際にはまだ利用したことがありませんが(^^ゞ
2016/10/05(Wed) 22:19 | URL | 糖質ポリス | 【編集
Re: タイトルなし
糖質ポリス さん

情報をありがとうございます。

松屋なら京都市にもあります。
私もまだ行ったことがないのですが、チェックしてみます。
2016/10/06(Thu) 18:10 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可