FC2ブログ
1日6,000キロカロリーを食べて太らなかった男の人体実験が凄い。
【14/07/06 元気な中高年

1日6,000キロカロリーを食べて太らなかった男の人体実験が凄すぎる

糖質制限と、高糖質摂取の人体実験!

「摂取カロリーを減らせばやせる」というダイエットの常識を否定すべく、1日6000Kcalも21日間食い続けて、英国の若者が自ら人体実験!

低炭水化物&高脂質・たんぱく質の糖質制限食では、21日間で体重1.3Kg増、ウエストは3cm減! 

高炭水化物&低脂肪食では、21日間で7Kg体重増、ウエスト9.5cm増加

毎日の実験動画も、写真もありますので、参考にしてください。
以下のURL参照ください。

http://yuchrszk.blogspot.jp/2013/10/16000.html

小生も、糖尿病が昨年12月に血液検査で判明して、それ以来、江部先生の著書をもとに、現在もスーパ糖質制限を続けています。

去年12月から
夕食直前にベイスン、0.3mg
朝食後にネシーナ25mg
を服用しています。
その結果が以下です。

去年12月 空腹時血糖値159、A1cN7.5
今年02月      血糖値117、A1cN5.5
今年04月      血糖値109、A1cN5.9
今年05月      血糖値131、A1cN5.4
もう少し、血糖値とA1cNが下がるように食材の糖質量を江部先生発刊の食材糖質量バンドブックで勉強します。
以上 】


こんにちは。
元気な中高年さんから、大変興味深い内容のコメントを頂きました。
ありがとうございます。

元気な中高年さん、
拙著のご購入、ありがとうございます。
HbA1cは素晴らしい改善です。
5.5、5.9、5.4%なら、すでに基準値(正常値)です。

早朝空腹時血糖値が110mg/dl未満になれば、言うことはないですね。

スーパー糖質制限食なら、ベイスンはもう必要ないと思います。

早朝空腹時血糖値が下がりにくければ、メトグルコ内服で夜中の肝臓の糖新生を抑制するのも選択肢ですね。

私は、早朝空腹時血糖値を下げたいとき、メトグルコを夕食後と眠前とかで内服して貰い、夜中にメトグルコの血中濃度を維持できるように工夫しています。

さて
http://yuchrszk.blogspot.jp/2013/10/16000.html

このサイト覗いてみました。

パレオダイエット(原始人ダイエット)を実践している方のブログのようですね。

『1日6000Kcalも21日間食い続けて、英国の若者が自ら人体実験!
低炭水化物&高脂質・たんぱく質の糖質制限食では、21日間で体重1.3Kg増、ウエストは3cm減! 
高炭水化物&低脂肪食では、21日間で7Kg体重増、ウエスト9.5cm増加 』

6000kcal/日、凄いですね。

よくぞ食べれたものです。

一例報告ですから、エビデンスレベルというような話ではないです。

しかし、この英国の若者、たかが一例、されど一例で、大変貴重な体験報告です。

エビデンスレベルでは、有名なイスラエルのニューイングランド・ジャーナルのRCT研究論文「DIRECT」(*)があります。
322人の大人を
(1)低脂肪食(カロリー制限あり)
(2)オリーブ油の地中海食(カロリー制限あり)
(3)低炭水化物食(カロリー制限なし)
3グループにわけて、2年間研究しました。

3群ともベースラインから比し同一カロリーが減少して、結果として3群とも同一摂取カロリーになり、低炭水化物食(糖質制限食)が最も体重減少しました。

糖質制限食は、満足度・満腹感が高く、のちの空腹感が少なかったので、カロリー制限なしのハンディにもかかわらず、同一カロリーが減少したものと思われます。

「DIRECT」の結論は、

「少なくとも同一摂取カロリーであれば、糖質制限食の体重減少効果がもっとも高く、脂肪制限食が一番低い」

ということになります。

今回の、英国の若者の実験も同一摂取カロリーですね。

6000kcal/日も21日間食べ続けたのに、1.3kgしか体重が増加せず、ウェストは3cm減とは、まさに「カロリー神話の崩壊」です。

「肥満の元凶は、脂肪ではなく炭水化物」ということが、エビデンスレベルでも示され、一例とはいえ驚異の人体実験(6000kcal/日)でも示されたということですね。

インスリンは
①脂肪細胞周囲の毛細血管のLPL(リポタンパクリパーゼ)を活性化させ、
血中の中性脂肪を分解して脂肪細胞内に取り込み再び中性脂肪に合成して蓄える。
②脂肪細胞内のHSL(ホルモン感受性リパーゼ)を抑制し、中性脂肪分解を妨げる。
③余剰の血糖を脂肪細胞に取り込んで中性脂肪に合成して蓄える。
という3つの作用があります。

