作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当 好評発売中です。
こんにちは。

昨年8月31日に拙著

『作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当』家の光協会
江部康二 大庭英子 著




が、第7版、2,500部の増刷が決定、2万部突破、累計で21000部達成ですと記事にしたところ、12月5日には、第8版、3,000部の増刷の連絡が入りました(^O^)

これで累計24,000部となりました\(^o^)/

ブログ読者の皆様には、多くの応援をいただきありがとうございますm(__)m

家の光協会は、JAの出版部門になります。

あまり大々的な宣伝はしていないのですが、昨年から増刷のペースがかなり早まっています。

著名な料理研究家の大庭英子先生にメニューを考えて頂いてますので、レストランのメニューのようなレシピではなく、実際に簡単に作れてしかも美味しいといったところが好評のようです(^^)

糖質制限食でどんなお弁当を作ればよいか悩まれてる方はもちろん、日々のおかずの参考にもなりますので、是非ご一読いただければ幸いです。


江部康二


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
こちらも増刷を
さっき、患者さんに「糖質制限の教科書」を勧め、アマゾンで買えると言っていましたら、再度品切れです。昨年、夏にも品切れになって、中古で値上がりしていました。
また、増刷をお願いいたします。
2016/01/18(Mon) 12:25 | URL | 中年サムライ | 【編集
心配です、、
こんにちは!
いつも江部先生の記事を勉強のために読ませていただいています(^^)
と、言うのも最近食後高血糖のことが気になって仕方がなく心配でいろいろ検索していたところ江部先生のサイトに辿り着きました。
27歳 女です。
毎年の健康診断で、HgbA1cが徐々に上昇してきています。26歳の頃で5.6でした。
この歳でこの数値は絶対に良くないと思い、一度食前食後の血糖測定(気が向いた時に)を実践してみました。
食前はいつ測っても70〜90mg/dl、しかし食後は食後2時間値でも160〜190mg/dl程を示すこともありました。(主食を100g程度摂取で)
とても怖くなって、朝.夕は糖質制限食を実施しています。温野菜を毎日たっぷり食しています。また、日中は立ち仕事が多い仕事であり、夕食後は30分ほどのウォーキングを心がけるようにしています。
その結果食後2時間の血糖値は糖質制限食の場合130未満に落ち着いています。
私はやはり境界型に属するのでしょうか?
そしてこのままこの状態を続けていくと、改善するものなのでしょうか、、これから妊娠なども行う予定で毎日不安でどうしようもありません。
コメント頂けると幸いです。

どこに記載したら良いかわからず、ここに記載してしまいました。質問欄があったのであれば申し訳有りません。
2016/01/18(Mon) 12:34 | URL | ふにゃ | 【編集
Re: こちらも増刷を
中年サムライ さん

了解です。
出版社にメールしておきます。
2016/01/18(Mon) 18:56 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 心配です、、
ふにゃ さん

このデータだと、境界型の可能性が高いです。
「緩やかな糖質制限食」(1回の食事の糖質量が30~40g)でも、将来の糖尿病発症予防ができると思います。

妊娠された場合も、「スーパー糖質制限食」(1回の食事の糖質量が10~20g)なら
インスリンなしで、OKと思います。
2016/01/18(Mon) 19:02 | URL | ドクター江部 | 【編集
ルイセンコ病
武田邦彦

興味深い話

https://www.youtube.com/watch?v=A_mRdoV7sFI
2016/01/19(Tue) 18:04 | URL | 甘いみかん | 【編集
Re: ルイセンコ病
甘いみかん さん

コレステロール、糖質制限食、湿潤療法、眼科外科・・・

日本の医療、実際には、かなり遅れているところがありますね。
2016/01/20(Wed) 12:39 | URL | ドクター江部 | 【編集
はじめまして
時々おじゃましています。昨日Kindleでレシピ本を購入しました!実践してみますね。
30代女性ですが、小さいときから炭水化物依存だった気がします。20代からは甘いものや炭水化物をたくさん摂ると脱力と震えがあり、ますます糖分を摂る・・を繰り返して、ここ数年はこれはいかん!絶対糖分のせいだ!と若干控えております。(外食も多く、甘党なのでなかなか改善が進まないのですが・・) 空腹時血糖は毎年ノーマルですが、一度、食後の値もきちんと調べてみたいのです。ただ、神戸・大阪近辺で信頼できそうなお医者様の探し方が分からず、二の足を踏んでいます。一度このような低血糖症状が出た場合は、けっこう危険なのでしょうか・・ 最近不安になってきました。京都まで行こうかとも考えていますが・・。自分の体の変化を見ると、診察しておかないと危険なのかな、やはり糖分は一切抜かないと危険なのかな、、という気がしています。
2016/01/23(Sat) 09:19 | URL | ほー | 【編集
Re: はじめまして
ほー さん

機能性低血糖症なら、その症状は糖質制限食で改善します。
改善したなら医療機関受診も必要ないと思います。

糖質制限食で改善しない症状は、機能性低血糖症以外のものです。
2016/01/23(Sat) 16:27 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可