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愛玉(オーギョー)、愛玉子(オーギョーチ)、オーギョーチゼリーについて
【15/05/20 共香

愛玉子(オーギョーチ)という台湾デザートをご存じですか

江部先生、初めまして。
先月から糖質制限を始めています。

愛玉子(オーギョーチ)という台湾デザートをご存じですか。

台湾だけに自生するクワ科の木の実で 一般的にレモン味のシロップをかけて食べられているのですが 水の中で種を揉むだけでゲル状に固まり ペクチンが多く含まれ、腎臓の調子を整え利尿作用があるそうですが ゼリーとわらび餅の中間ぐらいの食感で、もちもちつるんと美味しく 母(糖尿病です)も私も昔から好きでよく食べていたのですが 調べてもその物自体の糖質は分かりませんでした。

糖質が低ければデザートや料理に色々と利用できるかなと思うのですが バーミヤンでも食べられると思います。
どうでしょうか。
お時間のある時にでもお答えいただけたらうれしいです。
既出の質問だったらすみません。
先生の著書はいくつか読ませていただいております。
私も4㎏ほど痩せました、いつもありがとうございます☆】



15/05/21 ドクター江部
Re: 愛玉子(オーギョーチ)という台湾デザートをご存じですか
共香 さん

愛玉子(オーギョーチー)は
台湾ではポピュラーなデザートで、アイギョクシ(愛玉子)はクワ科イチジク属のつる性植物。その果実から作られるゼリーのデザートをオーギョーチ(台湾語)という。(Wikipedia)


愛玉子(オーギョーチー)はそもそも果実であり、 カロリーも充分あるそうなので、糖質は多く含まれている可能性が高いです。 つまり糖質制限食NG食材です。


【15/05/21 alicia
愛玉子が気になって調べてみました!
愛玉子の栄養に関して調べていると
「米と同等のカロリーがある」と「カロリーはほとんどない」の二説に分離されていました。
市販品の栄養成分では加糖されているのが多く参考にしにくいですが、現地産の無糖愛玉子は2kcal/100g(?)との情報も…
参考:http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

果実全体(または種子全体)で米と同等のカロリーが含まれるのであって、種子から抽出された成分のほとんどがペクチンならば低糖質食材に分類しても良いように思えます。
共香さんもその点が気になって質問されたのだと深読みしてみました。
一先ず、同等品の自作や凝固剤としての利用が目的なら製菓用ペクチンパウダーを購入した方が無難。という認識で結論をつけて良いでしょうか?

バーミヤンってレストランのデザート欄では「フルーツオーギョーチ 114kcal」で、見た感じ油脂成分が含まれなさそうなので、
材料の一部にゼラチンを利用していたとしても25g前後の糖質量を含んでいそうに見えます…】


【15/05/21 共香
お返事ありがとうございます
お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、残念です。
わらび餅風にできるかなと思っていたのですが。
若い頃、一日の食事をお茶漬けや素うどんなど 炭水化物だけで済ませていた時に 翌日にニキビができていて 脂っこい物食べてないのにどうしてだろうと思う日が何度かありました。
京都に住んでおりますので、いざとなったら母と共に 高雄病院にお世話になります。
ブログの更新いつもありがとうございます。】



こんにちは。

共香さん、alicia さんから、愛玉(オーギョー)、愛玉子(オーギョーチ)、オーギョーチゼリーになどについてコメント、質問をいただきました。

共香さん、私は、愛玉(オーギョー)や愛玉子(オーギョーチ)のことを、全く知らなかったのでWikipediaやネットでみて、一回目の回答を記載したのですが、浅学にして、かなり誤解していました。
すいませんでした。

alicia さんにご教示いただいた、サイトをみて、愛玉(オーギョー)の種である愛玉子(オーギョーチ)からつくったゼリーが、オーギョーチゼリーということが判明しました。
alicia さん、ありがとうございます。

Wikipediaも、よく読んでみると、

「取り出した胡麻粒ほどの大きさの種子を乾燥して保存し、愛玉冰の材料に用いる。」

と書いてありました。

愛玉は台湾語で「オーギョー」と発音するそうです。
台湾固有の植物でイチジクの仲間です。
発見は日本を代表する植物学者である牧野富太郎博士とのことです。
台湾では古くから食用とされていたようで、
その種子を愛玉子(オーギョーチ) と言います。

オーギョーチゼリーの作り方は、alicia さんにご教示いただいたサイトに詳しいです。
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

乾燥させた愛玉子(オーギョーチ)の入った袋を、一度沸騰させた水をいれたボウルに浸して、その後は袋をひたすら揉み込むのだそうです。

さて、愛玉子(オーギョーチ)は種子ですので、いわゆる果肉はありません。

そうすると成分は、ナッツに近く、脂質とたんぱく質が多くて糖質は少ないと考えられます。
それとペクチンがたっぷり含まれているものと思われます。
ペクチンは食物繊維に分類されています。

