fc2ブログ
糖質制限食で血糖値、脂肪肝、体重などが改善。
【14/10/05 ロード アンド スカイ

人間ドックの結果

こんにちは ロード アンド スカイです。今年の4/5に糖質制限で症状が良くなったことをブログに掲載されたものです。先日人間ドックを受けその結果が出ましたので、糖尿病と診断された頃の結果と、今回の約1年後の結果を書くことによって 糖質制限と運動療法の成果をご報告したいと思います。

体重:83.1 → 68,3 
総コレステロール :225 → 193
中性脂肪:142 → 36
HDL : 45 → 72
LDL : 164 → 117
GOT: 33 → 17
GPT:44 → 13
γ-GPT:55 → 20
空腹血糖値:209 → 102
HbA1c:9.4 → 6.1

4月まで薬を飲んでいましたが、それ以降は飲んでいません。今は糖質制限(米・麺は基本的に摂らず 炭酸化物摂取1日80~100gで抑えています。)運動(ウォーキング 週3~4回 1回50分日の歩数目標10000歩以上)だけで空腹血糖値HbA1cを安定させています。(HbA1c 一時5.6まで下がったのですが、最近耳から細菌が入り薬を飲んでいたので少し高めになっています)。

結果を見て驚いたのは、昨年まで「経過観察」とコメント受けていた項目が総て「異常なし」となり 総合診断も「問題なし」と改善されていたことでした。特に中性脂肪の数値は劇的な変化です。肝機能は毎晩酒(焼酎)を飲んでいるにも関わらず数字が良くなり、職場の同僚、健常者より良い数値が出ています。

結果を診て、炭水化物の多量摂取(以前は約300g/日)が体を悪くしていたのだとつくづく思った次第です。

糖質制限が私の体を元に戻してくれました。

糖尿病についても 診断医からは「よくここまで良くなりましたね。現状を維持・コントロールできれば問題ありません」とのコメントを頂きました。

江部先生ありがとうございました。

糖質制限が更なる広がることを願っております。】


2014年4月に、「糖質制限食で糖尿病が劇的改善」というコメントを頂いたロードアンドスカイさんから、再度嬉しいコメントを頂きました。

今回は、糖尿病と診断された時のデータと糖質制限食開始1年後のデータをコメント頂きました。
ありがとうございます。

体重:       83.1 → 68,3 
総コレステロール :225 → 193
中性脂肪:     142 → 36
HDL :     45 → 72
LDL :     164 → 117
GOT:       33 → 17
GPT:       44 → 13
γ-GPT:      55 → 20
空腹血糖値:    209 → 102
HbA1c:      9.4 → 6.1

仰有るとおり、今回の人間ドックでは、糖尿病関連のデータは勿論のこと、脂肪肝や脂質関連のデータも全て基準値内となっていて素晴らしい改善ですね。

主治医も許容してくれて、とても好ましいです。

炭水化物摂取は「80~100g/日」ですので、スーパー糖質制限食「40~60g/日」より少し緩くて、山田悟氏の緩い糖質制限食「90~120g/日」よりは厳しいです。

「80~100g/日」で結果が出ているので問題はないと思いますが、もし可能なら、食後の血糖値を、血糖自己測定器で測ると良いと思います。

食後1時間と2時間とでどちらがピークかを測定して、以後はピーク時のみの測定でいいと思います。


江部康二


☆☆☆

糖質制限食で、血糖値、HbA1cが劇的改善
2014年04月05日 (土)

【14/04/05 ロードアンドスカイ

お礼です。

昨年12月末 糖尿病と診断された50歳の男性です。

その時 空腹血糖値259 HbA1c11.6でした。その時から糖尿病について色々調べて3日後 先生のブログ 糖質制限に出会いました。インシュリンをどうしても打ちたくなかった私は、糖質制限の効果を信じて先生の著書をかたっぱしから読み、見様見真似で実行始めました。

最初の2週間はスーパーを。効果は抜群で 空腹90朝食2時間後120 HbA1c9.3 それから3か月 今はスタンダード(昼のみごはんを80g食べます)を実行していますが 今日時点 空腹105 2時間後105 HbA1c5.8になり 今朝の通院診断で、今まで飲んでいた薬も飲まなくて良いといわれました・。これからは3か月に1回くらいの通院 数字が今の状態を保てれば 通院しなくても良いと医者から言われました。

長年糖尿病で苦しんでいる方がみえる中 約3か月で正常値に戻り コントロールさえできれば問題ないと言われ本当にうれしい限りです。

糖尿病と糖質制限で 体重も12kg減り 体は軽くなりましたし、昼食後の眠けがなくなったり γ-GTP コレステロールなどの数値も以前より良くなり 今は以前よりも健康な状態です。