すなわち「三重の肥満ホルモン」がインスリンといえます。

そしてインスリンを大量に分泌させるのは炭水化物、脂質、蛋白質のうち炭水化物だけです。

ケーヒル(ハーバード大・名誉教授)の
「脂肪を操るインスリンを、炭水化物が操る」は正鵠を射た名言と言えます。


(*)
Iris Shai,et all:Weight Loss with a Low-Carbohydrate,Mediterranean,or Low-Fat Diet. 
NENGLJ MED JULY17,2008、VOL359.NO.3 229-241
DIRECT(Dietary Intervention Randomized Controlled Trial)


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
第27回 糖質セイゲニストin北九州 月例会のお知らせ。
この1ヶ月、期末テスト対策のため、朝5時から塾を開け中高生を指導、8時には入れ替わりに、浪人生が登塾、通常23時までのところを、生徒しだいで朝の3~4時まで、次男とシフトを組んで指導。普段は4.5時間睡眠が3時間の日々が続いていましたが、ようやく今週末で終了です。
糖質制限のおかげで、私たち家族も塾生も元気で、成績も向上、軒並み平均90点以上、各校学年順位10位以内と成果が出ています。、
そして、第二日曜日が月例会、ランチはベランダのプランター栽培のセィジを使った、自家製ソーセィジです。
それでは、ご案内です。


                      2014.7.6
糖質セイゲニスト 各位
          糖質セイゲニストin北九州 世話人 三島 学


         第27回 月例会のご案内

期  日 : 2014.7.13 (第二日曜日) 12~16時
場  所 : 三島塾 2階
参加費 : 1000円

内 容 :
● 今月の糖質制限ランチ : ソーセイジ ( ノンアルor糖質オフビール350ml1本付き)
● 糖質制限にまつわるトピックスの紹介
● 参加者による体験研究発表
● 今月の読書
○ 世にも恐ろしい糖質制限ダイエット
 ○ がんの嫌がる食事 丁宗鉄
 ○ 壊血病とビタミンCの歴史
 ○ 栄養医学ガイドブック サプリがもたらす健康の回復
 ○ 「ニセ医学」に騙されないために 
 ○ スポーツ選手の栄養と食事
 ○ President 2014.6.30 健康診断のウソ
 ○ Tarzan 2013.10.10 トリ肉ブタ肉
 ○ Tarzan 2014.6.26 実はカラダに悪いコト
 ○ Time Asia June 23 2014 「Eat Butter.」
 ○ 女性自身 2014.7.1 沖縄肉食ダイエット 今西ドクター
                                                        ~6月30日現在

2014/07/07(Mon) 19:26 | URL | 北九州 三島 | 【編集
糖質制限を成功させる為に
江部先生

こんにちは。
度々コメントを書かせていただいております。

糖質制限を始めて4ヶ月が経とうとしている31歳♀です。以前コメントさせて頂いたように、糖質制限によって、生理前症候群、アトピー、掌蹠膿疱症、自責の念、イライラ、唇の荒れ、眠気、目のかすみなどが改善されました。
そして、こんなに元気が続くのって何年ぶりだろうというくらい、とにかく疲れにくくなり、半分以上が苦痛だった子育てが楽しくなり、自分がどれだけ幸せか大声で言って回りたいくらい元気です。

さて、糖質制限を始めてから、先生のブログは勿論ですが、幾つか他の方のブログも読ませて頂いています。
その中で時々、糖質制限を始めて皮膚炎が悪化したという記事を見かけます。

私は小さい頃から軽いアトピー体質、唇の荒れがあり、そして15年前から掌蹠膿疱症を発症しました。
糖質制限に出会うまで、色々な食事療法を試しました。10年ほど前に突然再発したアトピーは、一時的に菜食で綺麗になりました。
唇と掌蹠膿疱症には効きませんでした。
その後、数ヶ月間食事日記をつけて見ることにしました。何を食べたら痒くなるか。
明らかにその晩、または翌日に痒くなったのは砂糖、乳製品、ミルクコーヒー、ブラックコーヒー(続けてとると出る)、アルコール、果物でした。それがわかってからはそれらをとるのを極力控えました。
ですが、それらをとっていないにもかかわらず突然かゆみがますこともあり、その時は免疫が下がってるのかなと思うようにしていました。

