FC2ブログ
尿中微量アルブミン正常に。米国糖尿病治療事情は?
【14/06/01 目標達成

リシノプリル

江部先生

随分とご無沙汰しております。アメリカの目標達成です。
心配事が起こるとご連絡を差し上げる失礼を許して下さいね。

2012年12月に2型を発症。S糖質制限で、見事目標達成できています!!
本当に江部先生のいる日本に足を向けて眠れません。

2013年3月から2014年5月の結果(NGSP値)

A1C: 6.3 → 5.7 → 5.7 → 5.6
空腹時:102 → 104 → 101 → 100

先週、メトフォルミンMetformin 2000mg/日は、
1500mgに減らしてもいいと言われました。

ただ、同じく腎機能の予防のためということでLisinoprilリシノプリル2.5mg/日を処方されました。調べると高血圧や心臓病の薬であることもわかりました。今までに血圧や心臓で指摘を受けたことが無かったので、??に思い、専門医に確認をしました。予防のために飲むものであり、服用量も少ないので、低血圧にはならないと言われました。次9月の予約で、経過を確認しましょうということでした。

高血圧の心配は今まで無かったので(親族経歴も無し)、正直気に止めていなかったです。家庭医や婦人科医など、色々血圧を測りますが、120以上90以上になることは無かったとおもいます。看護師さんから「健康的」、時に「ちょっと低め」と言われていたので、気にして覚えていませんでした。通常上約100~117で下75~90以下です(最近下は80超えることが多いかも)。ただ専門医で一度上130だったことがありました。糖尿人リスク、年齢(42才女)、至適値より高め(下)を考えて、将来の予防のため飲むべきでしょうか?服用量も少ないということなので。メトフォルミンの服用と併せて、副作用など有るのでしょうか?専門医は、「から咳」をあげていました。腎臓病とのつながりが理解不足なのですが、要は今のうちから血圧を安定させて腎症予防と専門医はおしゃっているのでしょうか。江部先生先生どう思われますか?

ちなみに、発症時に40だったMicroalbumin/Creatinine Ratio は、2013年11月の検査で7に落ちました。これも江部先生の糖質制限を実行した賜物です!!

コレステロールが高め(201~222)だが、善玉が多いので大きな心配はないと専門医は言っています。先週の結果は、

Cholesterol 205
Triglycerides 90
HDL 69
LDL 118
Cholesterol/HDL Ratio 3.0

長々とすみません。江部先生のお時間の有るときに教えて頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。】


目標達成さん。

A1C: 6.3 → 5.7 → 5.7 → 5.6%
空腹時:102 → 104 → 101 → 100mg/dl

スーパー糖質制限食でまさに目標達成ですね。
良かったです。 (^^)

「発症時に40だったMicroalbumin/Creatinine Ratio は、
2013年11月の検査で7に落ちました。」


尿中微量アルブミンは、30.0未満(mg/g・c)が正常です。

糖尿病発症時、40.0でしたので、糖尿病腎症第2期と診断されます。

スーパー糖質制限食で7 mg/g・cなら正常値です。

目標達成さんは、糖尿病腎症第2期から、1期に改善してます。

糖尿病腎症的には問題ないレベルで、非常に素晴らしいです。

現在のスーパー糖質制限食で、糖尿病腎症が改善していますし、血圧も正常ですので腎機能の予防のためLisinoprilリシノプリル2.5mg/日を内服する必要はないと思います。

リシノプリルは「ACE阻害薬」と呼ばれる系統の薬で、安くて良い薬ですが、副作用として咳がでます。

それで日本では「ARB」という似たような系統の薬が、咳が出ないのでやや高価ですがよく使われます。

腎保護効果もあるとされています。

今後空腹時血糖値の値が100mg/dlていどで安定しているなら、さらにメトフォルミンの減量も可能と思います。

メトフォルミン減量で、早朝空腹時血糖値が上昇して110mg/dlを超えるようなら、110mg/dl未満になるていどのメトフォルミンを内服することは問題ないと思います。

家庭医や婦人科医と専門医・・・の米国事情など、興味があるのでご教示いただけば嬉しいです。

家庭医、婦人科医、専門医の「糖質制限食」に関するスタンスも興味があります。

さしつかえない範囲で情報をお願いします。 m(_ _)m



江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
江部先生こんにちは。
いつも有益な情報をありがとうございます。

