糖質制限ドットコムより、糖質制限オリーブオイルドレッシング発売のお知らせです。
こんにちは。

以前、糖質制限ドットコムより、糖質制限エクストラバージンオリーブオイルドレッシングが新発売とご紹介しました。

EXVオリーブオイルドレッシング
オリーブどれ

その後、販売好調で大人気とのことなので、紹介した私としても嬉しい限りです(^^)

お買い上げ頂いたブログ読者の皆さん、ありがとうございますm(__)m

さて、糖質制限ドットコムのドレッシングと言いますと、以前に紹介した糖質制限サウザンアイランドドレッシングと糖質制限万能ごまドレッシングが販売されていますが、今回はオリーブオイルを使ったサッパリとしたドレッシングです。

糖質制限でドレッシングと云えば、ある意味鬼門でもありました(^_^;)

例えば、サラダバーのあるファミリーレストランでしたら、自分でドレッシングを選べるのでまだいいのですが、普通のお店ですとサラダを頼むと否応なしにドレッシングが掛って出てきます(T_T)

特に業務用のドレッシングを使っているレストランなどは、砂糖たっぷりのドレッシングを使ってる場合が多いです。

なので私は、サラダを注文したときなど、砂糖たっぷりの甘いドレッシングは断って、マヨネーズを持ってきてもらいます。

ですが、正直なところ、マヨネーズばかりでは流石に飽きてきます(^_^;)

そこで、私が行きつけにしているスペイン料理屋のカフェ・ハルディンのドレッシングを糖質制限で、しかも持ち運びできるサイズで作って欲しいとあらてつさんに依頼したところ、宮本マスターがレシピを提供してくださいました。

宮本マスターのレシピに市販の為の改良を加えて完成したのがこの EXVオリーブオイルドレッシング です。

ベースになったオイルは、モリドル社のエクストラヴァージンオリーブオイルです。

モリドル社のエクストラヴァージンオリーブオイルは、これまで何度もブログでご紹介している、混ざりっけ無しの100%エクストラバージンオリーブオイルです。

スペイン産エクストラバージンオリーブオイル モリドルオリーブオイル
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3378.html

このモリドルオリーブオイルの風味を活かしつつ、100mlあたりの糖質が2.8gとドレッシングとしては驚異的な数値に抑えてくれていますので、糖質セイゲニストとしては嬉しい限りです(^o^)

しかも、これまでの糖質制限サウザンアイランドドレッシングと糖質制限万能ごまドレッシングは500mlでしたが、この糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングは200mlなので、持ち運びにも便利。

外食するときに持って行けるので、もうマヨネーズで我慢する必要はないですね(^^)

年末年始、忘年会新年会など外で食べる機会が多くなります。

私、江部康二行きつけの糖質制限スペインレストラン、カフェ・ハルディンの宮本マスター考案、モリドルオリーブオイルを贅沢に使った糖質制限EXVオリーブオイルドレッシング、糖質制限セイゲニスト皆さん、ぜひ一度お試しあれ。



江部康二



詳細&お求めはこちらから。

糖質制限EXVオリーブオイルドレッシング
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail119.html


先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
皮下脂肪について
江部先生。

こんにちは。いつも先生のブログを楽しみに拝読しております。

私は28歳の男ですが、社会人になってからの不節制がたたり、166cm.66キロまで体重が増えてしまいました。
そこで先生の糖質制限ダイエットを始めた所、2ヶ月で6キロ減。現在60キロまで減量出来ました。入社当時の55キロまでこのまま落としたいと思っています!

ダイエットは順調ですが、1点気になる点があり、質問させて頂きます。
自分でもお腹周りの肉が大分細くなったように感じますが、内蔵脂肪は取れてきましたが、皮下脂肪はまだ取れていません。

皮下脂肪は内蔵脂肪に比べ、燃焼するのに時間がかかる認識のため、焦ってはおりませんが、気になる記事を見つけたので質問させてもらいます。

糖質制限など食事制限によるダイエットは内蔵脂肪には効果があるが、皮下脂肪には効果がないとの記事でした。

私も今後、引き締まった身体を作るにあたり、糖質制限に加えて有酸素運動も組み合わせる必要があるのでしょうか?
お忙しい中、質問をして恐縮ですが、是非教えて頂きたく存じます。
2015/12/10(Thu) 15:29 | URL | なり | 【編集
ケトン体とTCA回路について
江部先生、はじめまして。こんにちは。いつもブログを参考にさせていただいております。
私はうつ病患者です。現在減薬にトライしており、うつ病の改善のため、9月の終わり頃から糖質制限食を始めました。

ひとつ先生にお聞きしたいのは、TCA回路にはオキザロ酢酸が必要であり、そのオキザロ酢酸はグルコースから作られる、という点についてです。

糖質制限食を続ける事によって、ケトン体がたくさん作られるようになるとのことですが、
そのケトン体からATPを産生するためのTCA回路には、オキザロ酢酸が必須であるというのを知ったのですが、
糖質制限をしている場合には、このオキザロ酢酸が不足するのではないかと疑問を抱きました。

糖質制限をしている場合は、糖新生によって作られたグルコースから、オキザロ酢酸ができて、TCA回路を回しているのでしょうか?

どうしても気になります。お忙しいこととは存じますが、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

糖質制限食による自身の変化ですが(2ヶ月)、お腹が減ってイライラしたり、焦ったりすることがなくなりました。昼間の眠気もなくなりました。
特に嬉しいのは、夕方お腹がすいて胃がキューっとなって、痛くなったり、焦燥感が出たり、夕飯の準備をするのが苦痛でならなかったのが、なくなったことです。
江部先生、糖質制限食を広めることに尽力してくださって、本当にありがとうございます。

2015/12/10(Thu) 16:05 | URL | かめグルー | 【編集
NHK、Eテレ
今晩は。12日(土)午後3時~。TVシンポジウム「糖尿病と生きる~地域で取り組む重症化予防~」。→三大合併症のうち、腎症の重症化を効果的に予防する各地の取り組みを紹介するとある。
2015/12/10(Thu) 21:53 | URL | デュピュイ取るモバイル | 【編集
Re: 皮下脂肪について
なり さん

糖質制限食で、内臓脂肪も皮下脂肪も減少しますが、
引きしまった筋肉には、筋トレがいると思います。
2015/12/11(Fri) 14:57 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: ケトン体とTCA回路について
かめグルー さん

糖質制限食で体調良好、良かったです。

糖質摂取ゼロのときや絶食のときでも
肝臓の糖新生により、ブドウ糖は産生されるので、血糖値は正常に保たれますj。

また、
オキサロ酢酸は解糖から産生されますが、
アスパラギン酸がトランスアミナーゼによって触媒されてオキサロ酢酸となる経路もあります。
2015/12/11(Fri) 17:48 | URL | ドクター江部 | 【編集
ありがとうございました
江部先生
ご回答ありがとうございます。
アスパラギン酸からオキザロ酢酸のルートは知りませんでした。勉強になりました。
2015/12/16(Wed) 12:56 | URL | かめグルー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可