FC2ブログ
宴会と 糖質制限食
おはようございます。
いよいよ宴会シーズン到来ですね。私も昨夜は、「高雄病院京都駅前診療所」の開院記念会兼忘年会でした。

おかげさまで京都駅前診療所、患者さん順調に増えています。謝謝。 (^_^)

会場は京都駅グランビアホテル15階の中華料理「六本木樓外樓」でした。なかなか美味でしたよ。幸い基本的には糖質制限な品がほとんどでした。乾杯のビールを最初のコップ一杯だけいただいてあとは焼酎がなかったので、ウィスキーの水割りにしました。

ラストのおこげはさすがに遠慮しときましたがメインのフカヒレの姿煮(あんかけ風味)はとても美味しかったのでしっかり食べました。非糖質制限なあんも一緒に食べました。<(^ー^ι)

さてふかさんからコメントいただきました。

『懺悔をひとつ。
今日は朝寝坊をして、お弁当が作れず、お昼も忙しくてコンビニで
カップ麺を買って食べてしまいました!
「自分の体よ、ごめんなさい」と謝っています。
普段は飲まないグルコバイにとても罪悪感があります。(苦笑)
これから宴会シーズンで、ちょこちょこ薬を飲んで糖質を摂取することに
なりそうですが、その度にこんな思いをするのかと思うとストレスがたまりそうです。
ふか | 2007.12.07(金) 19:26』


ふかさん。
日常生活の糖質制限食をそれなりに保っていれば概ねOKですよ。(^_^)\('_')
宴会などで、たまにグルコバイのんで糖質摂取なら、HbA1cへの影響は少ないです。
血糖自己測定器をおもちなら、糖質摂取1時間、2時間後の血糖値を測定してみたらいいですよ。食後2時間血糖値180mg/dl未満を目指しましょう。

私も上述の如く、そこそこ非糖質制限な一品も食べてます。糖質制限食、長く続けていくものですから、ストレスをためては損です。糖尿人の皆さん、100%の完全は人間には無理ですから目指さなくていいです。我慢はせずに <糖質制限食+α?>続けていきましょう。

清く正しくより、美味しく楽しくですよ。

江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
清く正しくより美味しく楽しく。いい言葉ですね♪目から何かが落ちました(ノ_・。)
諸事情により眉間にしわをよせて、糖質制限食に挑んでやる!(-"- )と意気込んでたところでした。こわい顔して糖質制限しても「リバウンド」が待っているだけかもなぁ~と…
「美味しく楽しく」続けていきたいと思います♪江部先生、ありがとうございましたm(_ _)m
2007/12/08(Sat) 22:10 | URL | 恵理 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック