糖質制限生チョコレート ショコラ・ドゥ・ゼロが復活しました。
新ゼロ


おはようございます。

私が監修している糖質制限食材の販売サイト、

糖質制限ドットコム
https://www.toushitsuseigen.com/

にて、毎年11月から4月まで販売している糖質制限生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ

今シーズンは、待てど暮らせど販売する様子がなく、
もしかして生産中止になったのか?と
心配された方も多かったのではないでしょうか(^_^;)

先週から、ようやく販売再開となりました\(^o^)/

今回の発売遅延にはわけが有りまして、これまでショコラ・ドゥ・ゼロで使用していた羅漢果顆粒が入手できなくなったのです。

羅漢果は、中国政府が生の果実の国外持ち出しを禁止しているほど貴重な果実なのですが、最近になって需要が急増、供給が追いつかなくなって羅漢果自体が品薄状態で価格が高騰しています。

羅漢果顆粒のメーカーさんが、原材料の羅漢果エキスが入手できなくなり、顆粒を作れなくなってしまいました。

さらに悪いことに、この品薄と価格高騰に付け込んで不正をする中国メーカーが後を絶たないそうです。

羅漢果顆粒、この数年、日本でもいろんなメーカーさんが販売していますが、殆どが原材料表記と中身がかけ離れてると思ってもらっていいです。

とある羅漢果顆粒を成分分析に出したところ、羅漢果に含まれる成分は一切検出されず、100%砂糖という驚くべき数値が出ました。

そんなこんなで、ようやく信頼できるメーカーさんを見つけ、サンプルを頂き試作、なんとか完成したのが今回の“ショコラ・ドゥ・ゼロ”です。

これまでの純度の高い羅漢果顆粒が手に入らなくなりましたが、比較的血糖値への影響が少ない果糖を使用した羅漢果顆粒に、エリスリトールを加え、菓子職人の稲井パティシエの努力で、これまでと同等の口どけを実現することに成功致しました。

今回新しくなったショコラ・ド・ゼロ、果糖が加わるので数値上は糖質量が増えてしまいましたが、完成に至るまで徹底して試作と試食、血糖測定を繰り返しました。

私、江部康二、自他ともに認めるチョコレート好きですが、これだけのチョコレートを食べたのは生涯で初めてです(-_-)

この大量の試作の中から合格し、今回晴れて発売再開となったショコラ・ドゥ・ゼロの測定値です。


2015年12月11日(金)
午後5:17 空腹時血糖値:111mg
ショコラドゼロC6個(81g)摂取
午後6:17 1時間後血糖値:118mg


この復活劇には、菓子職人、稲井パティシエの並々ならぬ努力と苦労が凝縮されています。

羅漢果顆粒が入手できなくなったトラブルを乗り越え、今シーズンも美味しくて血糖値の上がらないショコラ・ド・ゼロを完成させてくださった稲井パティシエに、大きな拍手を贈りたいと思います\(^o^)/

詳細と販売はこちらです。

ショコラ・ドゥ・ゼロ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail74.html


糖尿人、メタボ人、ダイエッター、全ての糖質セイゲニストの皆さん、是非ともお試しあれ。


江部康二


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
糖質ゼロで生チョコが食べられるなんてすご
ですね!

はじめて投稿させていただきます。
MEC食をはじめて2週間が経ちます。趣味でジョギングやトレランをしています。
日常生活での問題はなく始めることができましたが、糖質を抜いてから走るときに手足の大きな筋肉が「重い」と感じています。
またランニング中は「ガス欠」状態と言う感覚です。

制限できるものは摂らずにいきたいと思うのですが、運動もしたいです。
時期が来れば改善されるのか、それとも走る前は少し糖質を摂ってもよいのか、、
アドバイスいただければと思います。
2016/01/25(Mon) 11:34 | URL | イシ。 | 【編集
1型糖尿病と膝の痛み
先生こんにちは。
いつも楽しみにブログを拝見してます。
去年6月に娘は1型糖尿病と診断され、江部先生のブログに出会い、現在も糖質制限食により血糖値をコントロールしています。
食後の血糖値は目標値をクリアしてますが、起床時の血糖値は毎日110を超えています。
ちなみに今日の起床時は126でした。
昨日は113。
関係があるのかは不明ですが、
糖尿病を発症する前は、毎週のように膝が痛いと言っていました。
そして、糖質制限食に移行してからは、1週間に二回くらい言います。
だいぶ、痛いという回数も、言い続ける時間も減りました。
たまに膝が痛いときは、水分が足りないのかと思い、1リットル/日を目安に飲むよう指導しましたが足りないのでしょうか?
それとも他が原因なのでしょうか?
ちなみに尿酸値は正常値です。
症例があれば教えていただけると心強いです。
2016/01/25(Mon) 15:14 | URL | オハナ | 【編集
Re: タイトルなし
イシ。さん

スーパー糖質制限食やケトン食では、ほとんどの人において、
持久力が向上します。

2014年07月16日 (水)の本ブログ記事
「ケトン食で、オフロード自転車競技者の運動能力が向上」
をご参照いただけば幸いです。

摂取エネルギー不足にご注意ください。
ビタミンCと食物繊維も野菜から摂取しましょう。
2016/01/25(Mon) 18:32 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 1型糖尿病と膝の痛み
オハナ さん

普通に成長痛ではないでしょうか。

糖質制限食なら血流・代謝が良くなるので、成長痛も改善しやすいと思います。

早朝空腹時血糖値に関しては、持続型インスリンの単位を、0.5単位くらい増やしてみては如何でしょう。

90mg以上~110mg未満くらいを目指しましょう。
2016/01/25(Mon) 18:40 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 1型糖尿病と膝の痛み
早速の返信ありがとうございます。
成長痛は、一般的に何才くらいまであるのでしょうか。
不安です。
血糖値に関しては、今現在はインスリンはうっていないのですが、打った方が良いのですね。
主治医に相談してみます。
2016/01/25(Mon) 19:02 | URL | オハナ | 【編集
Re: Re: 1型糖尿病と膝の痛み
オハナ さん

成長痛に関しては、小児科の主治医とご相談ください。
私は小児科医ではないので、詳しくありません。

インスリンを打つかどうかは、検討課題でいいと思います。
こちらも主治医とよくご相談ください。
2016/01/25(Mon) 21:52 | URL | ドクター江部 | 【編集
病院の見分け方
先日、江部先生から普通の病院では回診を行っているとの回答をいただきまして、やっぱりかと納得しました。そのリハビリ病院は通院患者が少ないのも変と思ってました。心筋梗塞で最初救急車で運ばれた大学病院、現在通院してる脳外科病院、二度だけ心電図(3分間と24時間)の検査を受けた某有名病院(チェーン店ならぬチェーン病院)も多数の患者がいました。なるほど、良い病院と限った訳ではないでしょうし、そんな保証が得られることもないでしょうが、患者の数が一つの目安になると思いました。


2016/01/26(Tue) 07:55 | URL | コバタケ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可