FC2ブログ
糖質制限食で、血糖値・血圧・体重改善。間食が減った。
【14/11/10 タブー改

お久しぶりです。

こんにちは。
糖尿人の家族の糖質制限の経過をご報告いたします。(現在開始2ヶ月ちょっと)
病院で発覚したのではなく、自分で糖尿病と気づいたので即糖質制限開始
投薬、インシュリン無し
身長163センチ体重88・9→体重78・3
血糖値450→早朝血糖値 130空腹血糖値 110
血圧180以上→上 135 下 75
血糖値測定器で毎日測定しております。

早朝血糖値や空腹血糖値がたまに(2週間のうち?1日くらいの割合で)10から20程度上がってしまう謎の現象がありますが、そのあと血糖値の値が一段良くなる気がします。

例えですが、血糖値一週間平均140だった時にいきなり次の日の血糖値が160とかになってあせっていたら、そのまた次の日に過去最低記録の 血糖値125になって、その後125がまたずっと続いてまた一日だけ増えてといった具合で110という数字が見えて来ました。

増えてしまう日も糖質制限食以外は食べていないので減る前の不思議現象として気にしないようになりました。
とにかく、劇的に改善しました。ありがとうございます。

あのまま何もしなかったら今頃はと思うと恐ろしいです。

私も付き合いで糖質制限してかなり体重が減りサイズダウンできました。

女性は糖質制限に向かないというのをテレビで見たことがありますが、そうでもないということが実感できました。

今では他の家族も加わって家族で糖質制限しています。

疎外感が無いから糖尿人の家族も続けられると思います。

いままで間食が多かったのでむしろ食費も少し減りました♪( ´▽`) 】


こんばんは。

タブー改さんから糖尿人のご家族が、糖質制限食で、血糖値・血圧・体重改善という嬉しいコメントをいただきました。

糖尿人のご家族
糖質制限食開始2ヶ月で、
身長163cm
体重88.9kg →体重78.3kg
血糖値450mg/dl → 早朝血糖値 130mg/dl 空腹血糖値 110 mg/dl
血圧180以上 → 135/75

素晴らしい改善ですね。
良かったです。

血糖自己測定器には、上下20%程度の誤差がありますので、あるていどの変動があっても、あまり気にしなくていいですよ。
流れとして、140mg平均だったのが、125mg/dlとか110mg/dl台が見えてきているのは、着実に改善している証拠と思います。

女性は糖質制限に向かないということはありません。

一般に男性より基礎代謝が少ないので少し痩せにくいという側面はあります。

しかし、男女共に、肥満の人において、どのような食事療法よりも糖質制限食が一番やせやすいことは間違いないです。

タブー改さんも減量成功で良かったです。

確かに家族で糖質制限なら、疎外感もなく続けやすいですね。

そうそう、仰有るとおり、間食する欲望が減るので、食費も減ります。

私も、糖質制限前に比べたら、糖質制限開始後は間食は激減しました。

例えば、本日の朝は「コーヒー+生クリーム」

昼食は、コンビニのおでん「卵、大根、ロールキャベツ、つみれ、厚揚げ」でいつもより少なめでしたが、午後は間食なし。

今午後7時前で、これから夕食ですが、今日は間食なしですね。


江部康二


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
お忙しい中、ありがとうございます。
間食を無理にしないわけではなく、本当に腹持ちがいいという感じでまるで人がかわったかのように異常な食欲から開放されました。
もう、以前のようにはなりたくないです…
続けるというより、ごく当たり前の生活として取り入れていきます
ありがとうございました。
2014/11/10(Mon) 19:36 | URL | タブー改 | 【編集
感謝
こんばんは
江部先生の糖質制限と出会って2年
著書も購入しスーパー糖質制限し2年
2型の糖尿病ですが
体重も標準以下に落ち、数値も安定。
結婚し引っ越しもし主治医も変わりましたが
特に問題なく過ごせています。

現在妊娠しており無事安定期を迎えられました。
スーパー糖質制限を続けていますが
主治医もHbA1cが安定しているため
血糖値測定は続けていますがインスリン注射も
今のところなし。
糖質は相変わらず控えていますが
甘いソースや揚げ物の衣程度なら
血糖値も問題なく下がります。
食後2時間で常に100以下です。
HbA1cも月1度、測定していますが
今月は5.1でした。先月は5.3

こうして妊娠継続していられるのも
江部先生の糖質制限に出会えたからだ、と
感謝するばかりです。

これから妊娠が進むにつれて
何が起こるかわかりませんが
病気と向き合いながら
元気な赤ちゃんが産まれてくれたら、と思います。

これからもご活躍をお祈りしています。

早速ですが糖質制限ドットコムで
クリスマスケーキを予約しました!
これで糖尿病患者で妊婦でも
安心してケーキが食べられます。

感謝してもしきれず、ありがとうございました。
2014/11/10(Mon) 20:13 | URL | ぽりんちょ | 【編集
Re: 感謝
ぽりんちょ さん

拙著のご購入ありがとうございます。

「糖尿病妊娠でインスリンなし」というのはとても素晴らしいことです。

基本スーパー糖質制限食なら、妊娠中ずっとインスリンなしですむと思います。
そして体重コントロールも楽々ですし、
安産率もぐんと高まりますよ。

私も糖質制限ドットコムのクリスマスケーキを予約しました。(^^)
2014/11/11(Tue) 09:55 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可