先生にお会いできたお蔭で健康体に戻ることができました。お会いしていなかったら今頃どうなっていたか・・・ 本当にありがとうございました。

余談ですが、最初の医者は糖質制限に対して絶対的な否定でした。そんなキワモノをやりたい方はお世話できないといわれました。ひたすらインシュリンを打て、食事はカロリー制限をしろとも。知り合いの紹介で今の医者に変わりましたが、今の医者も最初は少し否定的でした。ただ、最初の医者と違い、最初の診断時の話し合いでこちらの意見(糖質制限)を聞き入れてくれたのと、短期間での効果で今は穏やかに見守ってくれています。

糖質制限について否定的な意見・記事などを時々みかけますが 糖質制限で健康体を取り戻した私としてはこれ以上の方法はないと確信しています。

本当にありがとうございました。どうしてもお礼が言いたくて、この場を借りてお礼申し上げます。  これからも糖質制限を継続します。

以上です。】

こんばんは。

ロードアンドスカイさんから、糖質制限食で糖尿病劇的改善というとても嬉しいコメントをいただきました。

ロードアンドスカイさん、拙著をたくさんご購入いただきありがとうございます。

2013年12月末
 空腹血糖値259mg/dl HbA1c11.6%。

糖質制限食実践して、3ヶ月ちょっと後
2014年4月5日
 空腹血糖値105mg/dl 2時間後血糖値105mg/dl HbA1c5.8%。

見事な改善です。
全て基準値内に入っていますので、今後合併症出現の可能性もないです。

日本糖尿病学会は2013年5月の熊本宣言で、
2013年6月1日からのコントロール目標を発表しました。

まずは合併症予防のためには、血糖管理目標値をHbA1c7%未満とし、
対応する血糖値としては、

空腹時血糖値130mg/dl未満、
食後2時間血糖値180mg/dl未満

をおおよその目安としました。

ロードアンドスカイさんは、この目標は軽くクリアです。

血糖正常化を目指す目標は、HbA1c6.0%未満ですが、こちらもクリアですね。

素晴らしいです。

熊本宣言では、合併症予防の目標ということで、2013年5月までの目標値より緩くなっています。

しかし、熊本宣言以前の今ままでの目標値の

早朝空腹時血糖値110mg/dl未満
食後1時間血糖値180mg/dl未満
食後2時間血糖値140mg/dl未満

を達成するほうが、より好ましいに決まっています。

ロードアンドスカイさんの4月5日のデータはこれらもクリアです。

「体重も12kg減り、昼食後の眠けがなくなり、γ-GTP コレステロールなどの数値も良くなり・・・」

糖質制限を実践すると、食後の眠気がなくなり、脂肪肝も改善し、ダイエット効果もでます。
健康感もアップで良かったです。

1番目の医師は、残念ですが、よくあるタイプの守旧派の権威主義の人ですね。

このタイプは、変化する気持ちも可能性もないので、バトルせずに医師を変えて大正解と思います。

2番目の医師は、ニュートラルで好ましい対応です。

自分が今まで実践していない糖質制限食ですので、当初批判的なのはやむを得ないと思いますが、患者さんの意思を尊重して試してくれたのはとても素晴らしい対応で許容力があります。

そして、糖質制限食で現実にロードアンドスカイさんが改善したのを目の当たりにして、穏やかに見守ってくれているとは、素敵な医師です。

このように頭ごなしに反対しないニュートラルな医師が増えていけばいいですね。

今後、糖質制限食推進派になってくれると更に嬉しいです。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
糖質制限で胆石も消失!
先日は、隆祥館書店さんの出版記念講演会にて、有意義なお話しをお聴かせ頂き有難うございました。

講習会は、薄暗い室内(スライドでの講習会)、昼食直後なので眠気が少し心配でありましたが、ランチが糖質制限食(安ステーキ)の為か、先生のお話しが面白いのか、眠気も皆無で、集中して受講することが出来ました!(笑)

糖質依存からの脱却、大幅な減量、そして先日のエコー検査では、糖質制限以前(約半年前)に数個あった胆石もなぜか消失していました!

ちなみに、胆石症で過去に二度入院経験もあります。(^^;)

しかも糖質制限してからは、胆石症患者にはご法度とされる、かなり脂っこい食事(肉や魚、チーズや卵、唐揚げにマヨネーズ掛け)を毎日食しているのにも関わらずです!
あと少し心配は、こんな食事内容で大腸癌にならないのか位です。ぬか喜びせず、野菜などの食物繊維も食べていきたいと思います。(^^;)

本当に有難うございました。m(_ _)m
2014/10/07(Tue) 07:59 | URL | 岸和田のセイゲニスト | 【編集
Re: 糖質制限で胆石も消失!
岸和田のセイゲニスト さん

10月5日(日)隆詳館書店の「糖質制限食セミナー」ご参加、ありがとうございます。
胆石がが消えたとはすごいですね。
ウルソとか飲んでもなかなか消えることはないのですが・・・。
大腸癌も大丈夫と思います。
そのことも含めて記事にしたいとおもいます。
2014/10/07(Tue) 09:36 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可