作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当 好評発売中です。
こんにちは。

昨年8月31日に拙著

『作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当』家の光協会
江部康二 大庭英子 著




が、第7版、2,500部の増刷が決定、2万部突破、累計で21000部達成ですと記事にしたところ、先月4月13日には、第9版、2,000部の増刷の連絡が入りました(^O^)

これで累計26,000部となりました\(^o^)/

ブログ読者の皆様には、多くの応援をいただきありがとうございますm(__)m

家の光協会は、JAの出版部門になります。

あまり大々的な宣伝はしていないのですが、昨年から増刷のペースがかなり早まっています。

著名な料理研究家の大庭英子先生にメニューを考えて頂いてますので、レストランのメニューのようなレシピではなく、実際に簡単に作れてしかも美味しいといったところが好評のようです(^^)

糖質制限食でどんなお弁当を作ればよいか悩まれてる方はもちろん、日々のおかずの参考にもなりますので、是非ご一読いただければ幸いです。


江部康二


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
紅茶の糖質
いつも楽しく読ませていただいております。コーヒーの糖質量はゼロとしているサイトがけっこうあるのですが、先生のサイトですと「コーヒー・浸出液100g中に糖質が0.7g」(ココアの糖質量のお話の記事)とあり、けっこうはいっているものだな、と驚きました。私はコーヒーも大好きですが、紅茶の茶葉のティーパックを1個まるごと、おからパウダーに混ぜてレンジでチンして食べています。おからパウダー25gにベーキングパウダー2g、卵一個、を混ぜて、程良い硬さになる程度のお水と多めのラカントSを足して、レンジで4分、紅茶の香りとラカントSの上品な甘さがマッチして、気にいって毎日食べてます。気になったのは、紅茶の糖質量、ゼロだと思って作ってますが、ゼロなんでしょうか。
2016/05/05(Thu) 12:44 | URL | にゃんこまま | 【編集
いつもブログ読ましていただいてます。
先日ブドウ糖検査を受けてみたのですが、
101 4.8インスリン(2.2~12.4)
197 35.7
235
172
170
と言う結果で境界型と診断されたのですが、
インスリン分泌低下が気になりました。
40歳でこのインスリンではいづれ足りなくなってしまうのでしょうか?ちなみにhbA1cは5.9でした。
突然の質問申し訳ないです。
2016/05/05(Thu) 14:24 | URL | ひろ | 【編集
Re: タイトルなし
ひろさん

前:101   4.8インスリン(2.2~12.4)
30分:197  35.7


インスリン分泌指数が、0.32で、0.4未満ですね。
このデータだと、境界型から将来糖尿病型になりやすいので注意が必要です。

1gの糖質がピークで、1.79mg血糖値を上昇させています。

1回の糖質量が40gくらいの緩やかな糖質制限食で、食後1時間値が180mg/dl未満
2時間値が140mg/dl未満となると思います。
それで、将来の糖尿病発症を予防できる可能性が高いです。
2016/05/05(Thu) 19:42 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 紅茶の糖質
にゃんこまま さんへ

紅茶・浸出液100g中に炭水化物は0.1g。食物繊維なし。
コーヒー・滲出液100g中に炭水化物は0.7g。食物繊維なし。


これは飲む紅茶と飲むコーヒーのことです。
食物繊維はないので、炭水化物量はそのまま糖質量です。

紅茶100gの葉そのものには、たんぱく質20.3g、脂質2.5g、糖質13.6g、食物繊維38.1g、水分6.2gが含まれていて、311.0kcalあります。

http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/16.html
五訂日本食品標準成分表
で調べることができます。

今は七訂となっていますが、主要な成分はそんなに変わりませんので、通常は五訂で充分です
2016/05/05(Thu) 19:57 | URL | ドクター江部 | 【編集
返信していただきありがとうございます。
一時間後180 2時間後140で収まる糖質量で食事すれば、これ以上インスリン分泌低下は防げると言うことでしょうか?何度も質問申し訳ないです。
2016/05/07(Sat) 11:35 | URL | ひろ | 【編集
Re: タイトルなし
ひろ さん

そのように思います。
2016/05/07(Sat) 15:52 | URL | ドクター江部 | 【編集
返信ありがとうございます。気をつけて改善します。
2016/05/07(Sat) 17:42 | URL | ひろ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可