このように考察してみると砂糖や蜂蜜を入れていない、純粋なオーギョーチゼリーは、糖質制限食OK食品の可能性がでてきました。

しかし、純粋なオーギョーチゼリーの成分が載ったサイトは発見できませんでしたので、手に入れば、一度自分で人体実験をしてみようと思います。


江部康二


追記 2015/5/23(土)
15/05/22 山田 さんから
成分表の載っているサイトを教えて頂きました。
http://www.kainan-food.com.tw/prodetail.asp?id=751
ありがとうございます。

愛玉子(オーギョーチ、愛玉の種)の100gあたりの成分
カロリー:83.0kcal
蛋白質:1.4g
脂肪:0.6g
炭水化物:18.0g
糖 sugar:0.0g


愛玉子(オーギョーチ、愛玉の種)の炭水化物のかなりがペクチンの可能性があります。
しかも、乾燥したこの種を水の中で揉んで、ゼリーにするのですから、
水を含んだオギョーチゼリーの糖質量は、100gあたり、5g以下の可能性が高いので
糖質制限OK食材と思えてきました。

最終的にはやはり試してみることでしょうか。
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
成分表はこれではないでしょうか?
http://www.kainan-food.com.tw/prodetail.asp?id=751
2015/05/22(Fri) 20:34 | URL | 山田 | 【編集
先生、aliciaさんありがとうございます
aliciaさん色々調べていただいてありがとうございます。
そうです、低糖質ならば家でモミモミして作ってみようかなと思っていたんです!
昨日久しぶりにバーミアンへ行ってオーギョーチを注文したら
フルーツが追加でトッピングされていました
以前のトッピングはレモンとクコの実だけでした。
フルーツは確かイチゴとパイナップルとマンゴーが入っていました。
マンゴー(缶詰だと思われます)は結構たくさん入っていました。
先生、すいませんだなんてとんでもないです!
aliciaさんに繋げていただけたのもこのブログのおかげです。
そして自ら実験していただけるなんて、すごくうれしいです!
これからもよろしくお願いいたします。
先生、aliciaさん本当にありがとうございます☆
2015/05/22(Fri) 21:09 | URL | 共香 | 【編集
緊急でお尋ねしたいころがございます。
先生のお力を貸して下さい。
私の大切な人が糖尿病と、それが原因?の腸に膿が溜まってしまい、傷も治らず内視鏡も出来ずに絶食、水も飲めない状態です。
見つかった時260の血糖値?だったらしいです。
首からブドウ糖とインスリン点滴しています。
彼は治ったら、糖質制限プラすカロリー制限すると言っています。
糖尿病患者は糖質制限だけでなく、カロリーも174センチで1800kcalまで抑えなくてはなりませんか?
腸が治らずいつ退院出来るかわかりませんが、前向きに頑張りたいです。
2015/05/23(Sat) 03:10 | URL | のん | 【編集
Re: タイトルなし
山田さん

ありがとうございます。
2015/05/23(Sat) 08:15 | URL | ドクター江部 | 【編集
先生こんにちは。
境界型糖尿病との診断を受け、産後a1c5.8から、とても緩い糖質制限をはじめて約3ヶ月、血液検査に行って来ました。
a1cが有り難い事に5.3%に下がっており、ほっとしましたが、
総コレステロール値が284
LDLコレステロールが180
と高いそうです。
また3ヶ月後に血液検査をして、それでもコレステロール値が高ければ治療をしなくてはいけないかなぁと言われました。
何か助言を頂けますと有り難いです。。。
お忙しい中申し訳ありません。
2015/05/23(Sat) 10:09 | URL | のろま | 【編集
「どういたしまして」と「有難うございます」
共香さん、どういたしまして。
普段読み逃げしているのですが、今回「おや?」と思ったことを進言して良かったと思います。
情報収集といっても素人雑学レベルでしたが、お役に立てたようで何よりです。

先生、拝読頂き有難うございます。
実験結果お待ちしております!

山田さん、成分表リンク有難うございます。
これはゼリー化した後の成分でしょうか?
炭水化物が100g中18g、そのうち糖質(?)が0g(!)これは頼もしいです!楽しみです!
夏のデザートには無糖の愛玉ゼリーをココナッツミルクに入れてドロ○ッチのようにして頂こうとか楽しみが増えました。
2015/05/23(Sat) 10:12 | URL | alicia | 【編集
江部先生こんにちは!
はじめまして!
糖質制限を始めて一週間がたちました!
江部先生の本も読ませて頂いてます!
主食を抜くのにも大分慣れ、味付けなどもラカントに変えたのですが、思うように体重が落ちません…500グラム減ったり増えたりを繰り返してます。(涙)
食べる量はけっこう多めかもしれません。

基本朝は食べなかったり、無調整豆乳200ミリやヨーグルト150グラム(ハチミツを少し)

昼⚫︎油揚げピザ、具沢山味噌汁や肉や豆腐を入れた鍋

夜⚫︎肉料理、豆腐、野菜料理など
です。

味付けも、塩分などに気をつけてます。

まだ始めたばかりなので、一ヶ月単位で見たほうが良いのでしょうか?