25歳の女性です。
以前は「まだ若いのに血糖値が高く不安です」などと、感情に任せて大変具体性に欠けた質問をしてしまいました。申し訳ありません。

さて、一点質問なのですが、糖尿病の方は空腹時血糖が高くなるとのこと。それは健常な方には全く見られない現象なのでしょうか。
私は数値上は糖尿病ではありませんが、就寝前の血糖値が80~90台であるのに大抵起床時の方が高いです。
たまに食べ過ぎの翌日は110mg/dlを超えていることもあります。
また、寝不足などでストレスがたまっていると高くなる傾向にあります。

ストレスで血糖値は上がると聞きましたが、それでも夜間食事をしていないのに上がるというのは、糖尿病、または境界型糖尿病でしか起きないことなのでしょうか。
2014/06/02(Mon) 06:44 | URL | 高橋 | 【編集
最近の論文より
妊娠期間における低炭水化物食事構成と妊娠糖尿病の危険性:前向きコホート研究

Wei Bao, et.al
Am J Clin Nutr June 2014 vol. 99 no. 6 1378-1384

原文
http://ajcn.nutrition.org/content/99/6/1378.abstract

邦訳
http://low-carbo-diet.com/record/ronbunsyoukai/ronnbunnwayaku/
2014/06/02(Mon) 11:42 | URL | 精神科医師A | 【編集
Re: タイトルなし
高橋 さん

早朝空腹時血糖値が、110mg/dlを超えるのは、境界型レベルと思われます。
就寝前の血糖値が80~90mg/dlなのに
翌朝の血糖値が100~110mg/dlなのは「暁現象」と思われます。

完全に正常型というよりは、境界型の段階と考えた方がいいと思います。


2013年09月25日 (水)の本ブログ記事
「早朝空腹時血糖値と暁現象」

2014年05月03日 (土)の本ブログ記事
「血糖調節システム。空腹時、食後、正常人、糖尿人。2014年5月。」

をご参照ください。
2014/06/02(Mon) 18:13 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 最近の論文より
精神科医師A さん

論文情報をありがとうございます。
検討してみます。
2014/06/02(Mon) 18:16 | URL | ドクター江部 | 【編集
メトフォルミンMetforminの服用について!
江部先生、こんばんわ。

以前に、「糖質制限食でも低血糖になるの?」で、質問をしました Magpie です。

2014年6月1日(日)のブログを拝見しまして、メトフォルミンの服用について、お聞き致します。

主人が糖尿人です。
69歳、181cm、69kg前後(以前より少し増えました)、糖尿病歴16年、1日2食のスーパー糖質制限食を始めて3年と2か月。
血圧 平均 134/70mmHg(以前より少し高めになってきました)
内服薬 Irbesartan HCT, Physiotens, Asprin
早朝空腹時血糖値 平均 6.2mmo/L(≒111.6mg/dl) 暁現象は正午まで続く様です。
食後2時間後血糖値は140mg/dl(≒7.8mmol/L)以上になる事は稀です。
スーパー糖質制限食後のHbA1c(NGSP値)
   2012年1月    5.9%
   2012年8月    5.8%
   2012年11月   5.9%
   2013年12月   6.0% 
     この日に、早朝低血糖値(3.1mmol/L≒55.8mg/dl)になり、その     後、アルコールを飲むため、少し多め、20g以下の糖質摂取開始
   2014年4月   7.4% 上昇

そして先日、散歩中に左のふくらはぎが痛くなるとの事で、ウルトラサウンドの検査の結果は
Stenosis Femoral Artery (大腿部閉塞性動脈硬化症でしょうか?)
と診断されてしまいました。
これも、糖尿病の合併症だと思います。

先生のブログで拝見しました 「高血糖の記憶」ですね? とても残念でした。

ですので、早朝空腹時血糖値を110mg/dl(≒6.1mmol/L)未満に厳しくしなければいけないのではないかと考えます。

主人の糖尿病の薬は、metformin 500mg を持っております。
オーストラリア在住ですが、アメリカと同じなのですね。

「早朝空腹時血糖値を110mg/dl(≒6.1mmol/L)未満になるていどのメトフォルミンを内服することは問題ないと思います」と先生のコメントを拝見しましたので、主人もこのメトフォルミンを内服をして、血糖値をコントロールした方が良いのか、どうか、先生のご意見をお聞かせください。

メトフォルミンを飲んで低血糖になってしまうのではないかと心配もしております。

また、服用する際には、いつ飲めば良いのでしょうか?

お忙しいところ、大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2014/06/03(Tue) 00:17 | URL | Magpie | 【編集
 内臓脂肪が増加し出した。
はじめまして こんにちは。



45歳専業主婦の女性です。

生理は閉経前で順調です。


5月の頭に久しぶりに胃カメラで伺った 知り合いのDrから 

脂肪肝もあるからと「糖質制限」を勧められ 

すぐさま開始しました。


<5月2日開始>

身長152センチ

体重69.8キロ


開始から10日目・5月11日測定


体重:67.0キロ

体脂肪:38.1

内臓脂肪:12

基礎代謝1345

BMI:29.0   *オムロンで測定

です。



今日現在


体重:65.7キロ

体脂肪:30.7

内臓脂肪:15

基礎代謝:1507

BMI:28.4

です。




体脂肪・BMIともに減り 基礎代謝は上がり

嬉しい事もある一方

内臓脂肪が 反対に増えていくのです。

(糖質制限開始2週間目ぐらいから)


今は15~16を行ったり来たりの状態です。



運動らしい運動はしていませんが

普段の生活の中で お台所に立ったときは

かかとの上げ下げやスクワット

お買い物の時は 駐車場のなるべく遠くに停め

歩くように心がけています。


食事も 先生の本を参考にカロリーを減らすコトなく 

白米がないだけでその分を メインを1品

増やすなどして食べています。


ここ数日で 体重が1キロ弱増えましたが

便秘のせいかなと あまり神経質にならないよう

にしています。


でも 内臓脂肪が減らず 増えるのだけが

心配です。


他の方などは 内臓脂肪が減るという感想ばかりで 

スーパー糖質制限をやっているのに

どうしたものかと途方に暮れかけております。


私のように 内臓脂肪が増える方もいるのでしょ

うか?


対処の方法は やっぱり運動でしょうか?


宜しくお願いいたします。



2014/06/03(Tue) 08:52 | URL | ゆうこ | 【編集
Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
Magpie さん

糖尿病の藥として、metformin だけなら、低血糖を起こすリスクは極めて少ないです。

欧米では、糖尿病の薬として、metformin が第一選択剤です。

夕食後とかのほうが、夜間の肝臓の糖新生過剰をおさえて、早朝空腹時血糖値が下がりやすいです。
2014/06/03(Tue) 08:57 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re:  内臓脂肪が増加し出した。
ゆうこさん

体脂肪・BMIともに減り 基礎代謝は上がり

これで充分と思います。
元々、体脂肪とか内臓脂肪とか計算でオムロン体重計がだしているのですが、それほど正確なものではありません。

現実に体重が減って、体調が良ければ、問題ないです。
2014/06/03(Tue) 16:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
江部先生、お返事大変ありがとうございます。

さっそく、今夜から 夕食後に metformin 500mg を1錠飲んで、早朝空腹時血糖値を110mg/dl(6.1mmol/L)未満にコントロールする様に致します。

低血糖値はどのくらいまでは危険ではないのでしょうか?

また、質問をしてしまいました。
よろしく、お願い致します。
2014/06/03(Tue) 17:16 | URL | Magpie | 【編集
Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
Magpie さん

糖尿病専門医研修ガイドブック改訂第4版2009年、293ページ
によれば、

「発汗、動悸、頻脈、頭痛、振戦・・・」などの低血糖症状があり、
血糖値が60mg/dl以下を低血糖症と定義しています。

実際には70mgdlとか80mg/dlとかでも、低血糖症状を訴える人がいます。
例えばいつも200~300mg/dlくらいの血糖値の人が、薬で100mg/dlくらいになると
症状を訴える人がいます。

基本的には、血糖値が61mg/dl以上あれば、危険ではないです。


血糖値が50mg/dl以下になると中枢神経の働きが低下、
血糖値が30mg/dl以下になると意識レベルが低下し、昏睡状態から死に至ることもあります。
2014/06/03(Tue) 20:00 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
江部先生へ
お礼のお返事が大変遅れてしまい、申し訳ございません。
実は、Metformin 500mg を飲んでの結果の報告をしたかった、ために遅れてしまった事をお許しください。