糖質制限に出会い、掌蹠膿疱症は完治には至っていませんがみるみる症状が軽減されて行くのを見て、あの突然悪化していたのはきっと糖質を取り過ぎていたんだなと納得しています。

ですが、私は糖質制限を始めてからも上に挙げた食品は極力とっていません。
糖質が原因なら、それらは関係していなかったんじゃないかと、一度試しに2,3日チーズを食べて見ましたが、掌蹠膿疱症だけでなく、アトピーも唇の荒れも最悪な状態に戻り、また元に戻すのに2週間かかりました。

糖質制限ではよしとされている食品でも、もしかすると人によっては何らかの原因で合わない場合があると思います。(アジア人の大半は乳糖不耐性と言われています。)

なので、糖質制限をして症状が悪化したり、よくならなかった方は、食事日記をつけたり、自分の身体の反応を良く観察し、糖質制限plus➕(マイナスと言うべきでしょうか…)が必要なのではないかと思いました。

食物不耐性の場合、アレルギーと違って反応が2,3日後の場合もあるので判断が難しいです。

ですが、糖質制限のメニュー通りにしてうまくいかなかったから諦めてしまうのはとてももったいないと思い、コメントさせていただきました。

私の場合、野菜をちょっと多めに食べたり、甘めの野菜を少量口にするだけでも肌は悪化します。スパイスなどもです。
なので、野菜は少量の葉野菜のみ、調味料は家では塩とニンニク、ハーブ類のみです。

私が他で読ませて頂いている治療師の方のブログには、こういった症状は長年の糖質多量摂取による糖化が原因だと説明されていて、納得しています。
ということは、糖質制限を長年継続することによって、上に挙げた食品の影響も受けなくなるのかもしれないと勝手に推測しています。

この辺を先生がどのようにお考えになるかどうかはわかりませんが、私の人生を変えてくれたと言っても過言ではないこの糖質制限をちょっとした食べ方の違いで症状を悪化させ、諦めてしまって欲しくないと思い、書かせていただきました。

一人でも多くの方が、本来の健康な心身を取り戻すことが出来ますように。
2014/07/08(Tue) 05:18 | URL | Espeña | 【編集
これって低血糖症状ですか?
今日の福井のローカル新聞の記事です。
血糖値低いほと夫婦げんか多く
(米大チーム研究)
血中の糖分が少ないと夫婦仲が悪くなるとの研究結果を米オハイオ州立大のチームがまとめた。
107組の夫婦に参加してもらい、朝食前と就寝前に血糖値を測定し2種類の実験で関連を調べた。
配偶者に見立てた人形と針を配り、1日の終わりに「今日、相手にどのくらい腹が立ったか」に応じて、人形に針を刺してもらう実験では、血糖値が低いほど刺した針の数が多かった。
また、ボタンの早押し競争をしてもらい、勝った方が負けた方に、不快な音を聞かせる時間の長さと音量を決めさせた。血糖値が低い人は、音を大きく長くした。
チームは「怒りをコントロールするには、糖分によるエネルギーが必要だ」と説明している。
と、ありました。
これって?ですよね(-_-;)
2014/07/08(Tue) 10:22 | URL | わんこ まり | 【編集
産経ニュース
「糖質制限食」副作用リスクめぐり激論 体重・血糖・血圧では改善

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140708/bdy14070811040003-n1.htm
2014/07/08(Tue) 15:24 | URL | 精神科医師A | 【編集
Re: これって低血糖症状ですか?
わんこ まり さん

<就寝前の血糖値が低めの場合>
夕食の糖質摂取により、一旦血糖値が上昇したあと、
インスリンを過剰分泌するタイプは、就寝前が低めの血糖値になり、イライラする可能性がありますね。

つまり、夕食を糖質制限食にするなら、インスリンの過剰分泌は起こらないので
就寝前の低血糖にもなりません。



2014/07/08(Tue) 16:47 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 産経ニュース
精神科医師A さん

情報をありがとうございます。
2014/07/08(Tue) 16:51 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 糖質制限を成功させる為に
Espeña さん

貴重な体験コメントありがとうございます。
2014/07/08(Tue) 16:52 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 第27回 糖質セイゲニストin北九州 月例会のお知らせ。
北九州 三島 さん

本業がお忙しい中、
「糖質セイゲニストin北九州」月例会、
ご苦労様です。
2014/07/08(Tue) 16:54 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可