4月にスポーツジムに通い始めたら、2キロ増えました。笑
トレーナーの人には筋肉じゃないですか?
って言われましたが、一ヶ月ちょっとで筋肉が2キロもつくとは思えません…

鍋のスープや味噌汁などは、2杯くらい飲んでしまうのですが、食事時の汁物は控えたほうが良いのでしょうか??

体重がなかなか減らないことに悩んでます…



2015/05/23(Sat) 11:04 | URL | きよみん | 【編集
Re: 緊急でお尋ねしたいころがございます。
のん さん

まずは、現在の急性腹症を乗り切ることに注力しましょう。

退院後は、170cmですので、
スーパー糖質制限食で一日に1850~2250kcal摂取しても大丈夫です。
2015/05/23(Sat) 13:11 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
のろま さん

HbA1cが5.3%とは素晴らしいです。

総コレステロール値が284
LDLコレステロールが180

は経過をみて良いと思います。

扉ページの「コレステロール」の項をご参照いただけば幸いです。
2015/05/23(Sat) 13:28 | URL | ドクター江部 | 【編集
a1cが下がったのは江部先生のお陰です。
本当にありがとうございます。
育児でなかなかスーパー糖質制限が出来ませんが、3ヶ月後も維持出来ているように食事に気を付けたいと思っております。
私は身長157cm体重46kgなので、標準体型で、お医者さんも、あなたは痩せているので、家系的な物が大きいかもしれませんと言われました。
このままコレステロールの数値が下がらなければ、やはり、授乳中でも薬を服用しなければならないのでしょうか?
a1cが落ち着いて喜びたいのに、コレステロール値の事も気になり、卵やチーズなどが食べられないと思うと、また食事に悩みそうです。
間食によくチーズやナッツを食べていたので何を食べたらいいのか分からなくなってしまいました。
2015/05/23(Sat) 13:41 | URL | のろま | 【編集
お返事ありがとうございます
急性腹症とはなんですか??
医師が内視鏡も出来ないから、癌か悪性腫瘍か良性腫瘍か分からない、もしかすると人工肛門になるかもと言われ、正体が分からず苦しいです。
先生の本、近所に売っておらず困ってます。
2015/05/23(Sat) 13:53 | URL | のん | 【編集
Re: 江部先生こんにちは!
きよみん さん

BMI20以上~25未満で
その人の体調が良好ならそれでよいと思います。

適正体重は一人一人違うと思います。
2015/05/23(Sat) 16:37 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: お返事ありがとうございます
のん さん

ウィキペディア
「急性腹症(きゅうせいふくしょう、acute abdomen)とは、急激な腹痛によって緊急手術の適応か否かの判断が要求される症候である。」
色付きの文字

詳しくはインターネットで「急性腹症」調べてみましょう。
2015/05/23(Sat) 16:43 | URL | ドクター江部 | 【編集
山田さん成分表の紹介ありがとうございます
糖が0と表記されてますね。
期待大ですね!
糖質制限OK食材だったらうれしいです!
2015/05/23(Sat) 23:19 | URL | 共香 | 【編集
Re: 山田さん成分表の紹介ありがとうございます
共香 さん

山田さんの教えてくれたサイトでは、
乾燥した愛玉子(オーギョーチ、愛玉の種)の100gあたりの成分が以下です。


愛玉子(オーギョーチ、愛玉の種)の100gあたりの成分
カロリー:83.0kcal
蛋白質 protein:1.4g
脂肪 fat:0.6g
炭水化物 carbohydrate:18.0g
糖 sugar 0.0


sugarには、砂糖、糖、糖質などの意味があります。
上記サイトの記載では、炭水化物18.0gとありますので
この糖は砂糖の意味のように思います。

2015/05/24(Sun) 08:37 | URL | ドクター江部 | 【編集
先生ありがとうございます
炭水化物-食物繊維は=糖の糖のことだと勘違いしていました。
ありがとうございます。
2015/05/24(Sun) 20:12 | URL | 共香 | 【編集
成分表示は国によって違うんでしたっけ?
台湾における食品等の品質表示について
(参考:http://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010122.html)
「Ⅱ-1-cタンパク質、脂肪、飽和脂肪、トランス脂肪、炭水化物、ナトリウム含量 (炭水化物には食物繊維を含む)」
…ので。「糖(sugar)=糖質」の可能性もあると思いたいところです。

しかしかな。糖(sugar)=糖質だと表示カロリーが食物繊維の有無に拘らず加算されている事になるので、ヨクワカラナイ事になっているわけで…
(ひょっとしたら台湾ではペクチンが澱粉質に分類されているかもしれませんし?)
(有り得ないだろうけども台湾は食物繊維も代謝出来る人間が世界一多い国なのかもしれませんし?)

とりあえず、成分表示に繊維質が存在しないせいで「米と同等のカロリー」説と「超低カロリー」説の両方が成り立ってしまっているのは理解できました!
2015/05/24(Sun) 22:55 | URL | alicia | 【編集
aliciaさんありがとうございます
なるほど、オーギョーチ謎めいていますね!
これは先生に謎の解明をお願いしなければ。
aliciaさんありがとうございます。
2015/05/25(Mon) 17:40 | URL | 共香 | 【編集
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