早朝空腹時血糖値  1日目  6.9mmol/L(≒124.2mg/dl)  
          2日目 7.1mmol/L(≒127.8mg/dl)
          3日目 7.7mmol/L(≒138.6mg/dl)
          4日目 6.3mmol/L(≒113.4mg/dl)
          5日目 6.3mmol/L(≒113.4mg/dl)
6日目 6.3mmol/L(≒113.4mg/dl)
7日目 7.6mmol/L(≒136.8mg/dl)

3年2か月も Metformin を服用していませんでしたので、不安と希望を抱いて迎えた早朝空腹時血糖値が、
     6.9mmol/L(≒124.2mg/dl)  え~!  高~い! 
気が抜けて笑いが出てしまいました。

思わず、Metformin のパッケージを見ると、
Extended Release Tablets とありましたので、
遅効性の様ですね!?

7日間の結果は 110mg/dl 未満になりませんでした。  ガッカリ!
糖質摂取を少し控えて、このまま、様子を見るべきでしょうか?

それとも、 Metformin 1000mg に増やして、様子を見るべきでしょうか?その時は、夕食後、1000mg を飲んだ方が良いですね? 

再度、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


次に、私の事について質問をさせてください。

私は正常人です。
56歳、158cm、45kg、BMI:18
1日2食で、スーパー糖質制限食3年2か月(主人と同じです)

先日、2年に一度の子宮癌検診の際に、一般の血液検査をして頂きました。
結果は、子宮癌検診は異常なし。
血液検査は、コレステロール値がとても高いだけで、
その他はすべて正常でした。

総コレステロール    H 8.8mmol/L (3.9-5.5)
Triglyceraides    0.7mmol/L (0.6-2.0)
HDL H 2.12mmol/L (1.10-1.90)
LDL H 6.4mmol/L (0.0-4.0)
Tot chol/HDL 4.2 (0-4.5)
LDL/HDL 3.0

主人が糖尿病なので、一緒にスーパー糖質制限食をしている事を言いましたら、私の様に、コレステロールが高値になるので、スーパー糖質制限食は勧められないと言われてしまいました。
飽和脂肪酸は摂らず、一価・多価不飽和脂肪酸を摂り、炭水化物は体に必要であるので、GIの低い穀類を摂り、バランス良く食品を摂る食事法に変えて、6週間後に、再度検査をして、コレステロール値が高かったら、薬を処方すると言われて帰ってきました。
私は、頭痛持ちで、初診の時に、血圧が 158/97mmHg だったため、将来、脳血栓の疑いを心配した様です。

私は、江部先生がおっしゃっています、

「インスリン分泌を少なくてすむ食事習慣を心がければ、           肥満・癌・アルツハイマー病・老化のリスクは減少する」

また、糖質制限食実践中に生じることが好ましくない症状・変化について(4)の
「いずれにせよ、スーパー糖質制限食を長期間実践している人は、       皆さん、LDLコレステロールも基準値となっています」

を信頼しております。 

スーパー糖質制限食は、健康食であり、                  一生、続けていきたいと思っております。

ですので、6週間後には、再検もせず、このドクターの再診を受けるつもりもありません。
2年後の子宮癌検診の時に、また、一般の血液検査をしてもらおうと、考えております。
その時はきっと、LDLコテステロールは基準値になっていると、期待をしています。

私は、コレステロールが高値だった事よりも、このドクターがスーパー糖質制限食を受け入れてくれなかった事に、失望をしてしまいました。

オーストラリアでは、糖尿病専門医はいると思いますが、糖尿病患者は一般のドクターが管理をしております。
主人が長い間お世話になっていました主治医は、スーパー糖質制限食を受け入れてもらえなかったため、ドクターを変える事にしました。
その後は、4~5人のドクターの診察がありましたが、ドクター達にスーパー糖質制限食をしている事を言いましたら、反論はなかったため、受け入れてくれたものと理解をしております。
しかし、直接の食事指導は、栄養士が任されている様です。

少数のドクターの接点のみで、何とも言えませんが、            オーストラリアでの、良いと言われている食事法は、糖尿病治療食を含めて、 GIの低い炭水化物を摂り、中蛋白、低脂質、砂糖なし、高植物繊維、カロリー制限食を、勧めている様な感じを受けました。

