糖質制限食で使える調味料 糖質制限万能だし醤油
だし醤油


おはようございます。

時折、読者の方から

『糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?』

との質問を頂きます。

パンやケーキやチョコレートなどは、糖質制限でも通常のものと遜色の無い、いやそれ以上のものが完成していますが、取り敢えず困るのが調味料(^_^;)

基本的に市販の調味料は、砂糖が入っているものが多いので、糖質制限食には向きません。

ですから自ずと塩だけの味付けになるのですが、なんぼなんでも、塩味ばかりで飽きてくると口をそろえておっしゃいます。

あらてつさんの糖質制限ドットコムでは、

・糖質制限ケチャップ
・糖質制限中濃ソース
・糖質制限焼き肉のタレ
・糖質制限万能だし醤油
・糖質制限万能ごまドレッシング
・糖質制限サウザンアイランドドレッシング
・糖質制限ぽん酢

などなど、糖質制限食対応の調味料をいろいろと発売していますので、これらを使ってもらうのもいいでしょう。

特に、糖質制限万能だし醤油は、糖質制限ドットコムのお客さんからの開発して欲しいリクエスト、ナンバーワン商品でした。

発売と同時に大人気で、今でも生産が間に合わない時があるというので驚きですね。

私自身は料理をしないので、だし醤油を何に使うのかすら分かってませんが、使われた患者さんに聞いたところ、これまで砂糖を使うので糖質制限食を始めてから食べられなかった和風の煮物が食べられるようになったと、大変喜んでおられました(^^)

煮物以外では、すき焼きのタレに使ったり、糖質制限麺と合わせてうどんや蕎麦の出汁にしたり、寒い季節は鍋やおでんの出汁にも使うそうです。

だし醤油って正に万能なんですね(^_^;)

これからだんだん気温が下がってくると、焼酎のお湯割りと鍋や煮物が恋しい季節になります。

糖尿人、メタボ人、ダイエッター、全ての糖質セイゲニストの皆さん、料理のレパートリーが広がる糖質制限万能だし醤油、是非一度お試しあれ\(^o^)/


江部康二


詳細はこちら
↓ ↓ ↓
糖質制限 万能だし醤油
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail49.html





テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
NHKスペシャル
いつも大変お世話になっております。
10月8日土曜日19時30分より「血糖値スパイクが危ない(仮)」がNHKで放送されるとのことでした。
どのようなスタンスなのか、興味あります。
2016/09/21(Wed) 13:58 | URL | 菜の花 | 【編集
Re: NHKスペシャル
菜の花 さん

情報をありがとうございます。

「血糖値スパイクが危ない(仮)」

血糖値スパイクを生じるのは、糖質だけで
たんぱく質と脂質は生じません。

つまり「糖質制限食」だけが血糖値スパイクを防ぐ食事療法なのです。

NHKが、どう落とし前をつけるのか興味深いですね。
2016/09/21(Wed) 22:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
昨日のドクター.ジェネラル
ケトン臭が危ない><

でした。日本糖尿病学会が企画した! としか思えない嫌がらせの番組でした><

視聴料払うの止めようかな > NHK
2016/09/22(Thu) 01:31 | URL | らこ | 【編集
糖質制限食と血糖値の上がり方について
初めまして、こんにちは。いつも先生のブログを楽しみに拝見しております。

今回のブログ内容とは全く違うのですが、どうしてもお聞きしたいことがあり、申し訳ありませんが2つ質問させてください。

私は糖尿病と無関係だと思って生活してきました。しかし、夫が少し早朝空腹時の血糖値が高いと健康診断で言われたのをきっかけに1年前からそんなに厳しくない基本的に三食主食抜きのスーパー糖質制限食を始めました。そして、ひょんなことから先日、自己血糖値測定器を買い、糖質の食事(ピザ大一切れ、クルトン付きサラダ、唐揚げ2つ)をした後で自分自身の食後血糖値を計ってみところ、次の結果が出ました。

食事前 98 mg/dl
食後1時間後 132 mg/dl
食後2時間後 182 mg/dl
食後3時間後 172 mg/dl

ちなみに大柄なアメリカ人の夫は、
食事前 107 mg/dl
1時間後 121 mg/dl
2時間後 126 mg/dl
3時間後 113 mg/dl

でした。

そこで質問なのですが、1時間後よりも2時間後の方が数値が高くなっており、3時間後もあまり変化がありません。糖質制限食を行っていると血糖値の上がり方が緩やかになると、どこかで読みましたが、これは、その例なのでしょうか。

また、私の数値は、境界型に入るのでしょうか。

現在アメリカのシカゴに住んでおり、納得いく医療機関が見つからないため、まずは可能であれば先生にお聞きしてからこれからの対策を考えようと思っているところです。お忙しい中、申し訳ありませんが、お時間があるときで結構ですので、ご回答を頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
2016/09/22(Thu) 03:13 | URL | ゆりの花 | 【編集
ケトン臭について、、、。
都内河北 鈴木です。

私自身、又接する知人はじめ医療者方々から「ケトン臭」など違和感感じた事、指摘された事はありません。

何を根拠に発言するのでしょうか?

