PET検査と食事、運動
【13/10/08 まっちゃん318

PET
はじめまして、PET検査を受けるにあたり、少しお聞きしたいことがあります。

14時からの検査ですが、10時ごろに血糖測定したら、そこから何も食べなければ「上がる」ということはないのでしょうか?

この場での質問は受け付けないよ、でしたら無視してくださいませ。】



おはようございます。

まっちゃん318 さんから、PET検査についてコメント・質問をいただきました。

PETの知識があると便利なので記事にしました。

PETは、がんの性質を利用してがん細胞を発見します。

放射性同位元素をブドウ糖に結合させて[18F]FDGという薬剤を作り、静脈に注射します。

悪性腫瘍は正常な細胞と比べて、数倍のブドウ糖を利用する性質があるので、それを利用してがんを見つけだします。

具体的には、悪性腫瘍など糖代謝の盛んなところに[18F]FDGが集積します。

その集積した状態を画像化することによって悪性腫瘍の有無を調べることができます。

要するに放射性同位元素でラベルしたブドウ糖を静脈注射するので、食事で糖質を摂ったりすると、正確な検査の邪魔になります。

それでPET検査6時間前までに、軽い食事を済ませて、あとは水などゼロカロリーの飲料だけOKです。

通常の血圧の薬などは大丈夫ですが、糖尿病の薬は事前に相談が必要です。

運動により、筋肉にブドウ糖が集まるので、一定時間の安静が必要です。


『14時からの検査ですが、10時ごろに血糖測定したら、そこから何も食べなければ「上がる」ということはないのでしょうか? 』


食事とは無関係に、興奮したり怒ったりすると、アドレナリンがでて、血糖値上昇することがあります。

30~60分の歩行など軽い運動だと血糖血が下がることがあります。

激しい運動だと、アドレナリンが出て、血糖値が上昇することがあります。

運動をせずに心もリラックスしていて、食事もなしなら、血糖値上昇はないと思います。


江部康二



以下、大阪府済生会中津病院 PETセンタ-のホームページから、一部抜粋して転載です。


食事について


PET/CT検査を受けられる場合には食事の制限がございます。
以下に検査前日・当日の食事に関する注意事項をまとめました。

検査前日…
食事は通常通りお摂りいただけますが、飲酒はしないでください。
検査当日…
受付時間の5~6時間前までに軽く(腹7分目程度)済ませてください。以後は水分のみを摂るようにしてください。
水を摂る場合は、お水・お茶・白湯に限ります(糖分の入ったものや乳製品をお飲みになると、検査に使用する薬剤の性質上、正確な検査ができなくなります)。

薬について

主治医より処方されているお薬は、普段通りお飲みいただいて結構です。
※糖尿病の薬についてはご相談ください。

来院方法について

検査前に、体を動かされると、程度によっては筋肉に検査薬が集まってしまい、正確な検査ができなくなる恐れがあります。

そのため、可能な限りタクシーやご家族様の運転する車でお越しください。

また、ご自身での車の運転・徒歩でお越しになる場合は、受付時間の30分前までにご来院いただき、センター内の待合室にて休憩をおとりいただきますようお願いいたします。

お車で来られる際は、駐車場が混雑する場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。



テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可