ところで、私の脂質の摂り方なのですが、ほぼ主人と同じです。
以前に、江部先生のブログで、BMIが20未満の方に、脂のある肉を勧めていました様な気がします。私もBMIが18で、痩せ型です。スーパー糖質制限を始める以前と同じです。エネルギー確保のために、脂のある肉類を摂っています。
たとえば、豚バラ肉、脂の付いている牛ステーキ肉、鶏の手羽、皮の付いている鶏肉などです。                             魚介類(高価でおいしくないため、肉類の方が多く摂ってしまいます)    卵(2~3/日)、牛乳(100ml/日)、チーズ、ベーコン、ハム、豆腐、納豆、ゴマ、ナッツ類、バター、オリーブオイル、アボガド、マヨネーズ(オリーブオイルベースが見つけられないため、たまに)、生ミルク(たまに飲むコーヒーに少し)、チョコレート(大好きですので、糖質5g程度)などです。

江部先生が勧めています、

飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=3:4:3

には、当てはまっていない様な気がします。

やはり、見直すべきでしょうか?

江部先生のご意見をお聞かせ頂けましたら、有難く存じます。

お忙しいところ、長文で、大変申し訳ございません。
よろしく、お願い致します。
 
    
 
2014/06/10(Tue) 17:07 | URL | Magpie | 【編集
Re: Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
Magpie さん

メトホルミンは、夕食後や眠前の内服のほうが、
夜間の肝臓の糖新生を抑制して、早朝空腹時血糖値が下がりやすいです。
例えば、2錠を夕食後1錠と眠前に1錠とかです。

コレステロール値に関しては、ブログ記事の通りです。
中性脂肪が基準値で、HDLコレステロールが多めの場合は、
小粒子LDLや酸化LDLという、真に悪いLDLは、ほとんどなくて、
通常のコレステロールを末梢に運ぶ役目をはたすLDLなので問題ないと思います。

あと、動脈硬化のリスク要因の、タバコ、肥満、高血圧、糖尿病も、Magpie さんはないので
心配はないと思います。

もし、ドクターとバトルになり、とりあえずコレステロールを下げたいというときは
スタチンは副作用が多いのでゼチーア(食材からのコレステロールを吸収抑制する)がいいと思います。
2014/06/11(Wed) 09:08 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
江部先生へ

大変お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。

主人のメトホルミンは、夕食後500mg,眠前500mg、を内服し、
早朝空腹時血糖時の結果を、また、報告致します。

私のコレステロールの件は、江部先生を信頼しておりますので、
ドクターの再診は受けませんので、ご了承を願います。


糖尿人の主人がいますので、治療食や健康食など、
食事の方法は大変に興味があります。

尊敬しております江部先生のグログを、毎日、拝見し、勉強し、
心の安らぎを得ています。

いつも、助けて頂けまして、誠にありがとうございます。2

今後もどうぞよろしくお願い致します。
2014/06/11(Wed) 13:40 | URL | Magpie | 【編集
Re: Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
江部先生へ

メトホルミン1000mgを服用した後の早朝空腹時の結果をお知らせ致します。

夕食後500mg、寝る前500mgを服用し始めてから7日後に 
         6.0mmol/L(≒108mg/dl)となり、
         6.1mmol/L(≒109.8mg/dl)
5.8mmol/L(≒104.4mg/dl)
5.0mmol/L(≒90mg/dl)
5.2mmol/L(≒93.6mg/dl)
4.9mmol/L(≒88.2mg/dl)
6.5mmol/L(≒117mg/dl)
でした。 

良い結果と考えてよろしいのでしょうか?

次回のHbA1cが楽しみです。

江部先生の的確なアドバイス、主人も私も、心から感謝をしております。

本当に、本当にありがとうございます。

また、ご迷惑と思われますが、疑問がありましたら、質問をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
2014/07/04(Fri) 13:51 | URL | Magpie | 【編集
Re: Re: Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
Magpie さん

とても良い結果と思います。
2014/07/04(Fri) 21:42 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: Re: Re: Re: メトフォルミンMetforminの服用について!
江部先生へ

お忙しいところ、お返事、大変ありがとうございます。

先生に 「とても良い結果と思います」 と言って頂けましたので、自身を持って安心をして、メトホルミン1000mgを服用し、スーパー糖質制限食を続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
2014/07/05(Sat) 13:48 | URL | Magpie | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可