fc2ブログ
スーパー糖質制限食実践だとビタミンC必要量は?
おはようございます。

日本脂質栄養学会の浜崎智仁先生が脂質栄養雑誌に発表された論文(☆)

の63ページにおいて、

「しかも面白いことに、超低炭水化物食だとビタミン C が尿細管で再吸収されるため、ビタミン C の必要量が極端に減る。これは食後血糖の上昇がなければ、糖が尿細管にあまり排出されず、類似構造のビタミン C の再吸収が亢進するためである8)。」

と述べておられます。

浜崎先生が引用されている論文が手に入ったので検討してみました。

論文8)の要約
『組織には、血漿中に存在するものを上回る濃度でビタミンCがある。
試験管内ではブドウ糖濃度が膜輸送機構に影響を与える。
これに基づけば、糖尿病においては組織のビタミンCの状態の障害が存在する可能性がある。
1974年にマンが最初に提案したこの仮説を支持する最近の証拠を考察する』

本文も読んでみましたが結局、この論文の要旨は、

『高血糖があると組織のビタミンC濃度が減少する可能性がある』

という趣旨でした。

膜透過輸送機構において、高血糖があるとビタミンCの輸送が阻害される可能性があるという仮説です。

そしてインスリンも膜透過輸送機構において、ビタミンC輸送に関与していて、インスリンが不足すれば組織へのビタミンC輸送が阻害される可能性があるということも述べてありました。

低炭水化物食の話や尿細管の話は、この論文には出てきません。

従いまして、スーパー糖質制限食実践だとビタミンC必要量が減るかどうかは、よくわからないままです。

根拠となる文献がないので、調べようがありません。

スーパー糖質制限食実践者が、マサイ族タイプなら、ビタミンC必要量はかなり少なくてすむし、イヌイットタイプなら、ビタミンCは普通に摂取しなくてはなりません。

ともあれ現時点では、スーパー糖質制限食実践者においても、厚生労働省のいうビタミンC必要量を摂取する方が良いと思います。


(☆)浜崎智仁,糸村美保:低炭水化物食の意義,J. Lipid Nutr. Vol.19, No.1 :59-63,2010
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jln/19/1/19_1_59/_pdf


8)Cunningham JJ. Altered vitamin C transport in diabetes mellitus. Med Hypotheses
26:263-265, 1988.
Abstract
Tissues sequester vitamin C in concentrations exceeding that present in plasma. The transmembrane transport mechanisms have been shown to be influenced by the concentration of glucose in vitro. On this basis an impairment of tissue vitamin C status may be present in diabetes mellitus. Recent evidence in support of this hypothesis, first proposed by Mann in 1974, is reviewed.




江部康二


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
糖質制限始めて二週間
はじめまして。
PMSの改善目的で糖質制限に魅せられて開始した者です。30歳女子です。158cm46キロです。

糖質制限を始めて二週間ちょい経つのですが、始めてから今も咳が止まらなく、夜の眠りは浅く、日中、頭痛や動悸、手足が少し震える感覚があります。糖質制限始めてから食後の眠気は無いし、PMSもさほど感じることも無かったのでこれは良い!と思っていたのですが、ここにきてつまづいております。
何か関係がありますか?

江部先生の糖質制限と渡辺先生のMECを合わせた感じの食事をしております。
基本三食ともご飯、パン、麺は食べません。
アドバイスお願いします。
2014/04/27(Sun) 11:46 | URL | うーちゃん | 【編集
初めまして。
初めまして。私の相方が糖質制限ダイエットを始めました。先生の著書や桐山さんの著書を読んで始めました。その影響で私も始めようと思うのですが、40歳手前の女性、とりあえず健康体でも始めて大丈夫でしょうか?
2014/04/27(Sun) 16:50 | URL | 内田江津子 | 【編集
Re: 糖質制限始めて二週間
うーちゃん

糖質制限食と咳は関係ありません。

「日中、頭痛や動悸、手足が少し震える感覚」

これらの症状はは摂取エネルギー不足にご注意ください。
2014/04/27(Sun) 17:46 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 初めまして。
内田江津子 さん

糖質制限食は、人類本来の食事であり人類の健康食です。

健康体で初めても問題ないです。
2014/04/27(Sun) 17:48 | URL | ドクター江部 | 【編集
ありがとうございます。
「低炭水化物食の話や尿細管の話はこの論文にはでてきません」とは非常に驚きました。
つまり可能性だけの仮説であって、ほぼ無根拠なのですね。

糖尿病や飲酒習慣がある場合、厚生労働省のいうビタミンC必要量でも足りないことも懸念されそうですが、サプリメント等には全く頼らずにスーパー糖質制限食を長年続けておられる江部先生の血漿中ビタミンC濃度のデータがあれば、ご提示頂けないでしょうか?
2014/04/27(Sun) 23:58 | URL | OK | 【編集
Re: ありがとうございます。
OK さん

私は、ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、キャベツなど野菜や焼き海苔もよく食べているので
ビタミンCは、測定しいてませんが、基準値内と思います。
一度試みに検査してみます。
2014/04/28(Mon) 07:48 | URL | ドクター江部 | 【編集
糖質制限
腸内カンジタ菌除菌対策で糖質制限をしています。難消化性デキストリンは糖分の吸収を妨げるとのことですが糖分がエサとなるカンジタ菌にも有効なのでしょうか?
2014/04/28(Mon) 15:24 | URL | あき | 【編集
Re: 糖質制限
あき さん

ご質問の件に関しては、私には知識がありません。
すいません。
2014/04/29(Tue) 13:14 | URL | ドクター江部 | 【編集
分子栄養学
最近、三石巌先生の分子栄養学の本を読んで(素人には難しかったですがなんとか)糖質制限は正しいと思いました。タンパク質でできている人間にとって、遺伝子の性質として、タンパク質がいかに必要か、また、ビタミンが代謝機能にかかわるために、ビタミンの大切さも論じていて、興味深かったです。
2015/01/13(Tue) 21:18 | URL | るう | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可