負け戦、日本糖尿病学会信者方々!
情けない限り!
2016/09/22(Thu) 09:43 | URL | 都内河北 鈴木 | 【編集
Re: 昨日のドクター.ジェネラル
再放送は9月24日(土) AM10:05~10:55

http://www4.nhk.or.jp/doctorg/x/2016-09-24/21/28513/2279102/
2016/09/22(Thu) 10:33 | URL | 精神科医師A | 【編集
新刊
月刊糖尿病2016年10月号
食事療法はこれからどこへ向かうのか? 山田 悟
http://www.igaku.co.jp/tonyobyo/tonyobyo_1610.html


糖尿病診療マスター
2016年10月号 Vol.14 No.10
特集 糖代謝異常妊婦さんを守ろう
https://www.igaku-shoin.co.jp/journalDetail.do?journal=36795
2016/09/22(Thu) 13:48 | URL | 精神科医師A | 【編集
Re: 昨日のドクター.ジェネラル
らこ さん

私は見てないのです。

ともあれ、研修医に問題をだす形式なので
糖尿病ケトアシドーシスでなければ、何か特殊な病気だったのでしょうか?
2016/09/22(Thu) 15:06 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: 昨日のドクター.ジェネラル
糖尿病ケトアシドーシス でした。

【問題点】
1.パンにジャム塗り付けて食べたのが発端で、素うどんだけ食べながら、コーラ飲み過ぎが直接原因なのに、指導は「入院してインスリンが出るようにした」とだけで、具体的にインスリン注射なのか何の薬を投与したのか一切明示しない上、食生活をどうしたのか全く説明が無い。

2.ゲストのハイヒール:リンゴが「ケトン体ダイエットを聞いたことがある」と言っても、「大丈夫」とも何とも言わずに、ケトン体が「酸性で危険」とだけの説明だけ。

3.『ケトン体が出て痩せると死にかねない危険』との印象だけが残る情報操作

京都の丸太町病院上田剛士です。

◎糖質制限食でダイエットすると危険

が言いたい内容です。
 肝心の治療方法を一切言わないのも、他の「Dr.G」とは違いました。

 コンビニに行っても「糖質制限食」が出て来てしまった時代に「ケトン体は超危険!」のメッセージを必死に出すのが、公共放送=NHKです。

江部先生をはじめとする医師の皆様、精神科医師A先生が貼って下さった通り
再放送は9月24日(土) AM10:05~10:55
http://www4.nhk.or.jp/doctorg/x/2016-09-24/21/28513/2279102/
是非ご覧下さい。
2016/09/22(Thu) 17:59 | URL | らこ | 【編集
Re: 糖質制限食と血糖値の上がり方について
ゆりの花 さん

本日の記事とよく似たパターンですね。

2016年09月22日 (木)
「糖質制限食で体重、血糖値改善、一方耐糖能悪化?主治医変更を。」


一応、パターンとしては境界型ですが、心配ないと思います。

このまま、スーパー糖質制限食を続ける限りは、健康人なので、まったく問題ないです。
この件で、医療機関にいく必要はありません。

一度、スーパー糖質制限食の、食前・食後も計測して、安心するのもいいですね。
2016/09/22(Thu) 19:17 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: ケトン臭について、、、。
都内河北 鈴木 さん

ケトン臭は、糖質制限食の初期に出現することがあります。
これは3~6ヶ月で消えることがほとんどです。
こちらはインスリン作用がある生理的ケトーシスで安全なものです。
ケトン臭がない人がほとんどですが個人差があります。

インスリン作用が欠落しているときの「糖尿病ケトアシドーシス」とは全く異なります。
2016/09/22(Thu) 19:21 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: 昨日のドクター.ジェネラル
精神科医師A さん

情報をありがとうございます。

残念ながら、東京出張中なので、視聴できそうにありません。
2016/09/22(Thu) 19:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 新刊
精神科医師A さん

情報をありがとうございます。
2016/09/22(Thu) 19:23 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: Re: 昨日のドクター.ジェネラル
らこ さん

そうでうすか。

糖尿病ケトアシドーシスでしたか。

糖尿病ケトアシドーシスは、インスリン作用が欠落したときにだけ生じる病態です。

インスリン作用があるひとが、糖質制限食を実践しても、糖尿病ケトアシドーシスは起こりません。


2016/09/22(Thu) 19:26 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: 糖質制限食と血糖値の上がり方について
江部先生、ご回答ありがとうございました。境界型ということで納得いたしました。

大変厚かましくて申し訳ないのですが、もう一つだけ質問させてください。

お返事を頂いてから自分の境界型のレベルを調べようと、リンゴ半分(95g;糖質約12.4g)を食べて、早朝空腹時とその後1時間、2時間の血糖値を測定しました。その結果、

早朝空腹時 84 mg/dl
1時間後   139 mg/dl
2時間後   92 mg/dl

でした。他の日も同様に行いましたが同じような結果で、糖質12.4gだけの摂取で55mg/dlもの上昇でした。これは、糖尿病になっている可能性があるということでしょうか?また、以前、先生がブログで自己血糖測定器には誤差があると書かれていましたので、正確な数値を知るために医療機関で検査した方がいいでしょうか?

本当に何度もすみませんが、再度アドバイスを頂けたら幸いです。

2016/10/06(Thu) 02:17 | URL | ゆりの花 | 【編集
Re: Re: Re: 糖質制限食と血糖値の上がり方について
ゆりの花 さん

例えば、75g経口ブドウ糖負荷試験で
1時間値が180mg/dlを超えても、2時間値が140mg/dl未満なら正常型です。

しかし、1時間値が180mg/dlを超えた場合、将来糖尿病を発症しやすいとされています。

ゆりの花さんも、明らかに食後血糖値が上昇しやすいタイプですので、
今から緩くてもいいので、糖質制限食実践を続ければ、将来の糖尿病発症は予防できます。
2016/10/06(Thu) 18:19 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: Re: 糖質制限食と血糖値の上がり方について
江部先生、お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。日本に帰国して先生の病院に伺おうかとも考えましたが、これで安心しました。

これからも先生のブログで勉強させていただきます。本当にありがとうございました。


2016/10/06(Thu) 20:45 | URL | ゆりの花 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可