FC2ブログ
富士見高原病院「糖質制限食」公開講演会のご案内です。
新刊のご案内です。



『炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません』
生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント
江部康二著 東洋経済新報社
予約受付中





富士見高原病院 公開講演会

日時:2014年7月28日(月)17:30~19:15
内容:
 1)富士見高原病院の栄養士さんが15分講演。
 2)江部康二60分講演+質疑応答30分
 糖尿病・メタボを解決する食事療法
  -糖質制限食の有効性と可能性-
会場:富士見高原病院 西診療棟4階第一会議室
    長野県諏訪郡富士見町落合11100
お問い合わせ先:富士見高原病院 0266-62-3030 
参加費:無料




こんにちは

富士見高原病院公開講演会のご案内です。

勿論、富士見町初の糖質制限食講演会です。

私は1986年から、毎年この時期に、3泊4日で富士見高原ペンション村でテニス合宿をしています。

それで、富士見高原病院の前はいつも通り道でした。

現在の富士見高原病院は、1926年(大正15年)に結核患者のための富士見高原療養所として設立されました。

八ヶ岳山麓の澄んだ空気が療養にピッタリで「風立ちぬ」で有名な堀辰雄(小説家)もここに入院しています。

今や、宮崎駿監督のアニメ「風立ちぬ」のほうが有名かとも思いますが、堀越次郎(航空技術者)とともに、堀辰雄も宮崎アニメ版のモデルと思います。

竹久夢二(画家)、横溝正史(ミステリー作家)もここで療養しています。

今は、普通の総合病院なのですが、歴史的背景のある病院なので、是非一度見学に行きたいと思っていましたが、今回、ようやく夢が叶いました。

2014.5.29(木)に長野県諏訪市で医療関係者向けの糖質制限食講演会をしたとき、富士見高原病院内科の矢代泰章 先生が参加しておられて、懇親会でお話することができました。

それがご縁で今回の企画がまとまりました。

夢が叶い、嬉しい限りです。

矢代先生、ありがとうございました。

富士見高原病院周辺の糖尿人、メタボ人の皆さん、わかりやすいお話しを心がけますので、是非ご参加くださいね。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可