糖質制限おせち、予約受付中のお知らせ。
糖質制限おせち、予約受付中のお知らせ。


おはようございます。

以前からリクエストが多かった糖質制限おせちが、とうとう発売となりました(^^)

現在、糖質制限ドットコムにて予約受付中です。

通常のおせちですと、日持ちさせるためにけっこうな量の砂糖を使うので、我々糖尿人にとっては鬼門のメニューでした(^_^;)

なので、正月は家族がおせちを食べているのを横目にみているしかなく、淋しい思いをしてきました。

糖尿人でも安心して食べられるおせちを作ってくれるように、糖質制限ドットコムのあらてつさんに指示を出し、何回も試作を繰り返して完成したのがこちらのおせちです。

おせち

もちろんこのおせちも私、江部康二が自ら血糖測定を実施、合格した料理のみを厳選して詰め合わせています。

以下、あらてつさんとCocoroちゃんに送った測定結果です。


あらてつさん、Cocoroさん

2016/7/8(金)
午後5:00 血糖値:117mg

おせちを、一段丸ごと摂取。
合鴨スモーク、有頭エビ黄金松風
スモークサーモンマリネ、焼きホタテ・松笠白焼き
きんとん、黒豆、数の子、いくら

午後6:00 血糖値:124mg

合格ですね。
そうそう、美味しかったですよ。

江部康二


二回目の測定になります。

2016/7/9(土)

14:30 血糖値:96mg

おせち10品
鶏ゆず胡椒、博多焼きチーズ
紅ズワイガニ爪ポーション、一口湯葉巻き
鰆昆布〆、身巻唐墨
小鯛西京焼き、ほうれん草と若鶏のテリーヌ
日の出きぬた、蛸煮付け柔らか煮
エビ高野サンド、子持ちイカ
田作り大和煮
サーモンかんざし、ローストポーク
小松菜と揚げ物
アワビ割烹煮

15:30 血糖値:123mg

10品で、糖質9g相当ですから、まあまあです。
なかなか美味しかったです。



それぞれの料理を一品ずつ検査して、合格した最終の試作品をまた検査しているので、正直なところ血糖測定が辛かったです(^_^;)

ですが、その甲斐あって1段まるごと食べても最小限の血糖上昇に抑えられたと自負しています(^^)

糖尿人だけでなく、メタボ人、ダイエッター、全ての糖質セイゲニストの皆さん、来年の正月は糖質制限おせちで、お屠蘇気分を満喫しましょう\(^o^)/


江部康二


詳細と予約はこちらです。
糖質制限 おせち
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail171.html


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
血糖値測定大変でしたね。いつも本当に有難うございます。

糖質制限と直接関係ない質問なので申し訳ありません。昨日ノーベル賞オートファジーの話題となり、その仕組みについて何となく知っていたのですが、改めてニュースで解説を聞きながら、たんぱく質はそれ程必要ないのかな?と疑問が湧きました。もちろん1日の摂取量の指標は気にしていましたが、糖質制限を始めた頃は大食いの私には物足りず立ち眩みも有り、卵やお肉をやや多めにして今でもその様なパターンです。日本人はもっとたんぱく質を摂った方が良い、という世間の(ネットや健康本)説を言い訳にしながら、少々多めに食べても大丈夫!と、大食いには好都合でした。例えば夕飯鶏モモ肉のソテーなら一枚はペロリです。プラス野菜等副菜は欠かせませんが、朝食に卵焼きなら2個分は当たり前、プラス足りなければ腹持ちが良く好物のカマンベールチーズを半個から1個(朝か昼食かの1日2食です)細く言えば副菜にも豆腐やその他のたんぱく質も多少摂取しています。オートファジーという人体の素晴らしい仕組みを考えると、私の様にたんぱく質を意識して多めに取り入れるより他の食品でカロリーを補うのが好ましいのか?迷いが出てきました(笑)
2016/10/05(Wed) 19:14 | URL | ゆで卵 | 【編集
NHK ガッテン!
10月12日(水)19:30~ NHK ガッテン!で、
「まさか!ダイエットが引き起こす肝臓の悲劇(仮)」が放送予定です。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161012/index.html

「ダイエット経験者にお伝えしたい!減量が肝臓に深刻な異変を起こすことがあることを。この異変で糖尿病の危険が高まったり、肝硬変や肝臓がんの危険性まで!驚きの新事実です。(中略)今回、自称ダイエットの達人25人を調べたところ、なんと11人の肝臓がパンパン状態に。みなさん、陥りがちなある減量方法で肝臓を混乱させてしまっていたんです。」とのことです。

