FC2ブログ
医療関係者向けセミナー 京都 「糖尿病治療のための糖質制限食指導」 ご報告
おはようございます。

2014年3月9日(日)
一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会主催 
    医療関係者向けセミナー 京都
  「糖尿病治療のための糖質制限食指導」

盛況の内に終了しました。

東京、埼玉、名古屋、滋賀、奈良、京都、大阪、兵庫、高知、鳥取、北九州・・・

日本各地から、20名以上の医師が参加されました。

歯科医師、栄養士、薬剤師、看護師、鍼灸師・・・

総勢48名が参加され満員御礼となりました。

定員が48名でしたので、2月中旬には満員となりました。

参加できなかった方々には申し訳ありませんでした。

医療現場において関心が大変高まっているようで、糖質制限食の普及速度に加速がかかっており、嬉しい限りです。

スケジュールをゆったりととったので、質疑応答の時間もしっかり確保できて、中身の濃い充実した満足度の高いセミナーとなったと思います。

講演会終了のあと、名刺交換会も行いました。

休憩時間には、コーヒーと紅茶もお出しして、くつろいでいただきました。

本セミナーに出席された先生方、糖質制限食関するご質問などありましたら、お気軽にメールしていただけば幸いです。


江部康二



一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会主催 
    医療関係者向け講演会 京都
  「糖尿病治療のための糖質制限食指導」

■日時: 2014年3月9日(日)13:00~ 

■場所:メルパルク京都4階研修室3「藤」 JR京都駅から徒歩1分

■スケジュール:

第一部: 13:00~14:05 「基礎理論」 ※講師A

 休憩  14:05~14:15

第二部: 14:15~15:20 「症例検討と薬剤の使い方」 ※講師A

 休憩  15:20~15:40

第三部: 15:40~16:50
      「高雄病院 糖質制限給食の実際と栄養士の関わり方」※講師B

*講義時間・質疑応答時間について
  第一部・第二部は講座各50分、質疑応答各15分
  第三部は講座50分、質疑応答20分。

■講師

A:江部 康二 医師
  (一財)高雄病院 理事長
  (一社)日本糖質制限医療推進協会 理事長

B:橋本 眞由美 管理栄養士
  (一財)高雄病院 栄養管理部 部長

■対象:医療従事者(医師、歯科医師、薬剤師、看護師、栄養士、鍼灸師など)



テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
Re: 美意識
憧夢参加者 さん

愛車?は、日産のエックストレイルです。
前の三菱パジェロほどボロボロではありませんが、4隅は、しっかり擦り傷があります。
購入以来数年間、自分では、1回の洗車も掃除もしていません。
車検や定期点検のときに、日産の工場で、洗って掃除してくれているようです。
2014/03/11(Tue) 12:28 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: おそれいります
憧夢参加者 さん

傷の修理をせずに車をほったらかしなのは、単純に面倒くさがりなのだと思います。
外国では、車の少々の傷は修理せずに、ほったらかしが多いと聞いています。
駐車するときも、バンパーを前後にぶつけてスペースと広げて停めるのが普通とも聞いています。
それと似たような感覚でしょうか?

基本、車は「雨がしのげて動けばいい」という価値観です。
学生時代は、車のドアの取っ手が取れかけたのをガムテープでとめて、平気で走っていましたので・・・。

着る服はさすがにこざっぱりしたものを着たいと思いますが、
車の外観には、全く拘りはないのです。
車を買い換える時も、連れ合いや娘が選んで私はそれに従っているだけです。
2014/03/11(Tue) 16:12 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可