ベンゾピレン、加工肉、ベーコン。複合要因。
【15/10/30 田中鈴木佐藤

日本地図で考えてみる食事の影響

燻製した加工肉はベンゾピレンが含まれるので発癌との関連は大いにありそうです。自作する程大好物なので複雑ですが。

赤肉についてはわかりませんが、肥満との関係は我が国では濃厚のようです。
地図から比較するに赤肉の摂取量はあまり関係なさそうです。加工肉は関係しそうですね。

都道府県別大腸癌死亡率(2012)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/16785
都道府県別大腸癌死亡率(2012)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/10434
都道府県別女性大腸癌死亡率(2012)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/10439
都道府県別男性肥満率(2010)※女性版はありませんでした。
ttp://todo-ran.com/t/kiji/14169
都道府県別男子小中学生肥満率(2010)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13490
都道府県別女子小中学生肥満率(2010)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13494
都道府県別糖尿病1万人あたり糖尿病患者数
ttp://todo-ran.com/t/kiji/14753

赤肉について
都道府県別肉消費量(2013)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/17985
都道府県別豚肉消費量(2013)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13461
都道府県別牛肉消費量(2013)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13457

加工肉について
都道府県別ベーコン消費量(2013)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/18124
都道府県別ハム消費量(2013)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/18118
都道府県別ソーセージ(魚肉等を除く)消費量(2013)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/17996

おまけ 牛乳・乳製品
都道府県別牛乳消費量(2009)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13556
都道府県別バター消費量(2009)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13575
都道府県別チーズ消費量(2009)
ttp://todo-ran.com/t/kiji/13562

気付いた事、思った事
・肥満・大腸癌の上位にいる沖縄が糖尿病では最下位。
・四国の炭水化物大好き県である香川・徳島はともに糖尿病上位だが、香川の肥満は少ない。大腸癌は2県とも多くない。
・ベーコン消費量と大腸癌死亡率が類似している。ハム・ソーセージはあまり影響してない?
・ハム・ソーセージは製造工程で燻製していないか、燻製の際にケーシングするので直接煙に触れないのでベンズピレンの影響が少ないのかも。
・大腸癌牛乳・乳製品悪玉説についてはこれも関係無さそう。

URL数が多くて投稿できないので加工しました。】


おはようございます。

田中鈴木佐藤 さんから、大腸癌死亡率、肥満率、糖尿病患者数、赤肉摂取量、加工肉摂取量などの日本の情報について、コメントいただきました。

田中鈴木佐藤 さん、興味深い情報をありがとうございます。
とても参考になります。

ベンゾピレンは、国際がん研究機関(IARC)ではIARC発がん性リスク一覧で、グループ1(ヒトに対する発癌性が認められる)に分類していますね。

ベンゾピレンは、食品では「畜肉類や魚介類などの燻製製品や直火調理した食品」や油脂中などで極微量含有されています。

ベンゾピレンはベーコンにも含まれていますが、鰹節や焼き肉にも含まれています。
なお鰹節は、EUでなんと原則持ち込み禁止のようです。

鰹節は、IARCの表ではグループ2A(発がん性がおそらくある)ですが私は鰹節が好きでよく食べます。

時事ドットコム:
EUに「万博特例」要請=かつお節、フグ持ち込めず-ミラノ博の和食提供・政府
かつお節は製造過程でカツオの切り身をいぶす際に生成される発がん性物質「ベンゾピレン」の含有量が、EU基準を超える点が問題視されている。(2014/12/09)


結局、食品と発がんの関連は、複合的なものなので、単品でどうこう言う問題ではないように思います。

ただ、加工肉(ベーコン、ハム、ソーセージなど)を多く摂取する人の発がんリスクにはエビデンスがあるので、私も少量摂取にとどめようと思います。

「気付いた事、思った事
・肥満・大腸癌の上位にいる沖縄が糖尿病では最下位。
・四国の炭水化物大好き県である香川・徳島はともに糖尿病上位だが、香川の肥満は少ない。大腸癌は2県とも多くない。
・ベーコン消費量と大腸癌死亡率が類似している。ハム・ソーセージはあまり影響してない?
・ハム・ソーセージは製造工程で燻製していないか、燻製の際にケーシングするので直接煙に触れないのでベンズピレンの影響が少ないのかも。
・大腸癌牛乳・乳製品悪玉説についてはこれも関係無さそう。 」


田中鈴木佐藤さん、やはり、食品摂取、アルコール摂取、タバコ摂取、環境、運動、ストレス・・・いろんな要素が関わって、がんや肥満や糖尿病になるということだと思います。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
手作りベーコンでも危ないの?
3割引の国産豚バラ肉塊が手に入った時は自宅でベーコン作ります。中華鍋底にアルミ箔敷いて桜チップをのせ、チップに脂がつかぬようアルミ箔軽く被せ、網を中鍋縁にのせて肉塊を鎮座させ、大き目の蓋して家庭用ガスコンロを点火。モクモク煙がでてきます。時々チップを追加しながら約2時間で美味しそうなベーコンの出来あがり。下こしらえで使うのは塩胡椒のみ。自宅手作りベーコンでも危ないのでしょうか?控え目に食す方が賢明でしょうか?
2015/11/01(Sun) 13:50 | URL | 萩原昌代 | 【編集
Re: 手作りベーコンでも危ないの?
萩原昌代 さん

日本人の加工肉摂取量は、世界でも少ないほうなので、
その程度は問題ないと思います。
2015/11/01(Sun) 17:14 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可