番組内容に「糖質制限」とは記載されていませんが、視聴してみます。
2016/10/05(Wed) 21:15 | URL | おおた | 【編集
Re: タイトルなし
ゆで卵 さん

脂肪もしっかり摂っていいと思いますよ。
2016/10/05(Wed) 22:16 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: NHK ガッテン!
おおた さん

私は、水曜日の夜は、江部診療所で、夜診です。
従って視聴できませんので、また、ご報告頂ければ幸いです。
2016/10/05(Wed) 22:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
この前の錦織圭選手のスタミナについて
こんにちは
お世話になっております。
いつも江部さんのブログをみて糖質制限を実践して4年ぐらい経過していますが快調です。

ところで、今日ニュースで気になる記事を見つけたんですがこれは間違ってますよね?

確認いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2016/10/06(Thu) 10:56 | URL | ささはら | 【編集
申し訳ありません。見て欲しい記事をURLで貼れないんですがどうすればいいでしょうか?
2016/10/06(Thu) 10:57 | URL | ささはら | 【編集
突っ込みどころ満載の糖質制限批判記事
http://news.livedoor.com/article/detail/12109592/

相変わらず突っ込みどころ満載の糖質制限批判記事を見つけました。
森永の管理栄養士なら糖質は悪いと口が裂けても言えないし、そういう人を雇うこともないでしょう。
女性記者の「糖質制限体験」も明らかに極端なカロリー制限ですよね。
2016/10/06(Thu) 12:41 | URL | leaf24 | 【編集
BS181月曜21:55ちょうの出来事(5分番組)
新ビオフェルミンSがスポンサーの「腸内フローラ」のために新ビオフェルミンSを飲んでもらうための番組です。
第1回が「糖質制限ダイエット」です。薬メーカーの視点でも重要視」されている現状が明らかです。
まともな番組で、「糖質制限ダイエット」する時に食物繊維を摂取する必要がある、と明言していました。摂取しないと便秘になりますから><
2016/10/06(Thu) 15:48 | URL | らこ | 【編集
Re: タイトルなし
ささはら さん

すいません。
FC2ブログのシステムが、私にもよくわかりません。

英語やURLを使用せずに、
日本語で記事を書き込めば大丈夫と思います。
2016/10/06(Thu) 18:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 突っ込みどころ満載の糖質制限批判記事
leaf24 さん

情報をありがとうございます。

この管理栄養士さんのいう食事にして、今回も錦織選手、ジャパンオープンで臀部の怪我でしたね。
怪我しないジョコビッチとの違いは食事と思います。

この女性記者の食事は、極端なカロリー制限ですね。
お粗末な記事です。
2016/10/06(Thu) 18:34 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: BS181月曜21:55ちょうの出来事(5分番組)
らこ さん

情報をありがとうございます。

「糖質制限ダイエット」に好意的な番組だったのですね。
2016/10/06(Thu) 18:38 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re:Re: BS181月曜21:55ちょうの出来事(5分番組)
好意的であり、「糖質制限ダイエット」の注意点の内、

1.食物繊維不足に陥ると便秘になることを指摘
2.カロリー不足になりがちなことは触れない(新ビオフェルミンSと無関係だからでは?)

と言う番組でした。先日のNHKの「ケトン体が危ない!」より遥かに科学的です。

2016/10/06(Thu) 20:12 | URL | らこ | 【編集
ちょうの出来事「糖質制限で腸内フローラが変わる!?」
私は不満な内容に感じました。
1.様々な疾病と腸内フローラには相関関係がある
2.糖質制限で腸内フローラが変わりうる
3.糖質は腸内フローラの餌になる
4.だから糖質制限中は食物繊維をしっかり摂りましょう

1.はいいのですが、2.は悪いこととは限りません。
糖質制限食で腸内フローラが本来の形になり(良い意味で変わり)、
各種疾病が改善する可能性は大いにあると思います。
3.糖質が大腸まで達するとは思えません。
4.江部式糖質制限食では食物繊維が不足することはありません。
番組構成者は糖質制限は元より腸内フローラに対する理解も浅い、
全体として酷くはないけど残念な内容、と感じました。
2016/10/07(Fri) 10:15 | URL | へっぽこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可