FC2ブログ
愛知県鍼灸マッサージ師会主催「はり灸健康講座」糖質制限食のご報告
こんばんは。

愛知県鍼灸マッサージ師会主催の 第23回 はり灸健康講座 

2013年9月29日 (日曜日) 午後1時より午後3時まで 中部電力ビル2F 中電ホールにて

「糖質制限食と糖尿病 ~メタボ・生活習慣病・がん~ 」

と題して、私がお話ししました。

210名を超える大勢の参加者がありました。

本ブログを見て、かなり遠方から来ていただいた方もありました。

ブログ読者の皆さんには、この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

今回は市民公開講座なので、本来、論文や文献などなくてもいいお話しにしようかと思ったのですが、以前、関東の鍼灸師さんの会で講演したときは、EBM(evidence based medicine、 根拠に基づく医学)に関する質問が相次いだので、医学論文もスライドに盛り込みました。説得力という意味では、EBMも必要かと思いました。

従いまして、86枚のスライドの内、一部はやや難しい内容になったので、一般の参加者の皆さんには、わかりにくかったかもしれず申し訳なかったのですが、過半数のスライドは誰にでもわかりやすい内容だったので、ご容赦願います。

針灸治療の対象疾患として、腰痛や膝痛が結構多いと思います。

肥満があり、腰痛や膝痛がある場合、糖質制限食で減量をしながら、針灸治療で自然治癒力を向上させるという相乗効果が期待できると思います。

鍼灸治療と糖質制限食は共に、血流・代謝が良くなり、自然治癒力を高める効果が期待できて相性がいいと思います。

今回、はり灸健康講座に招聘いただいた、山ノ下会長、松井事務局長はじめ、ご準備いただいた先生方、誠にありがとうございました。m(_ _)mV


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可